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2005-12-11

出直しだ...

今月から「走るぞ!!」とか言った途端、極端に寒い日が続いたために延び延びになっていたジョギングを、ようやく昨日始めだした。

が...

結論から先に言うと

「無理無理!!」

とりあえず現段階では、体を壊しかねない。「初めから気合入れすぎると怪我の元」とか言ってたけど、マジにそう思ったよ。

そもそも疲れるとか息切れするとかの以前に、走るや否や足や膝に受ける尋常じゃない衝撃に、脳内でワーニングアラームが鳴り響く。ちょっとずつ。ゆっくり走るぶんにはいいんだけど、運動強度を高める目的でのジョギングはとてもじゃないけど無理だ。これだったら自転車にのる時間と距離を増やした方がよっぽどいい。ちょっと対策を考えないといけないな。

って事で、たった1回だけで走ることをやめる訳じゃないけど、体勢を立て直して挑もうかと思いました。

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コメント

今までに走ってなかった人が
急にジョグから入るのは身体に負荷が大き過ぎです。
1~2Km程度のウォーキングから始めてみるのはいかがでしょうか。ゆっくり歩く→少し早歩き→早歩きに時々短いジョグ入れてみる→ちょっと走ってみる、という具合に1ヶ月くらいずつかけて徐々に時間かけてジョギングに近づいていった方が安全かつ楽しく健康的に長続きしますよ。
「楽しさ」を感じないことは継続できませんから。

私は近所にマイコースを決めて1km歩くことから始めて2年後にはホノルルマラソン完走するまでになりました。今は結婚してその時ほど走ってないけど先月のさいたまシティマラソン(ハーフの部)はゆっくり自分のペースで完走してきました。今までに経験したいろんなスポーツと比較すると費用対効果抜群、そして心身ともにすごく健康になりましたよ。
自転車にもいい影響がきっとあると思います。

それとランニングファッションもすごくおしゃれな製品がたくさん出てますから「カッコ」から入るのも大事なこと。
今は若い女の子もおしゃれなウェア着てたくさんジョグしてるし、市民マラソンの大会にもたくさん参加しています。

としおくんのジョギング成功を勝手に期待していまーす。


おっとっと、
その2年間で「-16kg」とっても自然な減量ができました。

ポイントは自分のペースで楽しく!

追加アドバイス:
1、真冬から始めるのはキツく感じますよ。
2、景色の見えない夜走るのは危ないし楽しくないですよ。

ぴょろたんさん、アドバイスありがとうございます!!

やっぱりちょっとずつですね。そもそも自転車だって最初は近所を乗り回してただけだったんだし。

山登りしていた頃にトレーニングで走っていた記憶が鮮明な分、現実を知ってかなりショックだったのですが、当時から15kg増。ザックを背負っていたのとほぼ同じ体重なんだから、走れって言う方がどだい無理な話。


ジョギングにしても自転車にしても、興味がない頃には全く気がつきませんでしたが、実際に自分でやってみるとたくさんの方がやってたんだなあって気づきます。

ファッションもホントお洒落ですよね。お店でいろいろ見てると、段々とその気になってくるしw

追加アドバイスは、1回やってみて実感しました。
とにかく今来てる寒波が過ぎるまでは控えようかなと思ってます。

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