« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005-12-31

大晦日

まあなんだ

この歳にもなると、1年がホントはやい。ついこの間、雪の元旦を迎えたと思ったら、もう大晦日だ。歳をとるほど日が経つのがはやく感じるとは言うけど、ホントに年々加速度的にはやくなっているのが実感できてイヤだ。

今年1年を振り返れば、それなりにいろんな事をしてきた筈なんだけど、一つ一つの重要具合が昔よりも小さくなってるって事なのかもしれない。ちょっとした事でも感動できたのに、年々そういった気持ちが薄くなっていく...

そういった意味でも、大晦日・正月という1年の終わりと新年の始まりっていう区切りは大事にしなきゃって個人的には思う。小さい事かもしれないけど、大晦日には年越し蕎麦を食べて、正月にはおせち料理を食べる。新年を迎えるにあたってクルマの洗車をする。こういうことってホント大事。


と、思って買い物に出かけると...

うぅ、どこもメッチャ混んでるよ...

やっぱり景気っていいんだ...


個人的に今年を振り返ると、なんだか随分とカラダにいい事に金を使うようになった気がする。

1月に何年ぶりかにスキーを復活させ、9月にロードレーサーが納車され、毎週のように荒川へ繰り出している。11月から禁煙を始めた。ジョギングだけはちょっと保留中だけど、暖かくなったら始める予定。

そう考えると、今年1年ってそんなに悪い年でもなかったのかもね。でも「今年限り」って一過性のものにしないようにしないとな。

来年のテーマはそのあたりかな。

2005-12-30

この期に及んで...

今年も残すところあと2日を切ったっていうのに、未だに年賀状を作成しているこのていたらく...

心を込めて手書きで1枚一枚書いてる訳じゃないけど、年に1回の事だし、年賀状だけの付き合いになってしまった知人も多くなったから、PCで印刷すると入っても時間がないからって素材集をそのまま使うなんて事はしない。
アイデア出し・ネタ準備・フォトレタッチ・ロゴ作成・印刷・手書きで一言コメントと、一応、毎年手を加える事にしてる。

そんな事だから、今現在1枚も印刷できてない。やっとフォトレタッチが済んだところ。っていうかここまでが一番手間がかかる作業だから、あとはロゴをちょちょいと作って印刷すればOK。その前に住所マスタのメンテも必要か。

ああ、出すのは大晦日になっちゃうか。

絶対に元旦にはつかないけど、その分凝ってるつもりだから勘弁してもらおう。

2005-12-29

シオサイトのビル群

浜松町から新橋まで、シオサイトを歩いてみた。

ちょっと異次元に迷い込んだかのようなビル群に圧倒され、おもむろにi-shot。

割といい感じの写真が撮れたのでここで紹介。

シオサイトのビル群


追伸
ここ数日のプアさ加減はは年末進行って事でw
年賀状、まだなんだもん。

2005-12-28

高輪にて

大崎周辺から品川駅まで歩いてみた。

携帯の地図検索サイトNAVITIMEが、カーナビのルート検索みたいに徒歩ルートを検索してくれるので案内どおりに歩を進めると、地図には表記されない“登り階段”をひたすら登る羽目に...

そんな思いで坂を登りきると、そこは高輪。

まわりは各国の大使館や高級住宅が並ぶ街並みで、すぐ隣はプリンスホテル。知ってたことだけど、普段通ってるところから、ちょっと路地を入るだけでこんなにも景色が違うもんなのか。

高台なので富士山でも見えるかなと思ったけど、周りに高いビルが並んでるので残念ながら見る事は出来ず。だけど、真っ直ぐ続く下り坂の向こうに品川駅前の高層ビルが眼前に飛び込んできたのでi-shotです。

高輪からみた品川の高層ビル

2005-12-27

ケータイで音楽再生は便利だ

いきなり結論。

かつては「ケータイで音楽再生なんて出来なくてもいい」なんて思ってたけど、ここまで使い易くなると、あえてデジタルオーディオプレーヤーを持たなくてもいいじゃんって思ってしまった。

何のことかって言うと、N902i(に限ったことじゃないけど)の音楽再生機能のこと。

AAC形式でメモリカード最大512MBまで保存できる(他の機種は1GBとか2GBとかも!!)ので、スペック上は充分デジタルオーディオプレーヤーの代用になる。

さっそく手持ちのCDをiTunesでAACに変換し(以前にiPodを買おうとして環境だけは整えてあった...)、転送ソフトでminiSDへコピーした。

当然だけど、何の問題もなく再生。大型液晶だから曲タイトル、歌手名、再生時間などの他にスペアナまで表示されるし、ヘッドフォンを外してもスピーカーから再生されるから、一般のデジタルオーディオプレーヤーより便利かもしれない。普通に片道1時間程度の通勤ならホントこれで充分かな。

N902iの音楽再生機能

2005-12-26

北区っておとぎの国?

ステラタウンの南側に建設中の大聖堂、アートグレイス ウエディングシャトーです。

051226

ステラタウンとの相乗効果で、この辺一帯の“おとぎの国”感がますますアップしそう。っていうか、さいたま市の中でも北区は“おとぎの国化”していきそうな予感がする。

理由はないけど。ただ何となくね。

2005-12-25

クーポン&ポイントで携帯を総取替え!!

携帯を変えた。

携帯“総とっかえ”だ

FOMA N902iとSO506iC

今使ってるFOMA N900iSを買ってから1年半外装交換もしたからまだまだキレイなんだけどね。
それよりもカーナビに接続するため“だけ”にデュアルネットワークにしてるmovaまで機種変更なんて、贅沢の極み?

いやいや、そんなことある訳ない。
SO506iCは機種変更でも0円だ。

じゃあ902iはいくらだったかって?

実はデータ通信(っていうかファミリー割引にするため)でPHSを使っていたんだけど、PHSユーザー対象にFOMA等へ契約変更する事を条件に来年3月いっぱいまで使える20,000円分の携帯電話購入割引クーポンがあったのでそれを使い、更にたまっていたクラブドコモのポイントを使ったから、最新機種のFOMA N902iといえども、なんと“タダ”でGet!

なので今まで使っていたFOMA N900iSとは別回線なんだけど、FOMAカードを差し替えればN902iを今迄使っていた番号で使えるから、事実上買い増しみたいなモンだ。だから新規に契約した(PHSから乗り換えた)回線は恐らく使わない。っていうか最初からそのつもり。
FOMA2回線にした理由はPHSを持っていたのと同様に、今まで使っていた回線の基本料金(タイプLL)を半額にするためだ。

だから一番安いタイプSSにして、ファミリー割引&新いちねん割引適用で最大半額。しかも余った無料通話分は2ヶ月目以降にわけあえるのもポイント。
タイプLL1回線だけの契約よりも、使わない副回線を持った方が基本料金は断然安くなるだけでなく、使わない無料通話分は主回線で消化できる。ドコモ料金の裏技は、新料金プランが始まって更にお得になったんだけど、これって気づいてる人少ないんじゃない?


P.S.

元手がかかってないとはいえ一気に2機種も買ったので、「ドコモダケ」グッズをいっぱい貰いました。

「ドコモダケ」グッズ

2005-12-24

いい天気も程々に...

朝7時に-4.9℃と信じられない寒い朝を迎えた天皇誕生日だったけど、日中は風もなく気温も上がってきた。この時期、風がない日はかなり貴重なので、連休を利用しての大掃除を午前中で切り上げて、午後から彩湖まで繰り出した。

幸魂大橋と彩湖

北風強いと下流へ来れないからね。(行きはいいけど帰りが...)

でも...
あまりいいコンディションの日が続くと、大掃除も年賀状一向に進まない気がする...


今回の走行記録

走行時間:1時間42分42秒
平均時速:24.6km/h
最高速度:41.1km/h
走行距離:42.15km

2005-12-23

夜空に浮かぶX'masツリー

会社帰りの電車の車窓からみえた夜空に浮かぶクリスマスツリー。

工事中の高層マンションを使ってツリーのイルミを点灯させてるんだろう。

場所は武蔵浦和あたりか。


じゃあ見に行ってみるか。


って事で帰宅後に車で周辺をさがしてみた。

夜空に浮かぶツリーのイルミ

コレだ。

せっかくなのでちょっと遠目から。
こんな感じで夜空に浮かんでる。


今度は近くから見上げてみる。

ツリーを見上げる

写真が暗いから、近くで写してもツリーが浮かんで見えるな。

ちなみにこのツリーが点灯している建物は、武蔵浦和駅前に建設中のMUSE CITY ザ ファースト タワーっていう高層マンションでした。


2005-12-22

Echika表参道へ行って来た

東京メトロ・表参道駅構内に12月2日にグランドオープンとなったエチカ表参道へ行って来ました。

Echika表参道

といっても、乗換えで立ち寄った程度なのであまり良くは見て回ってないんだけど、とりあえず紀ノ国屋のニューコンセプトフードストア「OMO KINOKUNIYA」でお菓子を買ってきました。

エチカってどんなところ?って説明するには「エキュートの地下鉄版」といえばピンと来るかも。地下鉄の構内って乗り換え通路がやたらと長い駅って多いから、エチカ表参道のようなところって、これからの増えそうな気がします。

2005-12-21

御徒町

JR御徒町駅のホームから見た春日通りです。

御徒町

父の会社が近くにあったため、小さい頃からよく御徒町には連れて来られたので、個人的には都内でも数少ない馴染みの街。独特の猥雑とした雰囲気は昔からちっとも変わらない気がする。

そういえばココ、新幹線の工事中に陥没したところだけど、今覚えてる人ってどれぐらいなんだろう。あれだけ大きな穴があいたのに、次の日に行って見たらちゃんと塞がっていて何事もなかったかのように復旧していたけど(やる気になると仕事が早いな)、周りの建物の看板とかは泥が被ったままだったのを思い出した。

来週にはこの辺も、もの凄く混雑するんだろう。もう年末だもんね。

2005-12-20

ヘイワールド行ってみた

北本市でも鴻巣との市境に近い国道17号沿いに、今月9日にオープンしたショッピングセンター「ヘイワールド(HEY WORLD)」へ行ってみました。

ヘイワールド

もともとこの場所には平和アルミ製作所の工場があったので「ヘイワールド」。判りやすい名前です。

ヘイワールド

テナントは、フードスクエア カスミ、ヤマダ電機、ゴルフ5、スポーツデポ、マツキヨ、ユニクロといったカテゴリーキラーが集まっているから、パワーセンターって言うのか。上尾以北の17号・旧中山道沿いにはこの手の施設が数年前、立て続けにオープンしたけど(上尾のPAPAに、桶川のマメトラ)、それらとの違いって何だろ。

カスミは、入るといきなり地場産野菜が並んでいたり、惣菜も充実してるしワインコーナーも洒落た今風のSM。新しい分この辺じゃ圧倒的にいいお店だし、アルペングループのスポーツデポ(もしかして県内初?)とゴルフ5があって、近くにあったユニクロが引っ越してきて、家電量販店の横綱・ヤマダ電機がある。各テナントが強いのは確かか。そういえば前述の2軒はそろってパチンコ店併設だったな。それも大きな違いか。

そういえば、昨年SCの出店ラッシュだったさいたま市には、こういったパワーセンターってなかった気がする。上尾や川越など周辺部にはあるから気にならなかったけど。なんでだろ。何か理由があるんだろうね。

2005-12-19

師走の嵐の中のポタ記録

大体こんな日に普通走るかよ!!

IWAWA氏が「日曜日走んないの?」とか聞いてきたから走る羽目になったけど、この日は全国的に大荒れだろ!!
典型的な冬型の気圧配置だから天気こそいいけれど、天気図見たって縦に並んだ等圧線の間隔がめっちゃ狭いから北風がめちゃめちゃ強いなんて一目瞭然じゃん。

まあでも、あえて「うわ〜、めっちゃ風つえ〜」とか言いながら走るシチュエーションは個人的には嫌いじゃないので(決してマゾっ気じゃなく、めったに味わえないからって事と、ネタになるって事で)、ウインドブレークジャージ&タイツの他、諸々の防風・防寒対策でいざ出陣した。

ちなみに、アメダスによる18日のさいたまの毎正時の観測データは次のとおりでした。
 時刻  気温  風向 風速
 10:00 3.2℃ 北西 10m/s
 11:00 3.7℃ 北西  6m/s
 12:00 3.5℃ 北西  7m/s
 13:00 4.2℃ 北西  7m/s
 14:00 4.1℃ 北西  7m/s
 15:00 4.0℃ 北西  5m/s

集合は上江橋のたもと。そこから上流(=風上)へ行ける所まで行って、平地ダウンヒルで一気に帰ってくる寸法だけど、IWAWA氏はここまで既に風上に向かって走ってきたので既にボロボロだ。

ここから上流へ向かうコースは、上江橋の途中から荒川と入間川の間を走るコースと、荒川左岸を進んで開平橋の下に出るコースがある。いつもは見通しの良いストレートな荒川と入間川の間のコースを走るんだけど、反面、CRの中でも一番風の影響を受けると思われる箇所。なので無難に左岸をすすむ。

が、風で煽られ自転車ごと持っていかれそう...
向かい風はまだマシ。横からの風はマジ怖い...
って事で一般道を北へ向かい、開平橋手前で土手に戻った。

左岸・開平橋下流にて

風はもの凄く強いけど、おかげて遠くの景色がキレイ。

だけどこんな事してると寒いので、さっさと先に進んで開平橋の下ある川岸屋でお昼にした。

あまりに風が強いので川岸屋で昼食

ここも雑誌に紹介されるほど荒川サイクリストには有名なお店だけど、自宅から近すぎて(っていうかスタートがここからだし)。けど今日は「やっとここまで来た」感じだから、心置きなく手打ちうどんとモツ煮を堪能。うどんはたぬきを頼んだけど、揚げ玉にゆずの風味が食欲をそそる。やべえ、これからは「スタート前の腹ごしらえ」が多くなりそうな予感w。「ゴールの1杯」ならいいかも。

うどん&モツ煮でカラダも暖まり、「じゃあもうちょっと上流まで走るか」と。上流にある樋詰橋で右岸に渡り折り返してこようと。

すると榎本牧場へ立ち寄りジェラートアイスを食べてしまうw

こんな寒い日に榎本牧場のジェラートアイスとは...

こんな日にジェラートアイスをしかも屋外で食べる事もないのに。せっかく暖まったカラダがすっかり冷えたよ...
でも美味しいんだけどねw


帰りは追い風を背中に受けての“ダウンヒル”
36〜7km/hぐらいで風の抵抗を全く感じなくなったから、計算上でも風速10m/s。やっぱり凄い風だ。でも風が凄すぎて土手上のコースではたまに風の向きが変わり、一瞬、横からの風で煽られる事も何度か。そうそう飛ばせない。けどやっぱり平地ダウンヒルが面白くて治水橋の先まで走ってしまった。

結果、帰りはまた風上に進む羽目に...
まあいいんだけど。悲惨だったけど、その悲惨具合が面白かったからw

今回の走行記録

走行時間:2時間02分59秒
平均時速:18.9km/h
最高速度:50.4km/h
走行距離:38.93km

平均時速ボロボロだなw
ロードで20km/h切るなんて、やりたくってもなかなか出来ないよw
なのに最高速は50kmオーバーだしw

ちなみにこの日、すれ違ったサイクリストは10人いなかったな。やっぱりこんな日に走るヤツなんていないよ。逆にいえばこんな日に走ったヤツは、この冬どんな天気でも大丈夫か?(さすがに雪降ったら走んないだろうけど...)

2005-12-18

キダチアロエが花をつけた

何年か前に会社の上司から株分けしてもらったキダチアロエ。

民間薬として昔から「医者いらず」の愛称で知られるアロエだから、何かに使えるだろうと葉っぱが3枚程度のモノを2株もらい、鉢に植えて適当に育てているうちに(アロエは過保護にしちゃダメらしい)どんどん葉が増えていくので、大きめの鉢に植え替えたり株分けしたりするうちに、収拾つかない程大きくなってしまった。

そして今冬、遂に花をつけた...

キダチアロエの花

最初、つくしのようなものが出てきた時は、何だかわかんなかったけど、それが段々と大きく赤く色づき、写真の方な感じに。キダチアロエに花をつけるには株を大きく育てる必要があるとか。ってことは仇となったかと思った(収拾つかないから)大きい鉢への株分けの甲斐があったって事か。この先、筒状の花の先が開いて紡錘状になるそうなので、またその時にアップします。

って事でアロエも量産体勢に入った感がある(っていうか収拾つかないから何とかしなきゃいけない)ので、そろそろいい使い方を見つけようかと。最初食用になるかと思ったけど、あまりにも苦すぎたしw

2005-12-17

小春日和のシンデレラ

今週末は強烈な寒気がやってくるって聞いていたけど、今日のところは久々に暖かい週末だった。

アメダスによると、さいたま地方の今日の気温は
 10:00 5.5℃
 11:00 7.4℃
 12:00 9.0℃
 13:00 10.3℃ 
 14:00 11.2℃
 15:00 11.4℃
 16:00 9.8℃
 17:00 6.4℃
お昼から日が沈むまでは10℃前後。これで暖かいって言えるのかどうかは微妙だけど、ここ最近の中では暖かい。明日は日中5度程度とも聞くので、明日走る・走らないは別にして、こんなに暖かい今日は走らないと。


って事で荒川へ。北風も弱く日差しも暖かで気分がいいから、どうも本気モードにならないという落とし穴が...

ちょっと休憩って事で立ち寄ったホンダエアポート。
ホンダエアポート

しばらくセスナが飛び立つ様子を見ているうちに、日が西へ大きく傾いてきた。早く帰んなきゃ。シンデレラのガラスの靴じゃないけど、約束の時間を過ぎると強烈な寒気という現実に戻されてしまうからね。


今回の走行記録

走行時間:1時間47分38秒
平均時速:24.4km/h
最高速度:40.9km/h
走行距離:43.79km

2005-12-16

タカシマヤ タイムズスクエア クリスマスイルミネーション

タカシマヤ タイムズスクエアのクリスマスイルミネーションです。

タカシマヤ タイムズスクエア クリスマスイルミネーション

新宿は学生の頃、良く遊んでいた場所。このタイムズスクエアが出来たばっかりの頃は新南口なんて僻地って感じだったけどね。今じゃこっちが中心って感じかな。

2005-12-15

ホント、寒すぎ!!

何やら、今来てる寒波は今月いっぱいは居座るっぽい。って事は今年はこのまま寒いまま1年を終えるって事か...

って事で気がつくと、自転車用のウェアも続々とウィンドブレーク系のものを仕入れてしまう。こんなに早く極寒仕様になるとは。っていうかこんな寒い時期にわざわざ乗らなくてもいいんだが、やってるほうの感覚としては、まんまスキー等のウィンタースポーツ気分。同じ自転車でも夏と冬じゃ全く違うスポーツなんだな。


話は変わって会社帰りの事。

あまりにも寒いので、湘南新宿ラインのグリーン車についつい乗ってしまう。普通の車両と違ってドアが車両の前後しかないし、冷気が車内に入ってこないし。

そんな風に考える人が多いのか、今日はグリーン車がやたらと混雑していた。そんな中、車内の後方で男性と女性が何か言い争いをしている。何か些細の事でトラブルになってるようだけど、うるさいから他でやってくれって感じ。少なくともグリーン券を買うって事は快適さを買うって事なんだから、こういった類はホント迷惑。グリーンアテンダントの女性じゃラチがあかず、駅のホームに電車が止まったまま車掌さんがやってきて「このままじゃ発車できないから他のお客さんに迷惑。やめるか降りるかどちらかにしてくれ」の一言でようやく解決した。

ただでさえ寒いんだから、気持ちぐらいは暖かくいこうよ。ねっ!!

2005-12-14

アキバへ立ち寄った

会社帰りに久しぶりに秋葉原へ立ち寄った。

アキバ

すっかり変わってしまった駅に驚き。っていうか思いっきり迷ったw
写真の「ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba」までの案内がほとんどないんだもん。

2005-12-13

今月は、まあ、その、シーズンなんだな。

やっべ〜。

コレ書いてる時は、実は日付を超えてるんだけどまあいいや。年末は何かと午前様になるモンだしw


って事で会社の近くで飲んでいて午前様な訳なんだが、いつもの湘南新宿ラインは既に終わっていたため、仕方なく埼京線の終電で帰宅。

仕方ない。大宮駅でタクシーを拾って...

って思ったが、埼京線の終電は川越行き。宮原までだったら日進駅から歩けばいいんじゃないか?

って事に気がつき(アルコールのせいですぐに気がつかなかった...)、今済んでいるところに引っ越して以来2年ぶりに日進駅を下車。日進駅からは自宅まで歩いて帰宅したけど、まあこんなもんなら大宮からタクシー使うほどじゃないな。

って事で、意外と埼京線が使える事がわかった。それだけでも充分な収穫かも。


明日の記事は、ちゃんと書くよw

2005-12-12

山が近い。

やっぱり、土曜日に走っておけばよかった...

日中の気温が12〜3度と、久々に寒さの和らいだ土曜日から一転して、日曜日は6〜7度。天気予報でわかっていた事だけど、やっぱり寒い。

そんな気温の中、荒川河川敷へくりだした。

写真は上江橋の上から望む秩父の山並みです。
上江橋から望む秩父の山並み

こんなに寒いと、ほんと山が近くに見える。まるで山の麓のよう。いつものコースなのにやたら遠くまでやってきた気分になってくる?


今回の走行記録

走行時間:1時間39分30秒
平均時速:24.4km/h
最高速度:44.0km/h
走行距離:40.57km


うぅ、それにしてもホント寒いわ。
ちょっと前までの気候が懐かしいよ。

2005-12-11

出直しだ...

今月から「走るぞ!!」とか言った途端、極端に寒い日が続いたために延び延びになっていたジョギングを、ようやく昨日始めだした。

が...

結論から先に言うと

「無理無理!!」

とりあえず現段階では、体を壊しかねない。「初めから気合入れすぎると怪我の元」とか言ってたけど、マジにそう思ったよ。

そもそも疲れるとか息切れするとかの以前に、走るや否や足や膝に受ける尋常じゃない衝撃に、脳内でワーニングアラームが鳴り響く。ちょっとずつ。ゆっくり走るぶんにはいいんだけど、運動強度を高める目的でのジョギングはとてもじゃないけど無理だ。これだったら自転車にのる時間と距離を増やした方がよっぽどいい。ちょっと対策を考えないといけないな。

って事で、たった1回だけで走ることをやめる訳じゃないけど、体勢を立て直して挑もうかと思いました。

2005-12-10

コクーン前のイルミ

さいたま新都心駅からコクーン新都心へ続く橋上のイルミネーションです。

コクーン前のイルミ


買い物やら忘年会やらで立て続けに新都心へ立ち寄ってる。ちょっと前から比べると随分店も増えたけど(とはいえまだまだ少ないが...)、大宮と違ってゴミゴミしていないし店も混んでいないので、ゆっくりお買い物するにはいいですよ。新都心は。


2005-12-09

Dila大宮

最近、大宮駅で下車してもecuteのある南口ばっかり行ってたから気がつかなかったけど、11月1日から北口改札内のエキナカが『Dila大宮』としてリニューアルされていました。

Dila大宮


2005-12-08

Blue&Whiteイルミネーション

さいたま新都心・けやきひろばのBlue&Whiteイルミネーションです。

Blue&Whiteイルミネーション

すっかり毎年この時期の恒例になったけど、最初はホワイトイルミネーションだったんだよなあ。
冬の景色がすっかり変わったのも、例の『青色LED』の発明のおかげなんだよな。


2005-12-07

IH炊飯器を買った。

くっそ〜、今晩から走ろうと思ったのに、何なんだこの寒さは!!
日中で8℃って事だから夜は2〜3℃か?
さすがにこれじゃ走れね〜な。


って事は置いといて\(゜ロ\)(/ロ゜)/


IH炊飯器を買った。

「新しいのを買おう」と思いつつ、数年...
いい加減、ボロボロになった炊飯器に見切りをつけ(買い換えるタイミングなんてそんなもんでしょ)
、遂に新しい炊飯器を購入。白物家電なのに白くない。釜も黒い今どきの炊飯器だ。

説明書を読んでみてビックリ。今どきの炊飯器は「無洗米モード」や「発芽玄米モード」まであるじゃないか。今までも無洗米を炊く時は水加減を変えてみたりしたけど、これからはもう炊飯器任せだ。っていうか炊飯器ごときで説明書を読まなくてはいけないほどの多機能っぷりに驚き。もっとも操作はボタンを数回押すだけで済んじゃうんだけど。

これで今年の冬は上手いご飯が食べられるぞ。

って、食い過ぎないように注意しないと。

2005-12-06

今月から走ります!!

「禁煙すると太る」って良く聞くけど
ホントにそのとおりだった...

禁煙前から1ヶ月で2kg
ベース体重からは4kgも増加している...

しかも毎週、自転車で走っているのに...

いつもココに書いてるからわかると思うが
1回走ればそれなりの距離・ペースだ。


でも痩せない...
むしろ太ってる...

ということはもはや自転車ごときの運動強度じゃ
これ以上痩せないって事だ。

恐るべし禁煙...
逆にいえばタバコの害がこれ程ってことか...


太る理由はタバコの代替品となる飴やお菓子。
コレ確実。

だから遅ればせながらボトル入りガムに変更した。

でも増えてしまった体重はそんなものでは落ちない。
自転車に乗ってももはや落ちない。

どうする...


って事で、今月から自転車に乗る週末以外に
足で「走る」=「ジョギング」の時間を作ろうと思う。
自転車より短時間で運動強度を上げるには走るしかない。
痩せれば自転車の戦闘力(って何の?)も上がる筈だしw

って事で、adidasのランニングシューズを買ってきた。
ランニングシューズ

ついでにadidasの新しいジャージ上下を買おうと思ったけど
ちょっと高いので型遅れのSALE品を半値以下で購入。

よし、これで今週から走るぞ!!

でも、初めから気合入れすぎると怪我の元なので
ほどほどにしなきゃ。

2005-12-05

寒すぎる!!

うわっ、寒い〜

でも天気のいいうちに走っておこうか。昨日のアクティブリカバリーもかねて(笑)

と、荒川へ繰り出したけど、ハンパない寒さ。昨日も今冬一番の寒さとか言ってたけど、日曜日の午前中の寒さは次元が違った。あとで調べたら3〜5℃...寒さ対策なんて何やっても無理。厳冬期ならともかく、この時期じゃまだカラダが寒さに慣れてないもん。

って事で午後から天気が崩れそうだったし、何より次元の違う寒さに、上江橋〜羽根倉橋の往復で引き返してきた。

まあ、アクティブリカバリーだからいいかw

荒川CRから新都心を望む

今回の走行記録

走行時間:1間09分03秒
平均時速:24.0km/h
最高速度:41.1km/h
走行距離:27.70km

2005-12-04

『レストランさくら』へ寄ってきた

昨日の県南1周ポタの途中、お昼に立ち寄ったレストランさくらです。

レストランさくら

場所は荒川左岸・芝川水門わき。右岸からは鹿浜橋を渡り上流側に進んですぐ。1階は売店、2階はレストラン。ここは雑誌でも「下流サイクリストのたまり場」と紹介されてるほど有名みたいですが、ここ以外にコース横にレストランなんてないもんね。

ランチ

日替わりランチ。これで550円。安い!!
(確か、農業ランチとか何とか...)


黒ごまソフト

食後に売店でソフトクリームを購入。ちなみにこの日は「この冬一番の寒さ」w
写真は黒ごまソフト。これ以外に、紫いも・中華杏仁とか普通に味が想像できそうなものから、わさびといった「えっ?」っていうものまでソフトの種類がやたら多かった。
別にここだけじゃなく最近はみんなこうなのかもしれないけど。


と、コンビニ程度でしか途中に食事するところのないコースがほとんどの中で、こうやってコースから直接入れるレストランっていいね。しかもリーズナブルで。

私の自宅から片道35kmだから、午前中スタート〜さくらでお昼〜午後帰宅っていうパターン、多くなるかも。

2005-12-03

埼玉県南1周ポタ

今回は久々に地元のIWAWA氏を伴ってのポタリング。

コースは昨日の予告どおりだけど、もうちょっと詳しく書くと

さいたま市から荒川を下流方面へ進む
  ↓
鹿浜橋で折り返し
  ↓
芝川水門から芝川CRを上る
  ↓
八丁橋から見沼通船堀を経て、緑のヘルシーロード東縁を北上。
  ↓
さいたま市へ

と、およそ70kmの県南1周コース。
行きは荒川で高速走行、帰りは芝川&ヘルシーでまったりポタと、1度のサイクリングで2度の楽しみが出来るんじゃないかと。


岩淵水門にて
岩淵水門にて。まあ約束w
今日は寒かった(あとで聞いたらこの冬一番の寒さだった)ので、結局ベストもシューズカバーも一日つけっぱなし。これからもっと寒くなるんだろうね。

芝川CRにて
芝川CRにて。
芝川CRは初めてだったけど、川沿いに敷設されたコースは、初めてでも見失う事はないと思います。一般道を渡る個所が多いのでそんなには飛ばせないけど、思ってたよりはきちんと整備されていました。(ヘルシーと同程度かと思ってたけど、芝川の方がちょっといいかな)


今回の走行記録

走行時間:3時間44分14秒
平均時速:20.2km/h
最高速度:51.4km/h
走行距離:75.53km

クロスのIWAWA氏と一緒だから、充分だな。
そういえばいつコルナゴ買うんだろ。

2005-12-02

すっかり衣替え

12月に入ったからか、本格的に寒くなってきた。


日課ならぬ週課?のサイクリング装備も徐々に冬支度しなきゃと、先日揃えたロングタイツに続いて、長袖のジャージをもう一枚に風除けのベスト、そしてシューズカバー。サングラスも明るめのレンズに交換。


もうこれで充分だろ。
あとはもう、とにかく走るだけだ。


って事で明日はいつもと違うコースを計画。
荒川を下流へ向かって走り、芝川〜見沼代用水を経て帰ってくるという、行きは高速、帰りはポタって感じのコース。


その様子はまた後ほど。

2005-12-01

ダイヤ改正で...

12月10日のダイヤ改正より、長野新幹線「あさま」や「成田エクスプレス」、房総方面の特急が『全車禁煙』となるそうです。
NO SMOKING

喫煙者にとってはますます肩身が狭くなるね。
東京駅とかだと、そもそも外だというのに駅のホームの喫煙所に囲いが出来たあたりから、吸いたい欲求以上に“檻に閉じ込められた動物状態”に情けなくなって...

もう、いっそやめてしまった方がいいよ。

オレにはもう関係ないもんね。

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »