« 今日から冬仕様 | トップページ | 今日は上流へ »

2005-11-27

安心のために...

新しく買ってきた自転車グッズを紹介。

1.YPK トレッカー 1.2 ワイヤー錠
YPKトレッカー

普通のワイヤー錠は1つの輪っかを作って、タイヤとフレームをロックしたり、更には地球ロック(電柱とかに括りつける事ね)するんだけど、このトレッカーはワイヤーの両端に輪っかをつくるアイデアもの。単純計算で普通のワイヤー錠の半分の長さで済むし重さも半分になる。
※サイクルベースあさひのサイトに取り付けのムービーがあります
「少しでも軽くしたい。でもワイヤー錠はしっかりしたものを」
っていう要望を完璧に満たすんだけど、これでもロード用としてはちょっとかさばる。もっとも毎回ここまでしっかりした鍵か必要な訳じゃないから、このトレッカーを持ってく時はサドルバッグを広げて使うなどで対応したいと思う。
とにかく、これでいくらか盗難リスクが解消されれば安いもんだ。


2.キャットアイHL-EL510
キャットアイHL-EL510

街灯のない暗い夜道では心もとなかったEL400より明るいヘッドライトを探していたところに新製品として発売になったEL510を見つけて購入。とりあえずEL400明らかに次元の違う明るさにビックリ。でも重い...※キャットアイ製品の機能比較はこちら
ちなみにロードなど太いハンドルバーの場合は別売ブラケットが必要だけど、余った付属ブラケットをMTBにつければ2台兼用で使える事になるので、かえってお徳かも。


どっちも軽さを追求するなら真っ先に選択するものじゃないのかもしれないけど、安心できればね。何を重要視するかは人によってマチマチだし、同じ自転車でもその時の予定で装備するかどうかが分かれるもの。今まであまりにも心もとないものしかなかったから、ちょっとはしっかりしたものを用意しないとって事で。
まあ重いって言ってもオレにとっては誤差の範囲内、食い過ぎればこれぐらいの重量差は茶飯事かw

« 今日から冬仕様 | トップページ | 今日は上流へ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/7335226

この記事へのトラックバック一覧です: 安心のために...:

« 今日から冬仕様 | トップページ | 今日は上流へ »