« ヘルシーデビュー | トップページ | 別の意味でつらい「禁煙マラソン」 »

2005-11-06

4日連続

お昼過ぎまで何とか天気が持ちそうだったので
午前中に荒川CRへ繰り出した。
途中、ロードで経験する初パンクに萎えたけど
気を取り直して何とか彩湖まで往復。

幸魂大橋をバックに

彩湖内の坂でインラインスケートをやってる人たちを見ていて
自転車のコーナーリングと同じだなって思った。

インラインスケートこそやった事ないけど
仮にそれをスキーに置き換えたとして
スキーのターンの基本は外足荷重。

で、自転車のコーナーリングもそうだ。
特にロードレーサーに乗り換えてから
それを強く実感するし、意識してそうしてる。
じゃないとすぐにタイヤは滑るし
その時、足はビンディングで固定されてるから
その後すぐに外れるとはいえ一瞬パニクる。

「オレは今スキーの急斜面を滑ってるんだ」って気分で
外足の拇指球を加重してコーナーリングすると
横滑りもせずに安定してカーブが曲がれた。

これで急な下りコーナーも大丈夫か?


彩湖東岸にて


これで4日連続。合計200kmぐらい走ったのか。
その割に全く痩せてないのは何でだろ〜?


今回の走行記録

走行時間:1時間39分38秒
平均時速:23.8km/h
最高速度:46.3km/h
走行距離:39.61km

これプラス5kmぐらいが実際の走行距離。
パンク修理後しばらく未計測だったから(笑)

最高速は30km/h弱で走ってた
10台ぐらいのロード集団をパスした時。
一瞬のドラフティング状態から一気に抜け出すと
気がついたらこんな速度まで出ていた。
単独だと一瞬でここまで加速できないから
やっぱり風の影響ってあるんだなと実感しました。

« ヘルシーデビュー | トップページ | 別の意味でつらい「禁煙マラソン」 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/6927320

この記事へのトラックバック一覧です: 4日連続:

« ヘルシーデビュー | トップページ | 別の意味でつらい「禁煙マラソン」 »