« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005-11-30

『下流社会』を読んで

話題の本『下流社会』を読んでみた。

内容については割愛するけど、まあタイトルなりに表現が過激なところもあり、読む人にとっては痛快であったり、鼻についたりと賛否両論があるのもわかる気がする。言ってる事はもっともな気がするけど、何でも型にはめてしまう、はめないと語れない典型ともいえるかも。まあ今の時代に出るべくして出た本って感じか。

そんな事よりも、本文中で「ギャル系女性」とカテゴライズされた「19歳 保育系専門学校1年」の女性のへインタビューに、気になるやりとりを見つけた...


−食品を買うところは。
 コンビニ。バイト先のローソンで。バイト後に。
−日常衣料品を買うところは。
 大宮ルミネ。
−ブランド品を買うところは。
 大宮丸井。
−外食をするところは。
 宮原日進のサイゼリアが多い。日進のサイゼリアはサティの前にある。あと、大宮のファーストキッチンとか。


何だ、このやりとりはw
あえて説明は不要だろう。確かにいそうだよ。宮原や日進にサイゼリアに彼女のようなギャル系女性w

日本全国の本屋さんで平積みされているだろうこの本の一文に「日進のサイゼリアはサティの前にある」なんてローカルネタ載せてるだけでも、さいたま市北区民にとってはツボ?

そもそも「宮原」とか「日進」って地名、全国的な知名度ってどの程度なの?絶対ないだろ、そんなもん。
それとも埼京線や湘南新宿ラインのおかげで、首都圏では名前だけでも知れ渡ってるのか?
それでも「宮原や日進のサイゼリア」なんて、わざわざ来たことないだろ。

俺?あるよ。2件とも。地元だもん。

更に「実際大宮でインタビューしてみると、上尾の女子高生は大宮にしか買い物に行かないという」とも。

「大宮でインタビューしてるんだから当たり前だろ」って突っ込みもしたくなるが...

多分あってると思う...


2005-11-29

夜の街を彩る...

早いもので、今年もイルミネーションの季節がやってきた。

私の職場周辺も例に漏れず、街路樹にイルミネーションが点灯し始めました。
イルミ

これでジングルベルが聞こえてくると、なぜか仕事する気がなくなるんだよw

もうすぐそんな季節。

速いね。1年って。

2005-11-28

今日は上流へ

週末の日課(って言葉は変だが)となっている荒川CR。
前日の彩湖方面に続いて、この日のコースは、上江橋を右岸に渡って上流へ向かった。

写真は入間大橋側から上流へ向かい
榎本牧場方面(樋詰橋)へ向かう分岐を過ぎたあたり
荒川CR

ちょうど河川敷では防災航空センターのヘリ「あらかわ」が、救助活動の練習をやっていた。イベントのない日もこうやって訓練風景をよく目にするから、荒川上流方面へ走りに来られた際は注目しておくといいかも。


最近の折り返し地点・大芦橋を渡って左岸へ向かい荒川パノラマ公園までやってきた。
荒川パノラマ公園
今日の折り返しはココ。帰りはそのまま左岸を南下し帰宅した。


今回の走行記録

走行時間:2時間43分10秒
平均時速:24.2km/h
最高速度:41.7km/h
走行距離:66.04km

2日で100kmオーバー。
でも全く痩せる気配なし...
もしかして2日で100km程度の強度じゃ普通の生活と同等と認識されてしまっているのかも...

まあそのうち絞れる事を期待して走れる日は走っておこう。

2005-11-27

安心のために...

新しく買ってきた自転車グッズを紹介。

1.YPK トレッカー 1.2 ワイヤー錠
YPKトレッカー

普通のワイヤー錠は1つの輪っかを作って、タイヤとフレームをロックしたり、更には地球ロック(電柱とかに括りつける事ね)するんだけど、このトレッカーはワイヤーの両端に輪っかをつくるアイデアもの。単純計算で普通のワイヤー錠の半分の長さで済むし重さも半分になる。
※サイクルベースあさひのサイトに取り付けのムービーがあります
「少しでも軽くしたい。でもワイヤー錠はしっかりしたものを」
っていう要望を完璧に満たすんだけど、これでもロード用としてはちょっとかさばる。もっとも毎回ここまでしっかりした鍵か必要な訳じゃないから、このトレッカーを持ってく時はサドルバッグを広げて使うなどで対応したいと思う。
とにかく、これでいくらか盗難リスクが解消されれば安いもんだ。


2.キャットアイHL-EL510
キャットアイHL-EL510

街灯のない暗い夜道では心もとなかったEL400より明るいヘッドライトを探していたところに新製品として発売になったEL510を見つけて購入。とりあえずEL400明らかに次元の違う明るさにビックリ。でも重い...※キャットアイ製品の機能比較はこちら
ちなみにロードなど太いハンドルバーの場合は別売ブラケットが必要だけど、余った付属ブラケットをMTBにつければ2台兼用で使える事になるので、かえってお徳かも。


どっちも軽さを追求するなら真っ先に選択するものじゃないのかもしれないけど、安心できればね。何を重要視するかは人によってマチマチだし、同じ自転車でもその時の予定で装備するかどうかが分かれるもの。今まであまりにも心もとないものしかなかったから、ちょっとはしっかりしたものを用意しないとって事で。
まあ重いって言ってもオレにとっては誤差の範囲内、食い過ぎればこれぐらいの重量差は茶飯事かw

2005-11-26

今日から冬仕様

今週はずっと秋らしい天気が続く。
ようやく天気が安定した感じだけど、それは寒くなったと同義。

って事で、前日に買ってきたロングタイツを履いて荒川CRへ。
やっぱりレーパン&レッグウォーマーより暖かい。
もっと寒くなったら、昨年買ったウィンドブレークジャージがある。

まあ、しばらくは何とかなろう。

うっ、思ったほど天気良くないな。
まあそれ程寒くないだけいいか。

荒川CR・羽根倉橋付近
唐突だけど写真は羽根倉橋近くの様子です。
今までこの辺の写真を使った事なかったから。
参考までに...

秋ヶ瀬公園にて
すっかり色付いた秋ヶ瀬公園。
名前の通り、秋が一番似合う公園かも。

それから彩湖を一周して往復40kmちょっと。
これぐらいでも走らないよりは走ったほうがいい筈。
まあこんなもんだろ。


今回の走行記録

走行時間:1時間50分43秒
平均時速:23.1km/h
最高速度:38.3km/h
走行距離:42.68km

2005-11-25

ラットイヤー

職場が引越して以来11ヶ月ぶりに日本橋浜町へ戻ってきた。

・・・

そこは既に私がよく知ってる浜町ではなかった。

トルナーレ日本橋浜町
職場があった頃はずっと工事していたUR賃貸住宅(旧都市公団)、トルナーレ日本橋浜町が、この秋にオープンしたから、あたりの雰囲気はすっかりあか抜けてた。


トルナーレのピーコック
ピーコックも出来たから、この辺もずいぶん便利になった筈。
だって今まで周辺にスーパーなんてなかったもんね。


だけど...

かつてよく昼食で利用していた食堂の数々が姿を消していた...


ウチの会社が引越したのが原因か、トルナーレが出来た(ガストを初めとしたテナントが出来た)のが原因か解かんないけど、久しぶりに行ってみたら「閉まっていた」ので...

都市再開発はラットイヤーだな。

2005-11-24

ごみの分別

唐突だけど...

さいたま市のごみの分別は
全国的に見て最強の部類に入ると思う。

何故って...

普段の生活で出るごみのほとんどが
「もえるごみ」になるから。

例えば洗剤はシャンプーの容器は「もえるごみ」
発泡スチロールも「もえるごみ」
ゲームソフトも「もえるごみ」...

って事で、もえるごみの日のごみの量に比べて
もえないごみの品のごみの量の少ない事。
ペットボトルや缶は資源物だから
もえないごみなんて数ヶ月に1回程度しか出してないや。


と思って、50音別の家庭ごみ分別一覧表を見てみると
意外と細かに分かれていたのか。

例えば納豆の容器は「もえるごみ」だけど
豆腐の容器は「資源物」だ。

醤油の容器(ペット)は「資源物」だけど
食用油の容器(プラ)は「もえるごみ」だ。

みんな「もえるごみ」かと思ってた...
でも他の地区では「もえないごみ」扱いだろう。

こんな分別に慣れてしまうと
さいたま市から引っ越せなくなりそうだな。

2005-11-23

新聞とチラシ

今日の読売新聞の記事に掲載されていた
JR東日本の社長インタビューによると
「09年度中に高崎・宇都宮・常磐各線を東京駅に乗り入れ、
湘南方面に直通運転を行ないたい」との事だ。

漠然としていた事がトップの発言で現実的になったか?
と思ったら、ずいぶん前に発表されていたんだね。
似たような発言も既にHP上で公開されていたし。

なんだ、提灯記事か。
新聞っていっても新しく聞いた事じゃなかったのね。
っていうか最近の読売って提灯記事ばっかりだ。

そんな中「契約更新してくれ」と新聞屋が尋ねてくる。

読売は提灯記事ばっかりで飽きた。
正直、チラシの為だけにとってる。
「読売、全然読んでないからやめるよ」っていうと
「お願いします〜」の一点張り。
じゃあ読売以外に何か扱っていないか聞くと
日経を扱ってるが、株をやってる人しか読まないとか???
(おい、随分世間ずれしてるな。)
「じゃあ日経にするからチラシを入れてよ」っていうと
それを許すとみんな日経になって
読売の部数が下がるからダメだとか???
(さっきと言ってること違うじゃん。)

こっちが妥協しようとしてるのにあんまり融通利かないし
チラシの為だけだったらわざわざ読売なんて高い新聞じゃなく
安い産経とかに変えてやるかな。

・・・

今、いろんなお店でチラシの効果の是非を問われている。
チラシ部数、回数を下げるべきか否か。
せめてチラシ自体のコストを何とか下げようと努力してる。

だけど折込代だけはどうにも安くならない現状。

しかも、この前述の現状...

なぜか「日経お試し」のビラが投函されてるし...
チラシ入れてくれたら日経にするって言ってるじゃん。

2005-11-22

20日が経過

11月2日の夜から禁煙を開始してちょうど20日が経過。

いやもう全然、何の問題もなくやめられてるんですけど。

よく「酒の席は鬼門」みたいなことを言われるけど
別にそんなこともないし。

禁煙マラソンカウンターなるデスクトップツールをダウンロードした。

禁煙したことで、吸わなかったタバコの本数、浮いたタバコ代、延びた寿命が
カウントアップされるんだけど
1日20本ペースとして20日禁煙だから
ちょうど400本、5,400円が浮いた。
寿命は1日と12時間40分延びたらしいが
この計算式は何なんだろうね。

まあ、とにかく禁煙は順調です。

2005-11-21

遅ればせながら...

先月23日に葛西まで走った記事を本編にアップしました。

さすがに1ヶ月も過ぎると...
個人的な備忘録としてw

備忘録ついでに、未使用写真を公開
荒川CR・下流

荒川下流を知らない人向けに「こんな感じのコースだよ」って事で。
上流と比べると、えらく広くて走りやすいけど
実はその分、人出も多いし、車止めも多い。

個人的には上流の方が走り慣れてるので走りやすいかな。

荒川下流を走ったのは、ほんの1ヶ月前の事なんだけど
なぜか随分と昔の事って気がする。
それは恐らく、それだけロードレーサーに慣れたって事なんだと思う。
だから、今、葛西まで走ったら、もうちょっとラクに走れると思う。

って事はもっと走りこめば、もっと慣れるって事か。

一向に痩せる気配はないんだけどね...

2005-11-20

北風が厳しい季節到来!

すっかり寒くなったけど、今週末は抜けるような青空に恵まれた。

昨日は走んなかったけど、パークツールのチェーン洗浄システムを買ってきて
(買いに行く時はMTBだから何だかんだで走ってはいるが)
だいぶ汚れがたまっていたチェーン&スプロケットをキレイにしてやった。

って事で、今日は軽くペダルを回せる気がする。
うん、順調・順調!!


と、思って河川敷へやってきたら、唖然とした...


「げ、何だこの北風は...」


今年も北風が厳しい季節になったって事か。
まあ今年はロードレーサーだからいくらかいいだろう。
練習のつもりで頑張るか。って何の練習だ?


 だけど、厳しい事には変わりない

 平均速度は20km/hそこそこ

 平地で初めてフロントのインナーを使った...


鳥羽井沼売店ヤジマの目印として有名なこいのぼりもごらんのとおり...

こいのぼりも横向きだ

一方、対向車のスピードがメチャメチャ出てて怖い。
視界に入ってから前の自転車抜きにかかるのはやめてくれ。

狭いんだから。ここの道は。


でも、すっかり寒くなったので秩父の山々がキレイ。

秩父の山々がキレイ

もっとも、行きはそんなの見てる余裕はないんだけど...

ゆっくり走っているから、景色は流れないけど(笑)


何とか大芦橋まで走って折り返す。
最近はノルマになってるな。大芦橋までって。

帰りはラクラク。っていうか、やはりスピード出過ぎだ。
行きのアベレージが頑張って20km/hそこそこだったのに
帰りのアベレージは鼻歌交じりで35km/hぐらいだもん。
しかも、初めてリア12T(一番重いギア)を使ったぐらいだし...

これが逆だったらと思うと...

しばらくは下流に行くのはよそう...
じゃなきゃ、葛西から輪行で帰ってくるとか...
葛西まで約60km
この風なら余裕で2時間切れそうだし(笑)


今回の走行記録

走行時間:2時間27分29秒
平均時速:24.2km/h
最高速度:53.7km/h(追風参考w)
走行距離:59.64km


2005-11-19

宮原駅ビル

宮原駅の改札を出て左手に進むと、こんな看板が目に入る。

宮原駅ビルだって?

『宮原駅ビルぅ〜???』

矢印が指し示す方向には、ちゃんとしたテナントビルが建っていた。

ここが“宮原駅ビル”

ここが『宮原駅ビル』だ。

単に駅横にあるから、駅ビルとか名乗ってるのかと思ったら
ちゃんとJR東日本グループ運営の駅ビル一覧に掲載されている。
れっきとした駅ビルだ。

宮原駅ビル全景

写真を見るとよく判るが、駅ビルといってもこんなに小さい。
上の一覧表を見てみると、宮原駅ビルの床面積は800m2。
他と比べるまでもなく狭さは一際だけど
宮原駅ビルと同等かそれ以下の駅ビルも存在するようだ。

Dila阿佐ヶ谷(700m2・駅構内営業店舗を除く)
スキップ北小金(300m2)
スキップ南柏(400m2)
ビーンズアネックス東大宮(800m2)
ビーンズアネックス白岡(800m2)など...

なんでこっちは洒落たカタカナ名なのに
宮原駅ビルは“駅ビル”なんだろう。

しかもこれらの駅ビルは、ちゃんと駅パラでも紹介されてんのに、宮原駅ビルは...

残りの“駅ビル”だって
南与野駅ビルも、四街道駅ビル
駅パラで紹介されてんのに...

って事で、『場末の駅ビルNo.1』は宮原駅ビルに決定?

駅ビルあるだけでも、まだマシだけど...

2005-11-18

自転車でCRM

今日のブログはトラックバック用のコメント記事です。

CRM関連のソリューションを扱ってる会社の社員さんのブログを見ていたら
その場に似つかわしくない程の"熱い"シマノ記事が!!
同じくCRMに携わる自転車乗りとして触発されてコメントさせていただきますw

って、実はセミナーで一度、社長さんにもお会いしてますよ!
メルマガも読んでますよ!!


私も趣味で自転車に乗りますが、実は「自転車」⇒「CRM」って勝手に思ってますw

自転車に乗らない人は知らないと思いますが、実は最近、若い人に混じって、サイクリングロードで高級ロードバイクに乗った中高年のサイクリストを多く見かけます。
もともとは運動不足解消でジムに通い、エアロバイクをこいでいたけど、気分転換に自転車に乗ってみたら、室内では味わえない「大空の下で風を切って走る爽快感」に段々と乗ること自体が楽しくなっていき、気がついたら高級バイクを買うほどハマってしまったって方、結構多いと思います。(って自分の事かw)

自転車にこだわる彼らは、走る事自体にもこだわるわけで、当然、食べものに対しても意識が高くなってきます。最初はカロリー・塩分控えめだったのが、いつの間にか、翌日に疲労を残さない栄養バランスは何かといった具合に。

そこで、社長さんがよくブログで取り上げている食育ですよ。

自転車にはどんな食べものが適してるのか、当然毎日同じものを食べる訳じゃないから、色々と相談にのってくれる人がお店にいたら、それだけで「また来たい」ってファンになっちゃうと思います。

もし、そんなお店作りのサポートを出来たらCRMに携わるものとしては本望。

お互いがんばりましょうね。

2005-11-17

知らなかったけど...

さっきの事。

イオン与野SCで買物していると、夜だというのに酒コーナーに続々と人が集まってきた。

そっか、11月17日は、ボジョレーヌーヴォーの解禁日だ。
だから平日の深夜だというのに人が集まってきてるのか。

やがてカウントダウンが始まり、日付が変わった。

「おめでとう」のかけ声と共に一斉にクラッカーを鳴らして解禁を祝っていたけど、私はクルマで買物に来ていたからその様子を端から見てるだけ。まあ、ワイン自体にあんまり興味がないから。

でも、こんなところでもボジョレーヌーヴォーの解禁を祝うなんてね。いつの間にかすっかり定着したって事なんだろうけど、イオンが24時間営業じゃなかったら、こんな深夜にイベントなんてやってなかったのかもね。

2005-11-16

もうコートが必要だろ

今週に入って急に寒くなってきた。

いよいよコートの季節到来か。
私も昨日、箪笥の奥から引っ張り出してきた。

春先のブログを見返してみると、コートを着るのは8ヶ月ぶり。
って事は、1年で4ヶ月ほどしか着ないのか。
もっと着てる感じするんだけど
11月中旬から着だして、せいぜい3月いっぱいだから
4ヶ月ちょっとで計算が合うな。

ところで...

先週の土曜日に東京で木枯らし1号が吹いたそうだ。
冬の訪れを伝えるこの木枯らし1号だけど
実は、東京と大阪にしか吹かないらしい。
っていうか、東京と大阪しか発表しないって
めざましテレビで言っていた。

知らなかったよ。

2005-11-15

エディ・ゲレロ急死

えっ、ウソ...


駅のキヨスクに貼られた東スポの見出しで一報を知った私は
一瞬、何の事だか理解できなかった。

エディ・ゲレロ急死 享年38歳。

現役バリバリのWWEスーパースター。しかもトップレスラーのエディは、日本では3週間遅れでJ SPORTSで放映されているスマックダウンでは、先週も普通に試合していたじゃないか。多分、今日放映する番組内でも普通に試合している筈だよ。

そのエディが急死。3週間後には、画面からいなくなってしまう。
ストーリー展開でも何でもなく現実として。
ちょっと信じられない。

「ズルして戴き」の憎めないキャラと天才的なレスリングセンスから、もっとベテラン選手なのかと思っていたけど、まだまだ38歳だったなんて。逝くにはあまりにも若すぎるんじゃないか?


とにかく、エディのご冥福をお祈り致します。


WWE公式ページより

2005-11-14

調子がいい!!

今現在、いつになくココログが重いんですけど...

新規記事投稿の画面を開くまで5分以上かかってるし。
週末は天気が良かったから、更新している人が多いって事か?
もっとも、そこまでして無理に書く事もない訳だが...


って事で、とりあえずの近況報告。
何の?って禁煙の。

禁煙してから丸11日が経過した訳だが
いまだ全くもって何の苦労もない。
最近は口が寂しいのも慣れてきたし
もう恐らくこのままずっと何の症状も出ないだろう。

あっさりやめられた一番の理由は
「やめなきゃいけない状況になる前にやめた」事だと思う。

例えばドクターストップでやめざるを得ない状況だったら
とにかく「禁煙」が唯一絶対の目的であって
それ以上の理由はとりあえずやめてからの話って事になる。
これは「やめなきゃ」って強迫観念に駆られて
精神的ダメージからますますタバコがやめられない
って事になりそうだもん。

あまり「やめる!!」って意識を強く持たなかったのが
あっさりやめられた理由だと思う。
この辺はいつもの天邪鬼っぷり全開だな(笑)

だから禁煙プログラムはきっかけになったけど
あまり役に立ってないかも。
とりあえず、定期報告だけすればいいか。


禁煙の効果なんて10日そこそこじゃ出る訳ないけど
昨日のサイクリングの平均時速は60kmも走ったのに過去最高だ。
しかもデータには出ないけど、休んだのは八丁湖でだけ。
あとは走りながら給水・補食だから持久力は復活してるのかも。
心肺機能がそうすぐに復活するわけないから
ニコチンが抜けたことで脳神経が正常化して
必要以上に疲労を感じなくなったとかが理由なのか。

まあ、悪い事になる筈がないのでこのままのスタンスで禁煙継続。
登板で息を切らさないぐらいになれば本物かな。

2005-11-13

八丁湖

いつも荒川CRばっかり走っていても
飽きちゃうのでちょっと寄り道。

糠田橋のたもとにある吉見総合運動公園から
サイクリング道路を離れ西へ約3km弱
八丁湖へやってきました。

八丁湖

まだちょっと紅葉には早いのかも。

自転車でわざわざ来たけど
残念ながら、湖畔を周遊する道は歩行者専用。
なので湖畔散策するなら
ここに駐輪してって事になります。

どうせクリートがついてるから散策は無理だからいいんだけど。

それよりも、一帯はちょっとした丘だから
ちょっとした登りがあります。ほんとにちょっとした登り。
それこそ上まで1分もかからないけど
何周もすればそれなりに走り応えもあるだろう。
メリハリをつけるって意味ではこれもアリかな。
何しろ荒川から最寄の登坂コースだし(笑)

下記リンク先の地図を見ると、丘だってわかります。
八丁湖周辺地図(Google Maps)


今回の走行記録

走行時間:2時間25分15秒
平均時速:25.3km/h
最高速度:40.3km/h
走行距離:61.38km

2005-11-12

大晦日の格闘技戦に物申す!!

新聞紙上では、早くも大晦日の格闘技興行のカードが発表されはじめた。
この辺の記事に興味のある方はこちらを参照してもらうとして

K-1Dynamite!!は、曙VSボビー・オロゴン

う〜ん、微妙...


そもそも、曙VSボビーの格闘技戦って面白いのか?
っていうか、いまさらまた曙に格闘技させてどうするんだ?

曙といえば、第64代横綱って事は誰でも知っていて
だから2年前の大晦日にサップ戦で格闘技デビューした時は
もの凄い話題となったけど...

この1戦だけで、せっかく築いた曙のブランドを
消費しつくす結果になってしまった事は説明するまでもない。


一方、日本国内では一般的にほとんど話題になってないけど
今年のWWEのレッスルマニアで曙は試合をしてる。
WWE最大のレスラー、ビッグ・ショーとの相撲マッチ。
このことだけ聞けば、イロモノカードみたいに聞こえてくるけど
興行主のWWEも曙を日本の相撲界で頂点を極めた伝説として
最大級のリスペクトをもって曙を迎え
対戦者のビック・ショーもしっかりと相撲を研究し
ちゃんとまわしをつけて試合。
勝負は当然曙が勝ったけど、負けたビッグ・ショーも評価されたし
何よりも、しっかりと興行の目玉として試合を成立させていた。

・・・

何で、日本人のプロデュースって
キャラクターを消費させる事しか出来ないんだろ。
曙VSボビーって、終わった後に何か残るのか?


先日のハッスルマニア

連日、ワイドショーで話題となっていたのが、和泉元彌VS鈴木健想
狂言師VS元WWE戦士って、普通じゃありえないカードなんだけど
だから、どんな試合をするのか、そもそも興行として成り立つのか
イマジネーションが膨らんだ事も事実。だからワイドショーが注目したし。
だけど、一ついえることは、どちらも興行のプロ。
殴ったり蹴ったりの優劣で勝負が決まるのではなく
プロのエンターテイナーとしてのキャラがどっちが上かって目で見れば多いにアリ。
この際、どっちがフォールしたなんて関係なく
いかに、自分のキャラクターを起たせたかが大事。
だからレイザーラモンHGもインリンも成り立つ。


だけど、格闘技戦って言ってしまったら、それも無理でしょ

そもそも、表面上は「真剣勝負」を謳ってしまった以上
キャラクターなんてどうでもいい筈なんだけどね。
そんなところに個性の強い者同士を戦わせれば
キャラクターが潰されるだけなのにね。

かといって、イマジネーションをかき立てられるような
ファンタジーなカードでもないんだよね。
単にお茶の間の有名人を引っ張り出して
殴りっこ見てたってしょうがないじゃん。


じゃあ、どんなカードを大晦日に見たいかっていえば
個人的には小橋VS佐々木健介しかない。

小橋に関しては前にも書いたけど
健介は今年、バラエティーに出まくったから
お茶の間的にも話題のカードになり得るんじゃないかと。
更に、今年2回交わった健介との戦いを見てこれしかないだろうと。

豪腕対決と言われたこの試合は、事前の煽り以上にもの凄かった。
とにかく、お互いが1チョップを受けまくる。
段々と胸板が赤くなって切れてくる様は
始めて見た人でも、もの凄さが伝わってくる。
だけど、お互いのキャラを殺すなんて事は微塵もなく
見終わったあと何ともいえない感動に包まれる試合なんて
そうそうあるもんじゃない。

ついでに言わせてもらえば
お互いが胸を突き出してチョップを受ける様は
まるで餅つきにようで、これまためでたい席にはうってつけ。

って事で、今からでもいいから
どこかの局が「小橋VS健介」を大晦日にやらないものか。

曙VSボビーよりずっといいと思うんだけど...

2005-11-11

今日はおでんだ!

すっかり鍋がおいしい季節。

って事で、今晩はおでん。

おでん

ちなみに鍋料理が欲しくなる気温は15℃だそうです。

2005-11-10

東上線・サイクリングクーポン

昨日、東武東上線のとある駅で下車した時
改札近くに置いてあるパンフレットでこんなものを見つけた。

東武鉄道のパンフ

サイクリングクーポン

森林公園駅までの電車の運賃が2割引+レンタサイクル料の割引に
森林公園内レストランのバーベキューセットも割引と
都内から手軽に“脱都会”を味わうには、かなりお得なクーポンかも。

って、せっかくだからレンタサイクル料を含まない「輪行セット」とかも
発売してくれればいいのに。
もちろん、自転車を輪行しないと買えないクーポンなんだけど
折りたたみ自転車とかも流行ってるから、需要あると思うんだけどな。

っていうのも、パンフを開くと森林公園駅を基点に
様々なおすすめコースが紹介されているんだけど
荒川CRコースにしろ、物見山コースにしろ
レンタサイクルじゃ、ちょっと厳しいんじゃないかと。
もっと言えば、これは自転車好きの人間こそ反応するんじゃないかと。


ま、実際のところ、森林公園へ遊びに行く人用のクーポンだろう。
駅からレンタサイクルで森林公園までいけるから便利だし
公園内もレンタサイクルで回れるし。
っていうか駅から公園までは遠いし、公園内は自転車がないときついから
森林公園へ行く人にとっては必須だな。サイクリングクーポン。


でも、こうやって「その他のコース」も紹介してる事だし
いっそ、東上線沿線をサイクリングのメッカにするぐらいの意気込みで
都市開発してみませんか? ねっ、東武さん。

2005-11-09

気がつけば...

出掛けに何となく辺りを見てみると
いつの間にか紅葉しはじめていた。

051109

「もうすっかり秋だね」って言いたいところだけど
「ようやく秋らしくなった」ってところか。

でも...

気づけば、コンビニでも年賀状を売り始めてるし。
っていうか、今年もあと2ヶ月切ってるのか。

なんか、早いな。

2005-11-08

ジョナサンでもSuicaが使えるなんて知らなかったよ。

ジョナサンでランチを食べていた時に気づいた事。

051108

いつの間にか、ジョナサンでもSuicaが使えるようになったんだね。

っていうか、他にもビックカメラとか、気がつくとSuicaが使える店がかなり増えてきてるけど、問題なのは鉄道を使わない時は(特にお昼時なんてまさに)Suicaを持ち歩いていない事かも。

2005-11-07

別の意味でつらい「禁煙マラソン」

2日夜からスタートした禁煙。
只今のところ、ちょうど100時間が経過したぐらいか。

全く何てことない。
もっと言えば、喫煙していた記憶すら無くなっている。

事前の診断から、ニコチン依存度が低いって言われてたけど
こうもあっさりやめられるものなのか。

ニコチン依存度の高い低いを知る目安としては
朝起きてから、最初の1本を吸うまでの時間が
30分以内だと依存度が高く、30分以上だと低いようです。

私は1時間ぐらいは吸わなかった。
って言うか、むしろ寝起きの1服を美味いと思った事がない。
こんな人は、すぐやめられます。
多分、何の苦労もせずに。


そんな私が禁煙しようと思った直接のきっかけは
会社の健保で募集した禁煙マラソンなんだけど
もっといろんなものをくれるのかって思ってたら
参加者のメールがメーリングリストで配信されたり
アドバイスがメールでくるだけだった。

「順調なうちに準備を」って何の準備すりゃあいいんだ。

しかも他の参加者のメールは
「我慢できずに吸ってしまった」
「ようやく半分まで本数を減らせた」
といった感じで苦労しているみたいだけど
「やめられない者同士、励ましあって行こう」
って感じが、ちょっと萎えてくる。

と言うのも、みんなウチの会社の人間で
恐らく自分より上の方々だと思うと
「おいおい、上がそんなにだらしがなくっていいの?」と。
普段は偉そうにしている方でも
自分の事は、こうもだらしがないのかと。

って事で、タバコを吸いたいのを我慢する禁煙マラソンは
タバコをやめられない人たちの言葉を我慢するマラソンと化している。

これを3ヶ月ってめっちゃキツイよ。

もう、メール見るのやめよ。

2005-11-06

4日連続

お昼過ぎまで何とか天気が持ちそうだったので
午前中に荒川CRへ繰り出した。
途中、ロードで経験する初パンクに萎えたけど
気を取り直して何とか彩湖まで往復。

幸魂大橋をバックに

彩湖内の坂でインラインスケートをやってる人たちを見ていて
自転車のコーナーリングと同じだなって思った。

インラインスケートこそやった事ないけど
仮にそれをスキーに置き換えたとして
スキーのターンの基本は外足荷重。

で、自転車のコーナーリングもそうだ。
特にロードレーサーに乗り換えてから
それを強く実感するし、意識してそうしてる。
じゃないとすぐにタイヤは滑るし
その時、足はビンディングで固定されてるから
その後すぐに外れるとはいえ一瞬パニクる。

「オレは今スキーの急斜面を滑ってるんだ」って気分で
外足の拇指球を加重してコーナーリングすると
横滑りもせずに安定してカーブが曲がれた。

これで急な下りコーナーも大丈夫か?


彩湖東岸にて


これで4日連続。合計200kmぐらい走ったのか。
その割に全く痩せてないのは何でだろ〜?


今回の走行記録

走行時間:1時間39分38秒
平均時速:23.8km/h
最高速度:46.3km/h
走行距離:39.61km

これプラス5kmぐらいが実際の走行距離。
パンク修理後しばらく未計測だったから(笑)

最高速は30km/h弱で走ってた
10台ぐらいのロード集団をパスした時。
一瞬のドラフティング状態から一気に抜け出すと
気がついたらこんな速度まで出ていた。
単独だと一瞬でここまで加速できないから
やっぱり風の影響ってあるんだなと実感しました。

2005-11-05

ヘルシーデビュー

午前中に仕事を終え、お昼過ぎには出張先から戻ってきた。

好天の土曜日なんて久しぶり。
明日はどうなるかわかんないから
一昨日、昨日に続いて3日連続で走りに出かけよう。

膝裏が痛いので、あまり無理しないようにしなきゃ。
だったら、のんびり走れる「緑のヘルシーロード」で決まり。
っていうか、あまり飛ばせないのがヘルシー。
今日はそれぐらいの方がちょうどいい。

瓦葺から北上して騎西あたりまで。
自宅からのアプローチ含めて約50kmを
約2時間ちょっとかけて走ってきたけど
懸念していた膝裏は全く問題なかった。

って事はどこかが悪いんじゃないって事か。
まあ、そのうち慣れるかな。


ヘルシー脇の様子

写真は騎西あたりで見かけた、稲刈り後の藁の束。
何かのオブジェみたい。


今回の走行記録

走行時間:2時間10分22秒
平均時速:22.5km/h
最高速度:40.0km/h
走行距離:49.02km

2005-11-04

秋晴れの荒川にて

一昨日夜からスタートした禁煙。
時々、口が寂しくなるものの、禁断症状の類は全くなし。
もしかしたら禁断症状が出てるのかもしれないけど
本人が全く意識してないしね。
事前の診断ではニコチン依存度が低いって言われたけど
10余年も喫煙していたのに、こうもあっさりと止められるものなのか。

実は今日は代休を取っている。
先週、今週、来週と立て続けに土曜日出勤だから。
(明日は出張だけど)4日間会社に行かない環境を作ったから
禁煙もスムーズなのかもしれないな。


で、ここのところ天気の悪い週末とは打って変わって
今日は朝から秋晴れだ。
明日は天気がいい見たいだけど、日曜日は崩れる予報。
って事は、今日を逃したら今週はもう走れない。

という事で、今日も走ってきました荒川CR。
今日は上江橋から北上して大芦橋まで。
自宅までの往復含めて60km程。
すぐに禁煙の効果なんて出ないだろうけど
半袖でも良い位の天気のおかげもあって体調はいい。
先週から痛い膝裏以外は。

上流なんて誰も走ってないだろうと思ったけど、意外と多い。
やっぱり4連休?それともいつもこんなもん?

行きにビアンキのお姉さんに
帰りにアンカーのお兄さんに大きな声で挨拶された。
2人とも、もの凄いスピードで走り去っていったから
声を出して挨拶を返す暇がなかった。ごめんなさい。
っていうか、あのスピードで走ってて
あれだけ大きな声で挨拶できるのって凄いよ。


上江橋下にて


今回の走行記録

走行時間:2時間24分58秒
平均時速:24.9km/h
最高速度:44.5km/h
走行距離:60.29km

2005-11-03

小雨の彩湖

ここ何週か続けて、週末はずっと天気が崩れてる。

でも、今日は文化の日。
週末じゃないから天気は大丈夫だろって思ってたけど
どうもイマイチ。

午後から彩湖目指して走ってきたものの
彩湖に着いてみると小雨がパラついてきた。

彩湖

本当は1周するつもりだったけど
今にも本格的に降ってきそうな空模様。

「早いとこ、戻んなきゃ」と、彩湖1周を諦めて
秋ヶ瀬公園まで戻ってくると、雨がやんでいた。

この前に来た時もこんな感じだったっけ。
今年は天気がイマイチな日は
彩湖から下流は雨って思った方がいいのかもね。


今回の走行記録

走行時間:1時間38分26秒
平均時速:24.2km/h
最高速度:40.4km/h
走行距離:39.78km

2005-11-02

何とかなるでしょ。

うわっ、朝から大量のスパムメール?

かと思ったら、健保主催の禁煙マラソンのメーリングリストだよ...

1日4通づつサポートメールが届くって聞いてたけど、まさか参加者全員の決意メールまで来るなんて思ってもなかった...

まあ、メーリングリストなんだから当然か。


とはいえ、何の準備もしていなかったので、禁煙はまだスタートしてません。
別に準備なんて必要ないのかもしれないけど、何となくやめてたとしても、結局、何となく吸ってしまったって事にもなるだろう。やめるにもタイミングが必要だと思って...

って事で、3日から禁煙します。

朝から1日中サイクリングに出かければ、自転車に乗ってる時は(休んでる時も)タバコなんて吸わないから、そのままやめてしまえって戦法。先日、葛西まで走った時も1本も吸わなかったし、帰ってきたあともしばらく吸う気にならなかったから、これで初日はやり過ごす。
中1日おいて週末になれば、またこの戦法でやり過ごせるけど(生憎、天気が悪そうだけど)、問題は4日か。

まあ、何とかなるでしょ。

何となく、禁煙するのに『頑張ります!!』とか言いたくないので
「まあ、何とかなるでしょ」ってスタンスで行こうかと思う。

ダイエット&禁煙に「自転車」
いけそうな気がしませんか?

2005-11-01

これまでの軌跡

急に寒くなってきた。

って事で、久しぶりに冬物のスーツに袖を通す。
ここ2・3年は衣替えになると「スーツがブカブカ」と
喜ばしい事が続いてたけど、今回はジャストサイズのまま。
もっとも買った時はギリギリだったことを考えると
きつくならなかっただけでも充分なんだけど。


だけど、まだまだ絞らなくてはいけない。
今シーズン中に何とかもうワンサイズ下げたい!!
その為にももっと走らないと!!

って事で、モチベーションを上げるために
今までどこまで走ったのか目に見えるように
地図上にマーキングしてみました。

自転車マップ

こうやって見ると、結構あちこち走ってる気もするけど
たまたま1回で距離を伸ばしただけで
普段はご近所中心に走ってるよなあ。
南北は東京湾から群馬県境まで走ってるけど
これはそれぞれ最近1回ずつ走ったのが効いてるだけだし。
しかも河川敷中心で山方面へはほとんど行ってないし。

という事で、もっと山方面へも足を運ばなきゃな。
近々、物見山へはロードで再挑戦するけど
そのうち奥武蔵グリーンラインへも繰り出して
いつかは白石峠から登れるようになりたいもの。
まずはクルマで麓まで行って登ってみるか。
それでもきついんだろうな。

それとアプローチを考えなきゃいけないけど
岩槻以東とか所沢方面とか
東西方面へ足を伸ばすのもいいな。
東方面なら、ふれあいロードや江戸川コース。
西方面なら鎌北湖あたりはかつての定番コースだし
狭山湖あたりを走るのもいい。

って事で、まだまだ走り甲斐があることを再確認。
よし、モチベーションが上がったぞ!!

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »