« 荒川ロックゲート | トップページ | 旧岩淵水門 »

2005-10-26

荒川河口にて...

先日の荒川下流サイクリングでの事。

自宅から58km、ようやく念願の荒川河口へたどり着いた私。
まさか自力で海まで辿りつくとは、海なし県でしか生活した事のない私(埼玉のほか群馬と長野)にとっては、例えようもない感動!!

そんな時に、一人のおばあさんが話しかけてきた。

「あれが房総半島なんですか?あそこに見えるのは富士山ですよね」

聞くところによると、そのおばあさん、郡山から娘さんが住んでいる葛西へ1ヶ月前に来たそうで、毎日臨海公園の周りを散歩しているそうだ。だけど、今まで暖かかったのが災いしたのか、更にここ数日も天気が悪い日が多かった事もあって、この日みたいに富士山がキレイに見えた日はなかったようだ。そんな時に私が電話越しに「房総半島が見えるぞ!!」と喋っていたのを聞いていて、本当に富士山かどうか尋ねてきたようだ。

実はこの日、中流域の土手上のコースでは、ず〜っと富士山を見ながらのサイクリング。埼玉方面から見える富士山は、手前の稜線が低いのでかなり大きく見えるんだけど、葛西辺りからだと手前の丹沢がちょっと邪魔をして、ちょっと頭を出している感じなんだけど、それでも海越しに見える富士山はいいもんだ。

 あのコンビナートが見える辺りが市原で
 その先の木更津から川崎方面へ東京湾アクアラインが通ってるんですよ。
 あそこにちょっとだけ道が見えますよね。
 あの飛行機は羽田に着陸するんですよ。

などと、すっかりガイドさん(笑)

まあ、こんな出会いも、自力で走ってきたからこそなのかな。
電車やクルマで来てたら、俺もこんなにはしゃいでないもん。

ロードに乗ろうが、ケイデンスを意識しようが
結局はポタリングになってしまう。
117kmのポタリングって...

まあ、いいや。

荒川河口

« 荒川ロックゲート | トップページ | 旧岩淵水門 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/6583061

この記事へのトラックバック一覧です: 荒川河口にて...:

» 自然の癒し [うつ病全快!!]
昨日もちゃんとサイクリング楽しんできました。 三日坊主にならないように頑張ります!! サイクリングで農道走ってるときに発見した事。 青空に浮かぶ雲が雄大なことに気づきました。 なんか見ているだけで、心が和みました。 今は稲刈りが終わりに差し掛かってきて... [続きを読む]

« 荒川ロックゲート | トップページ | 旧岩淵水門 »