« 使いやすくなったマピオンBB | トップページ | さくら堤の曼珠沙華 »

2005-10-01

ロードで大宮ポタ

いつものジャージをTシャツ&チノパンに着替え、ロードレーサーで大宮ポタ。

テーマは「大宮の街並みとロードレーサー」ってとこか。良くわかんないけどいいや。

普段着でロードってどんなもんなんだろって思ったけど、大した荷物もないのにメッセンジャーバッグを背負ってみたら、メットを被ってもそれなりにサマになったぞ。

よし、コレで行こう(笑)


って事で、まずは大宮駅西口から。

大宮駅

...

撮影している傍らで放置自転車の監視員のおじさんがこっちをジロジロ見てる。

「間違ってもこんなところに放置なんかするわけないだろ!!」


話は変わるけど、某駅前(さいたま市の駅じゃないよ)に止めておくと必ずパンクするらしい。パンクした自転車をみると決まってタイヤの両サイドから穴が2つあいている。恐らくキリやアイスピックみたいなので脇からブスっと...
別の某駅前(これもさいたま市じゃないけど)での事。放置された自転車のタイヤバブルを緩めんとする人影あり。やった人間は...

注意しても片付けても一向に無くならない放置自転車を相手にすれば、ブスっといきたくなるのも解かるけど...

住民税の使い方間違ってんだろ。さいたま市はそんな犯罪まがいにムダ金使わないでね。

こだわりの自転車に乗ってる方が多いポタ派の人は気をつけましょうね。彼らから見ればコルナゴも1万円自転車も同じですから。ブスっっといかれた時のリスクはハンパないし、鍵かけても防ぎようないから盗まれるより遭遇率高いし。


話を戻して...

続いてやってきたのはソニックシティ。

ソニックシティ

土曜の午前中はまだそれ程人が多くなくのんびりした雰囲気だけど...

ハトの糞害が酷いな...
あまり長居してると、上空からの爆撃被害に遭いそうなので、さっさと次へ行きます。


続いては新都心。

先程の大宮駅前から一転して、イベントのない日はそれほど人出もクルマも多くないここは、意外とポタ向きなのかも。ハトもいないし、監視員(っていうか...)もいないし(苦)


写真は「大宮ほこすぎ橋」

大宮ほこすぎ橋

ここはスーパーアリーナ前と共によく戦隊モノや仮面ライダーのロケ地になってるので、「見た事ある」って人、多いかも。ここからは大宮駅前と新都心の高層ビルの景色がよく見えます。

いい気分で景色を見ていると、突然「ガシャーン」と嫌な音が耳に入ってきた。

ヤバい...

案の定、視界に飛び込んできたのは、風に煽られて倒れた自転車。すかさず起こしてどこか逝ってないか見回すが、フレームもディレーラーも大丈夫そうで一安心。ペダルとバーエンド部のバーテープにちょっと傷がついちゃたけど、どうせ傷つくところだからいいや。

でも、ちょっとショック...


気を取り直して、明治安田生命L.Aタワー前で一休み。

明治安田生命L.Aタワー

埼玉以北No.1の超高層ビルだったけど、札幌のJRタワーに抜かれてたのか。
ソースはこちら
いずれにしても高いビルには変わりない。こんな写真を撮っていてわかった事だけど、建物の前に自転車停めても、建物の全景なんてフレーム内に収まらないもん。だからスーパーアリーナの写真がないんだけど。まさか新都心駅前の自由通路まで自転車上げる訳にもいかないだろ。


って事で、ちょっと離れて新都心の景色をバックに一枚。

けやきひろば

けやきひろばではフリマが開催されていたようです。


と、こんな感じでのんびり2時間ほど。意外と街中をロードで走るのは気分がイイモンです。


今回の走行記録(どうでもいいけど)

走行時間:54分29秒
平均時速:17.6km/h
最高速度:42.5km/h
走行距離:16.06km

ちなみに最高速を出したのは、大宮競輪場脇で、競輪選手がピスト(競輪用自転車 詳しくはこちら)で練習しているのを見た直後。影響受けやすい性格なんです。

« 使いやすくなったマピオンBB | トップページ | さくら堤の曼珠沙華 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/6200748

この記事へのトラックバック一覧です: ロードで大宮ポタ:

« 使いやすくなったマピオンBB | トップページ | さくら堤の曼珠沙華 »