« ようやく... | トップページ | 結果発表!! »

2005-10-17

2週間ぶり荒川CR

昨日のこと...

昼近くまで降っていた雨もあがり、路面も何とか乾いてきた3時ごろから、2週間ぶりに荒川CRへ出かけた。

天気は何とか持ちそうだけどCRの路面状況が怪しいので、いつもの上流へは向わずに、上江橋から下流を目指す。

スタートがこんな時間なので、いいトコ秋ヶ瀬公園までか。上手くいけば彩湖まで。燻っていた気分を一気に晴らすべく家を飛び出した。


一般道の路面状況は所々しみだしや水たまりがあるものの思いのほか悪くないが、念には念を入れてゆっくり走る。思いっきり走るのはCRに入ってからだ。

15分ほどで上江橋に到着。ここからは土手上のCRなので、思っていた以上に路面状況はいい。2週間前よりは確実に涼しくなった、やや向かい風の中、家で燻っていた2週間の間に雑誌の記事やネットの書き込みを参考に家の中で自転車にまたがって矯正した正しい(と思われる)フォームを意識しつつ、ケイデンス90回転を意識しつつ下流へ向っていった。

下ハンドルを握れるようにハンドルの角度を修正したのが良かったのか、2週間の間に矯正したのが良かったのか、向かい風も今までよりは苦にならないけど、"砂場"のトラウマがまだ残っているのか、それ程飛ばす気にもならない。気分的に30km/h程度で巡航するのが限度。って事はケイデンスは90キープだから使うギアは前後で53-19or21。これ以上飛ばしたいっていう気持ちはフォーム矯正の方に持っていく。とにかく安全運転。

そんな事を考えているうちに、あっという間に羽根倉橋。まだ時間は大丈夫っぽい。

これなら彩湖まで行けるぞ!!

って事で秋ヶ瀬公園内を進んでいくと、ポツポツと雨が降ってきた。

大した雨じゃないけど、南の方は今にも泣き出しそうな空模様。このまま彩湖まで行って雨に降られたらイヤなので、秋ヶ瀬橋を越えたところで携帯でblogを更新して引き返してきた。


秋ヶ瀬公園を抜けると雨はやんでいた。っていうか降った気配もない。もしかしたら秋ヶ瀬公園までが前線の影響下だったのかも。だとしたら彩湖まで行かなくて正解だったのかな。だからなのか、下流域からのローディが少なかったような気がするけど、こんな時間の割にはローディが多かった気もする(秋ヶ瀬橋〜上江橋)。すれ違い様に挨拶してくれる人も多かったのも、みんな2週間ぶりに走れたからかな。

曇天の秋ヶ瀬公園


今回の走行記録

走行時間:1時間27分46秒
平均時速:23.3km/h
最高速度:40.6km/h
走行距離:34.15km

今まであまり気にしてなかったけど、秋ヶ瀬橋までって意外と近いんだな。
彩湖まで行ったとしても往復40kmないってことは、上流のさくら堤より近いのか。
MTBの時はあまり気にならなかったけど、今回ロードで走ってみて
こっちの方が走り易いって思った。(ほとんど直線だし、道路横切らないし)

だったらMTB最南端の浮間公園なんてすぐだな。

今度晴れたら下流を目指そう。

« ようやく... | トップページ | 結果発表!! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/6434908

この記事へのトラックバック一覧です: 2週間ぶり荒川CR:

« ようやく... | トップページ | 結果発表!! »