« 連休の谷間 | トップページ | 個人情報って... »

2005-09-22

いつからこんなに休みが多くなったんだろう

明日から3連休だ。

で、今日気がついたんだけど、1週おいてまた3連休。

秋って、いつからこんなに3連休三昧になったんだろう。祝日法っていうのが改正されてこういう事態になったようだけど結構な事。しかも平成20年にはなんと5連休になるかもしれないそうだ。

H20年のロジックはこう。

19(土)
20(日)
21(月・ハッピーマンデーで第3月曜日に移動した「敬老の日」)
22(火・国民の休日=祝日に挟まれた平日)
23(水・秋分の日)

と、まあ何とも凄い事だ。

海外の方にいわせると、日本は祝日がもの凄く多いらしい。でも我々日本人は、海外の長期バカンスの話しとかを聞くともの凄く羨ましくなるけど、休みの日数自体はもしかしたら日本の方が多いのかも。

就職する前の長期休暇の時、「次にコレだけ休めるのは40年後か...」なんて虚しい事を思ったもんだけど、長期休暇こそせいぜい長くて9連休だけど、適度な間隔で3連休があるのも、まあ悪くはない。

でも、今週は天気悪そう...

何とか台風上陸は避けられそうだけど、ここ何日か続く降ったりやんだりの天気じゃ、気分良く自転車にも乗れないなあ...

« 連休の谷間 | トップページ | 個人情報って... »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/6068111

この記事へのトラックバック一覧です: いつからこんなに休みが多くなったんだろう:

« 連休の谷間 | トップページ | 個人情報って... »