« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005-09-30

使いやすくなったマピオンBB

私が愛用しているマップサービスはもっぱらマピオンBB

他のマップサービスと違って画面いっぱいに表示できるので、ポタやツーリングの予定を立てるときにとても重宝します。

そのマピオンBBが大幅リニューアルし、さらに使いやすくなった!!

モニタ解像度に合わせて最大表示してくれるし、マウスのドラッグでスクロールはするし、ホイールを回せばズームする。市販のマップソフトと比べても遜色のない使いやすさ。

これでますますポタの予定が立てやすくなったのかな?

2005-09-29

ジャパンカップサイクルロードレースのポスター

宇都宮駅構内の掲示板に張られたポスターです。

05ジャパンカップサイクルロードレースのポスター


2005ジャパンカップサイクルロードレース

05年10月22日(土)・23日(日)に開催されるこの大会は、今年からUCIアジアツアーサーキットに組み込まれ、国内唯一のクラス1に指定。しかもランス7連覇の記憶も新しい今年のツール・ド・フランスで総合4位だったマンセボが参戦と、国内に居ながら本場さながらのレースが期待できそうですね。

2005-09-28

もうすぐオープン エキュート品川

10月1日(土)10:00

JR品川駅構内に、大宮に続くエキュート2号店、エキュート品川がいよいよオープン。

という事で、オープン前の様子を撮影してきました。

オープン間近のエキュート品川

エキュート品川は10月1日オープン

品川駅構内にはディラ品川っていうエキナカがあるけれど、目隠しの隙間からちょっと見える中の様子はまさしく「エキュート」そのものだけど、サイト上のフロアマップを見ると大宮と違って2フロアになるようですから、益々「ここってエキナカだよな」って感じが濃くなってるかもしれません。ショップも微妙に大宮と重なるものもありますが、だいぶ違う店が出店してるようです。残念ながら、大宮にある「いかり」のような食品SMは入ってませんが、アトレ内にクイーンズ伊勢丹があるから別にいいんだろう。

オープンしたら、どんな様子かまたここで書きます。

2005-09-27

もういくつ寝ると...

もうすぐ10月。衣替え。

なので、この夏あれだけ注目を浴びたクールビズも、残すところあと4日だ。

今までノーネクタイで仕事なんて、ほとんどした事がなかったから、最初にノーネクタイにするまでは、まわりの様子を伺いながらだったけれど、気がつけばノーネクタイも当たり前になってしまった。

そのクールビズもあと4日。10月からはネクタイ着用に戻るんだけど、元々ネクタイが嫌いだったわけじゃないから、それはそれで構わない。ただ夏はネクタイしてると暑かったからね。もう朝晩なんて結構涼しいからね。

って事で、今度はウォームビズ?

うちの会社が参画するのかどうかわかんないけど、日本では年間の暖房日の方が冷房日数より多いから、も暖房温度を21℃から20℃に1℃下げるだけで、冷房温度を27℃から28℃に1℃上げるよりも、CO₂削減効果は4.4倍にもなるらしいから、何かしらの事はするんだろうね。でも、どうもピンと来ないんだよね。

外出時は厚手のコートにマフラー、手袋って格好になるから、意外とコートの下は薄着だったりする。でもそれじゃあ寒いって事なんでしょ。じゃあ室内用に別に羽織るものが必要なのか。でも、どんなのがいいんだろうね。スーツにベストを合わせるなんて格好は野暮ったいからイヤだし、かといってツイードのジャケットにタートルネックのセーターとかベタな格好はドレスコードに引っかかる。ましてや長袖の下着とかタイツとかは...(とか言う俺も雪の日ばかりは着るけど)

ここは一つ「寒い日は着込む」って発想をやめて、腰に白金カイロを常備する方がスマートっぽい?(笑)

まあ、まだ寒い日が来るまでは時間があるから、じっくりと考えようか。

2005-09-26

気になるCM2つ

最近、妙に気になるCMが2つある。

まずはコレ。

おやつカンパニー 「カラカリ」ベビースター
CMはこちら

この「ヒトフクロウ」が最高に笑える。CMでも「首から下は地井武男」言ってるようにわざわざ地井武男さんが演じているんだけど、何でわざわざ地井さんなんだろうね。でもヒトフクロウの演技っぷりはまさしく地井さんそのもの。わざわざ地井さんをって事での馬鹿さ加減と、演技っぷりのギャップが面白い。今流れているバージョンは♪首から下が〜地井武男〜♪って歌が流れるけど、それも妙に耳に残る。個人的に今一番ヒットのCMです。


続いてコレ。

資生堂 ウーノ
CMはこちら

お笑いタレントがウーノでイメージチェンジってヤツ。最初は大して気にもならなかったけど、何だか見る度に違うタレントが出てくる。いったい何人が出演してるんだろう。って数えればわかるんだけど、CM自体は全54バージョンもあるらしいけど、人によっては全くイメージが変わってしまったりするから面白い。特に女性でただ一人出演している魔邪さん(まちゃまちゃ)。過去の写真をネットで見つけたときも「誰?」って感じで驚いたけど、このCMでも一番のインパクト。女性は化けるねえ。


一人の有名俳優にわざわざお面を被せる無駄っぷりが面白い「カラカリ」ベビースターに対して、若手お笑いタレント(谷啓さんもいるけど)が大挙出演のウーノ。全く切り口の異なる2つのCMが、何故か妙にハマってます。

2005-09-25

TOEICで久しぶりに「試験」を味わったよ。

げっ、ほとんど解かんなかった...

何の話かっていうと、さっき受験してきた第117回TOEIC公開テストの事。


事前に何の勉強もしていなかった事は前にも書いたけど、一応どんな問題形式なのかぐらいはこちらのサイトなどで予備知識として叩き込んでおいた。

TOEICの試験は、リスニング問題を45分で100問、リーディング問題を75分で100問、合計2時間で200問を4択(リスニングの応答問題30問は3択)からマークシートに記入。結果は10点から990点のスコアで評価されるとの事。ちなみに四年制大学卒の新入社員の平均スコアは463点(2001年現在)だそうだ。

まあ卒業からかなり経つので463点なんてスコアは望むべくもないけど、4択問題だったら250点ぐらいはマークできるのか?まあ何事も受けてみない事にはわからない。

いよいよ試験当日の朝を迎えた。幸いにして試験会場は聖学院大学。自宅から歩いて15分ほどなので集合時間近くまで家でゆっくりできる。この時間を有効に使おうと、朝からケーブルTVでCNNを流す。リスニングに少しでも慣れておくためって事だったけど、今日のCNNはずっとハリケーン・リタのことばっかり放映していたので、多少の英語が解かんなくっても、ニュースが伝えようとする内容はいくらか理解できたので「えっ、意外といけるんじゃないか?」なんて変な自信を持ってしまった(笑)

なので、試験会場についてからも妙に落ち着いている。そもそもこういう雰囲気は久しぶりだけど、決して嫌いじゃない。なんか懐かしい気分にもなるけど、携帯電話の電源を切ったかどうかの確認など、今どきの試験は大変だなあなんて、変な事ばかりに考えが回る。

いよいよ試験開始。

リスニング問題の最初のうちは、サクサクと問題を解いていくが、そのうち段々と何を言ってるのかわからなくなってくる。とは言え長考していると次の問題が読まれるから、ほとんど直感で解いていく。45分で200問だから、1問あたり単純計算で27秒で解かなきゃいけない。しかもメモなども取ってはいけないので、後から見直しってことも出来ない。とにかく1問1問が一発勝負だ。

リスニング問題が終われば、そのままリーディング問題が始まる。こちらは75分で100分だから1問あたり45秒だけど、例題が意外と長くじっくり読んでいる訳にもいかないので、リスニング問題よりも時間が足りない感じ。刻一刻と時間が過ぎていく中、とにかく問題を解くペースだけを守ってマークシートを塗りつぶす。普段使わない箇所の脳みそをフル回転しているからか段々と頭痛がしてくるし、最後は何を解答したかも良くわかんない...

そんな感じで試験の2時間はあっという間に過ぎた。


と、こんな感じで初めてのTOEICは無事?終了。

さあ、スコアはどれくらい取れたんだろうね。

2005-09-24

バズキル

天気予報では午後から雨だって言ってたのに...


朝起きると、既に路面が濡れていた。昨日バカな事をしてしまった(=フロントディレーラーをいじってたらドツボにハマってギアが変わんなくなってしまった...)ので、朝からショップへ行って直してもらおうと思ってたのに...

でも小降りだった雨もやみ、路面も乾いてきたから、大降りになる前にショップへ行って直してもらい一安心。


もう、むやみにいじるのはよそう...

などと思っているうちに、またもや雨。まだ昼前じゃないか。

しばらく雨宿りをしていると少し小降りになったので、本降りになる前に家へ戻ることに。が、ショップを出てすぐさっきより大降りになる。泥除けがないから汚れるなんて事よりも、細身のスリックタイヤって事の方が怖い。急いで滑って転んでって事にならないようにゆっくりと、途中で雨宿りを繰り返しながら何とか無事に帰宅できた。

帰宅してすぐに、ホイールを外してフレームからパーツから隅々まできれいに拭く。パーツの隙間に入った雨もクッキングペーパーを使ってきちんと水分を取る。せっかく調整しなおしてもらったのに、また不具合が出てしまわないように(って今回は自業自得だけど)。


で、何とか無事にメンテを終えたついでに、自転車を買ったときに説明書や保証書などと一緒に別添の袋に入っていたバズキルなるパーツを取り付けた。

バズキル

最初は何のパーツかわからなかったけど、ボントレガー製のこのパーツは、写真のようにバーエンドに取り付けると、アルミドロップハンドルバー特有の微振動を抑えカーボンハンドル並みに快適性を向上させるそうだ。ネットで検索してみると、どの記事読んでも「効果がある」と絶賛。そんないいモノが最初から付いているんだから、つけないともったいない。

って事で、これで更に快適になるのかな?って違いがわかるほどまだ乗り込んでないけど、見た目にも黒一色だったハンドルのアクセントになってなかなかいい。もっともフレームとコンポ以外みんなボントレガーだから(フレームにも「B」の文字が入ってるし)ジャストフィットなのは当然だ。

ああ、早く天気良くならないかなあ。ってバカな事をしたから悪いんだけど...

2005-09-23

個人情報って...

せっかくの連休の初日。しかも明日からは天気が崩れる予報だから、大事な一日だったのに...

くそっ、バカな事をして1日を潰してしまった...


そんな事で1日中どこも出かけず家にいた今日一日。

休日だというのにやたらと電話がかかってくる。着信表示を見るとたいていが見覚えのない市外局番からの電電話。最近じゃ、知人からの電話は携帯電話にかかってくるから固定電話にかかってくるのは珍しいし、知った先からの電話だったら名前が表示されるんだけど...

そのまま電話に出ないで留守電が起動するのを待つと即電話が切られるから、まあ勧誘か何かの電話なんだろう。

そんな時に、日テレ恒例の振り込め詐欺特集を放映していた。東京都のホームページ上で振り込め詐欺業者が公開されているらしい。

念のため、着信履歴の電話番号を調べてみるが、ここに公開されている電話番号じゃなくって一安心だけど、どこの誰かわからない相手が自分の電話番号を知ってるって、何だか気味が悪い。

その少し前の事だけど、国勢調査の調査票が配られてきた。

5年に一度の大事な調査だからちゃんと記入するけど、こんな時代じゃ集める方も大変だろうな。

2005-09-22

いつからこんなに休みが多くなったんだろう

明日から3連休だ。

で、今日気がついたんだけど、1週おいてまた3連休。

秋って、いつからこんなに3連休三昧になったんだろう。祝日法っていうのが改正されてこういう事態になったようだけど結構な事。しかも平成20年にはなんと5連休になるかもしれないそうだ。

H20年のロジックはこう。

19(土)
20(日)
21(月・ハッピーマンデーで第3月曜日に移動した「敬老の日」)
22(火・国民の休日=祝日に挟まれた平日)
23(水・秋分の日)

と、まあ何とも凄い事だ。

海外の方にいわせると、日本は祝日がもの凄く多いらしい。でも我々日本人は、海外の長期バカンスの話しとかを聞くともの凄く羨ましくなるけど、休みの日数自体はもしかしたら日本の方が多いのかも。

就職する前の長期休暇の時、「次にコレだけ休めるのは40年後か...」なんて虚しい事を思ったもんだけど、長期休暇こそせいぜい長くて9連休だけど、適度な間隔で3連休があるのも、まあ悪くはない。

でも、今週は天気悪そう...

何とか台風上陸は避けられそうだけど、ここ何日か続く降ったりやんだりの天気じゃ、気分良く自転車にも乗れないなあ...

2005-09-21

連休の谷間

ロードレーサー初ツーリングの記事をアップしました。

記事はこちら


と、本編の記事を更新したから、もう何も書く気がしなくって...

そもそも3連休の谷間の平日なんて、そうそうネタなんてない。昨日は出張だったので、4日ぶりに出勤したと思ったら、明日1日出勤すればまた3連休。休みは嬉しいけど調子が狂う。

今度の3連休も自転車に乗るつもりだけど、日曜日はTOEIC。高スコアなんて始めから目指してないけど多少の勉強勉強は必要でしょ。そんな最中でも、こんな記事をアップしている俺って...

2005-09-20

SPD-SLペダル装着

だいぶロードレーサーにも慣れたので、ショップに預けてあったアルテグラのSPD-SLペダルを取り付けました。

SPD-SLペダル

SPDって何のことかもわからない方もおられると思いますので簡単に説明すると...

SPD(シマノ・ペダリング・ダイナミクス)とは、シマノ製のビンディングペダルの事で、ビンディングペダルというのは、その名前の通り、スキーのビンディングのように足をペダルに固定して使います。スキー用ビンディングメーカーのLOOKが自転車用に応用したのが始まりだそうです。クリートと呼ばれる止め具の付いた専用シューズをそれこそスキーのビンディングをはめる様にステップインして固定し、外す時は踵をひねって外します(メーカーや用途によっていろいろあるのでこの説明とは違うものもあるかも)。足がペダルと固定していますので、ペダルを踏むだけでなく引き足で回す事も出来ますので、ペダリング効率がよくなりますが、「足が固定している=外れない」ので初心者にとってはしっかり練習してからでないと、ちょっと怖いシロモノです(笑)

という事で、ロード&SPD初心者の私は、まずはロードレーサーに慣れる事を第一にSPDを取り付けずに乗っていましたが、いつまでもそのまま乗っていては真のロードレーサーを味わえないので、いよいよSPDに挑戦。

まずはクリートの付いたSPD-SLペダルを履く。

コース上を歩く事もあるMTB用のSPDシューズとは異なり、歩く事を考えていないロード用のSPD-SLシューズは靴底に滑り止めがありません。クリートに申し訳程度に滑り止めが付いているものの、クリートが出っ張っているので、歩く時はダイエット用のスリッパの様に「つま先歩行」になります。まずはコレで歩く事も練習。って、あんまり歩くとクリートが減っちゃうから、歩くのがメインだったら、素直にクリートが靴底の滑り止めに埋まってるMTB用の方がいいかも。最近はツーリング用も出てるようだけど「真のロードレーサーを味わいたければロード用だろ!!」って事でね。選択基準は単純です(笑)

続いて、スタンドに固定した状態でSPDの固定・解除の練習をする。

最初はクリートの位置がなかなかつかめず上手くペダルをキャッチ出来なかったけど、ステップインの感覚はスキーのそれに酷似していたので、位置さえ慣れてしまえば、当初の心配ほどではなかった。

はめるのはいいとして、心配なのは外す方だ。簡単に外れてしまったらビンディングの意味がないけど、とっさの時に外れなかったら、それこそパニック。立ちゴケ必死。

なので、しっかりと外す練習。特に左足。信号待ちで外すのは左足だから。でも万が一右側に倒れた場合、車道側に倒れる事になるから、右足も外せなければヤバい事には変わりない。

「倒れるんだったら左側に倒れるようにしないと危ない」とはショップの社長の話だけど、最初から倒れるのを覚悟するのもイヤなので、しっかりと練習する。

で、何とか自信が付いてきたので、ショップを後にして家路に着くまでの間、交通量の少ない道を選んでゆっくりと練習。

ショップの社長が言ってた様に、まずは固定した右足で一気にスピードを出して、それから左足をステップイン。最初はなかなか一発で決まらないけど、引き足が使えるので、極端な話、右足だけでもこげてしまうから、これは何とかなった。

今度は信号待ちで左足を外す番。ゆっくりゆっくりと、信号が青に変わる事(=外さなくていい事)を期待しつつも、練習なので、左足の踵をひねって外す。ゆっくり走るのは意外と得意なのでコレも何とかなりそうだけど、疲れてきた時にこそ立ちゴケリスクがあると思うので、カラダが慣れるまでは慎重に。もっともまだそんなに固定を強くしていないから、まあ大丈夫だと思うんだが。

そのうち慣れてくると、今度はSPDの恩恵にあずかろうと、引き足も使ってのペダリング。

おお、コレはスゴイ。何と表現していいのやら。踏んでる感覚じゃなく、とにかくまわす感覚。何だか自転車をこぐ概念が根底から覆されるような感じ。これは病み付きになるかも。

最後に、コンビニへ立ち寄って歩く練習(笑)

ワックスで磨かれた床は滑りやすいからね。これも慎重に。スキーブーツが歩きにくいのとはちょっと違うけれど、歩きにくい靴で歩くのは、山登りで鍛えた歩行感覚が役立つ。万が一滑っても、後ろ受身も山登り譲りだ(笑)


という事で、当初心配していた程、使いにくいシロモノじゃなかったけれど、気を抜くと立ちゴケしてしまうだろうから、調子に乗らない様にしないとね。

2005-09-19

初ロードを振り返って

PC無事復旧。

AGPに挿してあったグラフィックボード(GeForce3)を、ビックカメラで買ってきたGeForce FX5200に差し替えて起動すると、何の問題もなく起動...

やっぱり不具合の原因はグラフィックボードだった。結果としては5000円で済んじゃったから、不具合が出始めた最初から買い換えておけば良かった思うけど、まあ復旧したからヨシとしよう。


って事で、ロード初ツーリングの記録を鋭意執筆中だけど、一先ず先にこちらで簡単にまとめると...

ロード最高!!

の一言に尽きる!!

まあ走行結果としてはそう大した記録じゃないんだけど、慣らし運転って事と、半分以上が街中ってことを差し引くと、この記録は中々のモンだと思う。ポジション自体はMTBよりもきついんだけど、走る事に関して断然ラク。いきなり100km超の距離を走ったけれど、走った後の疲労度はMTBとはぜんぜん違うし、足腰もそれ程くたばっていない。反面、まだ慣れないポジションのせいか、まだ腕が痛い。

思うに、MTBよりもカラダを効率的に使ってパワーを出すんだろうね。だからラクなんだろうし、反面今までそれ程負担の無かった腕が痛くなるんだろう。でもエンジン(私自身)が変わったわけじゃないから、そうそう最高速が速くなるもんじゃないって事もわかった。いくらギアを何枚残していても、空気抵抗の壁を突き破れないもん。

って事で、ロードをロードらしく乗るためには、更なる鍛錬が必要かと。今までどおりにに走っていては、ラクな分、痩せる事もままならないし。

とりあえず、コレだけ走ればロードの慣らしは充分。次はSPD-SLペダルに付け直してSPDに慣れないと。

深谷駅にて

写真は折り返し地点の深谷駅前です。

今回の走行記録

走行時間:4時間35分00秒
平均時速:22.6km/h
最高速度:41.6km/h
走行距離:104.01km

2005-09-18

画面真っ暗...

せっかく、ロード初ツーリングの記事をアップしようと思っていたのに...

PC憤死...

先日来、描画に難をきたしていたPCだけど、遂に画面表示しなくなった。ケースを開けて見てみると、どうやらグラフィックボードが壊れたっぽい。

くそっ、給料日前にPCが壊れなくてもいいものを!!
安いヤツでいいから、何かしらパーツを探してこないと。

って事で、しばらく更新がままならないかも...

2005-09-17

ロードレーサーで初ツーリング

今日はロードレーサーで初のツーリング。

何と、深谷まで行ってきました!

写真は、日本一美しいと言われる「荒川水管橋」です。

詳しくは後程!

nec_0183.jpg

2005-09-16

明日から3連休だ

明日から3連休だ。

体調も何とか復調したから、さっそく明日はロードレーサーでツーリングに出かけるぞ!!今週、来週の3連休2連荘でどれだけ走れるかわからないけど、一時期よりは気候もいいし、とは言ってもすぐに寒くなって走るのもイヤになってしまうので、今のうちに走れるだけ走っておこう。

帰宅後、夕食もそこそこにさっそく明日の準備に取り掛かる。まずは空気圧のチェック。まだ1週間しか経ってないのに、2〜3気圧も減っている。高圧だと空気が抜けやすいって聞いていたけど、こんなもんなのか。フロアポンプはまだ買ってないので、仕方なくブラックバーンでセコセコ空気を入れる。MTBでは何とか6気圧まで入れていたけど、ロードのタイヤの適正気圧は7〜8.5。とてもじゃないけど携帯ポンプで入れられる気圧じゃない気もするんだけど、休み休みで何とか8.5まで入れた。ふぅ、早いトコ、フロアポンプ買わなきゃダメだな。

と、いう事で、この連休中のblogのネタはまたもや自転車ばかりになる事でしょう(笑)

あっ、そういえば、先日TOEICの受験票が送られてきたんだっけ。自転車に乗ってばかりもいられそうにないか...

多少は勉強しておかないと。

えっ、証明写真が必要なの?

ああ、見ておいてよかった。

自転車ばかり乗っていて、写真撮るの忘れていましたじゃ、シャレにならない。

まあいいや。とりあえずツーリングでしょ。

2005-09-15

コレがホントのCOOLBIZ...

もうクールビズを語る気候じゃないんだけどね。

昨日までは30度を大幅に超える気温だったけど、今日はすっかり秋めいた天気。昨年が12月になっても30度を超えていたのを考えると、今年はいくらかまともな気候でよかった。

そんな、秋らしい今日の午後。

会議で使った会議室がメチャメチャ寒い。
設定温度はなんと22度。
設定温度を上げようにも遠隔操作で変更不可...

クールビズなのに何でこんなに寒いんだと思ったら、隣接するサーバ室と空調が共用らしく、この部屋だけ22度に設定されているらしい。だから勝手に温度も上げられない。

仕方ないので上着を着て、ネクタイ締めて、ホットコーヒーを飲みながら寒さを我慢しながらの会議。病み上がりには非常に堪える...

こんなクールビズはもうこりごりだ。

2005-09-14

危機管理?

先週から「ペットが逃げた」ってニュースをよく耳にする。
しかもそのペットが普通の犬・猫とは違うから困ってしまう。

豊中市でのダイオウサソリ騒動から始まって、上尾市で発見された4mものビルマニシキヘビ、そして琵琶湖ではピラニアが捕獲され、高田馬場ではペットのニシキヘビが逃げ出し、浦和駅ホームにもニシキヘビが出てきて、豊中市では同じ部屋でまたサソリが出たそうだ

・・・

なんで埼玉で2件も...

ビルマニシキヘビが発見されたところって、しょっちゅう自転車で通り過ぎているところの近くだから、もしかしたら、自転車に乗ってるときに襲われたかもしれないと考えるとゾッとする。(んな訳ないが...)

ペットつながりの事件としては、県内で捕獲した野良犬の糞からエキノコックスまで発見されたし、先月は高崎でもセアカゴケグモも発見されるし...


「ヘビが出た」程度じゃ驚きもしないんだけど、さすがにニシキヘビはいないでしょ。先日、荒川CRを走っていたときだってコース上をヘビが横切っていたし(間違って轢くところだった...)、森の中に入ればすぐに見つかるけど、ニシキヘビやら、サソリやら、ピラニアやら、普通いないもん。気がついたらブラックバスのように、どこでも見かけるなんて事、ないよね。

まあ、普通の生活ではあまりありえないことかもしれないけど(だからニュースになるんだけど)、少なくとも荒川CRとか走ってるときにヤマカガシとかマムシとかに噛まれる可能性はないとはいえない。特に今の時期はコース脇に生えてる草が背丈ほどの高さの箇所があるから、充分気をつけないといけない。でもさすがに「エキノコックスに感染された野良犬に噛まれるかもしれない」なんて普通考えないもん。でも、これからはありえる話だ。

サイクリングにはこういうリスクもあり得るんだ、という事を認識した次第です(笑)

2005-09-13

結局...

ダウン...

ここ数年、一旦風邪ひくと完治するまでが長いな。昔は1日で直したもんだけど...

まあ、今日1日ゆっくりしたおかげでだいぶ体調が戻ってきた。多分もう大丈夫だろう。

今日休んだ分、明日から頑張らないと。

2005-09-12

未だこんな調子...

うう、何か相変わらず調子が悪い。

って、昨日コレだけ自転車で走っておいて、調子悪いもないんだけど、集中力と体力が長続きしないのね。疲労感がず〜っと続いてる感じ。しかも筋肉痛...

って、もしかして服用している薬の影響?処方箋には確かに眠気を誘うって書いてあるしな。

と、こんな感じで週明けから全く集中力がない。

早く直さないと...

2005-09-11

ロードレーサー 荒川デビュー

待ちに待ったロードレーサーが納車された。

早く慣れる意味もかねて(だからまだSPD-SLじゃなくって借りたペダルを使ってます。)思いっきり荒川CRを走ってこようと、早々に選挙を済ませて、入間大橋へ向かった。

昨日ははしゃいでいた事もあってあまり感じなかったけど、MTBに比べれば、当然だけどスタート時にギアが若干重く感じる。特にトゥクリップは下を向くので、かかっていない左足を拾おうとするから、スタートダッシュって訳には行かない。左足はペダルの裏側を踏みつつスタートし、2〜3回転中にキャッチって感じだから、尚のこと重く感じるのかもしれないけど、それはMTBと比較しての事。もっともギアもローに入れていないから当たり前なんだけど、SPD-SLになればもっとキャッチし易くなるんだろうか。

これは私の勝手な思い込みなのかもしれないけど、ロードレーサーに乗ったら、あまりチンタラ走る訳にも行かない気がする。更にまだ河川敷あたりじゃ珍しい(けど誰でも知ってる)カラーなので「あんなの乗ってるのに...」って思われてるような気がして(って小心者だな)慣れるのが目的なのに最初から必要以上にペースを上げる。

搭載したサイクルコンピュータ(シマノ・フライトデッキ)には、前後のギアの段数表示や、ケイデンス表示(といってもこがなくても表示されるが)がされるので、面白くって、ガンガンペダルを回す。すると当然だけど、ロードレーサーだからグングンと加速していき、シフトチェンジして更に加速すると...(以下、上記を繰り替えす)

といった感じがいけなかった。

いきなり、ガクッとペースが落ちる。

当然だ。まだ復調していないのに、いつも以上のペースで走れば、そりゃあ長続きする筈もない。普段以上に発汗している事が、体調の良くない証拠。

って事で、もっと遠くまで行きたい気持ちはあったけど、桜堤で折り返す事にした。(結果、コレが良かった。帰ってきてしばらくしたら雨が降ってきたからね。)

桜堤にて

桜堤でゆっくりしてるうちに、体調もいつもどおりに戻ってきたので、行きのような無茶なペースアップはせず、淡々とケイデンス80ぐらいでクランクを回す。すると、行きよりもラクなのにスピードはグングン加速する。もしかして、行きの走りはダメダメって事?これが慣れるって事なのかも。

って事で、帰りはあっという間に入間大橋まで戻ってきたんだけど、STIレバーの操作中にサイコンのスタート/ストップボタンを誤って押してしまったようで、この間の記録は全く記録されていなかった(泣)

って事で、本日の走行記録は

走行時間:1時間45分ぐらい
平均時速:23.2km/h(計測区間のみ)
最高速度:38.6km/h(計測区間の中では)
走行距離:42kmぐらい(オドメーターから逆算)

と、やや怪しい結果(笑)
平均時速はもうちょっと速いと思うけど、それでも絶好調時のMTB並みの記録は出ちゃうのね。今度から、間違ってボタン押さない様にハンドル握らないと(笑)

2005-09-10

マドンが来た!!

ジャーン

遂に、ロードレーサーが納車されたぞ!!

TREK Madone 5.2

トレック マドン5.2

カラーは言わずと知れた「ディスカバリーチャンネル」

・・・

やっぱミーハーだな。オレって(笑)

正直、予算オーバーだったんだけど、とにかく「カーボンフレーム買っておけ!!」と周りからもからも言われてたし、そうそう何台も乗り換えられないだろうから「えぃっ!!」って感じで。何種類か候補があったんだけど、実際のカラーを見たら一発で「コレしかない」って感じで。

いや、地味過ぎず派手過ぎないところが、大人のロードって感じでね(笑)

おかげで今夏のボーナスは他に何も買えなかったけど、いいんだ。


とりあえず、ロードは初めてって事で、ショップの社長のお心遣いで、しばらくはSPDペダルじゃなくってトゥークリップを借りて走ることにしました。ポジションも若干楽めに設定してもらってるので、今週と来週は足慣らしでその辺をウロウロしてようと思ってます。って、体調がまだ若干戻っていないんだけど(泣)

ちなみに、ショップから自宅まで自走してきた感じは

『うわ、軽い〜』
『何だコレ、MTB何かとは全くの別モンだ』

と、いったところ。

MTBみたいに重くないからか、ギアは重い筈なのに、踏み込みがもの凄く軽い。「えいっ」って感じで踏まなくても、グングン加速する。しかもMTBなんかよりずっと安定しているから、リアに2〜3枚余らせているのに、気がつくと40km/hと制限速度まで出ていてビックリ。急いで減速なんて事を繰り返して、先程帰宅した次第。

まあ、半分は嬉しくて、いつも以上に力が入っていたって事なんだろうけど、それを差し引いても、MTBとは全くの『別モン』って感じです。

ロードレーサーのギアは重いって聞いていて、ちょっと脚力に不安を感じていたけれど、これなら長距離走っても楽しいだろうな。

今月は3連休が2回もあるから、ホント楽しみです。

2005-09-09

Suica自販機

会社帰りのこと。

大崎駅構内で通りすがり女の子たちが次々と自販機を写メにとってたので「なんだ?」と思って見てみると、Suicaのキャラのかたちをした自販機が設置されていました。

Suica自販機
(キャンペーン期間終了後に撤去されてしまった)

確かに、写メしたくなるのもわかる気がする。
って言う俺も写メに撮ったし(笑)


その理由はこれ。

Suica自販機

「Suicaでタッチしてね。」と書かれている通り、Suicaが使える自販機だ。Edyの使える自販機は見たことあったけど、Suicaが使える自販機ってはじめて見た。一昨日は気がつかなかったから、もしかして、昨日設置されたのかな?ホームに設置されている一部の自販機もSuicaが使えるようになってたから、これから徐々に交換されるんだろう。

KIOSKもSuicaが使えるようになったし、駅構内でのSuicaの使い勝手はますます良くなったね。

って、そういえば先日の事

「何で新聞買うのにレシートもらわなきゃいけないんだよ」とぼやいていたおじさんがいた。

仰るとおりだけど、別にもらってもいいじゃん。どうせ怒るんなら「何でレジ打つのまたなきゃいけないんだよ」だと思うんだけど...

2005-09-08

相変わらず...

復調していない...

っていうか、実は悪化してないか?

先週の土曜日がピークだったのか、それとも本格的に体調を崩す予兆だったのか...

その土曜日に感じていた熱っぽさは翌日には回復した(だから自転車にも乗った)けど、実はその前から腹を下しっぱなしだったのが、月曜日あたりからひどくなる一方で、火曜日あたりから鼻水はとまらないわ、関節の節々は痛いわで、熱っぽさを感じないのと咳が出ない以外は、全く持って風邪の症状が出まくりだ。

まあ、恐らく夏風邪なんだろう。

しばらくは安静。blogもしばらくは控えめ(笑)

何とか土曜日までには体調を戻さなきゃ、ロードレーサーに乗れなくなっちゃうよ。

2005-09-07

「無党派層」って何だ? その逆は?

今度の日曜日は衆議院総選挙。

そんなことは誰でも知ってるけど、知ってるつもりなのに、毎度毎度選挙のたびに「えっ?」って思う言葉がある。

無党派層

特定の支持政党を持たない層を「無党派層」と呼ぶ事は誰でも知っている。

・じゃあ、無党派層じゃない人ってどんな人?
・「特定の支持」って、どのぐらいその党の事を支持しているって事?

「無党派層」=「政治に関心のない層」とも表現される事があるけど、じゃあその「無党派層じゃない」方々は、政治にもの凄く関心のある層って事?

特定の政党を支持している人って、その政党の政策や公約が自分たちにとってもっとも具合がいいから支持するのだろうか?「支持するんだから俺達に都合のいい公約にしろ」って事じゃないのかな。

あるいは政策なんてどうでもよくって、候補者との人間関係があるから支持しているって人も多いよね。

某宗教団体のオバちゃんなんて、絶対に政策なんて理解していないと思う。っていうか、その某宗教団体が支持する政党の公約なんてオレも知らない。「K泉さんの言うとおりです」って、それは公約じゃないでしょ。

でも彼女らは「無党派層」じゃないから、少なくとも「政治にもの凄く関心がある層」にカテゴライズされる訳だ。


じゃあオレは?

ある特定の政党を全く支持しないから、あえて言うなら「非党派層」ってところかも。

2005-09-06

吉報!!

昨日の夕方、注文していたロードレーサーが入庫したとの連絡があった!!

“遂に”というか“ようやく”というか、注文してから2ヵ月半待ちに待っただけに、期待度は膨らみっぱなしで爆発寸前。

まあ、こういったものはすぐに手に入ってしまうよりも「待ちに待って」手に入った方が、有難みがあるってモンだ。

とは言っても、平日は仕事があるから取りに行けないので納車は早くて土曜日。次の週からは2週連続の3連休があるし、一時期よりもだいぶ過ごしやすくなってきたから、納車のタイミングとしてはバッチリだ。

で、肝心のバイクは何かって?

とりあえず、シルエットだけ紹介しておきます。
別にもったいぶるつもりはないんだけど、納車された時にネタがなくなっちゃうから。
まあ、特徴のあるシルエットだから見る人が見ればわかるかな。

NEWバイク

さ、早く週末にならないかな。

今週は本当に待ち遠しい1週間になることだろうよ。

2005-09-05

憂鬱な月曜日

何か、凄い天気だな。

昨日の夕方あたりから今までずっと雷雨が続いてる。さっきからフレッツの「お天気エージェント」から、警報発令メールがひっきりなしに配信されているのを確認すると、首都圏一帯どこもかしこも、大雨・洪水・雷警報やら注意報だ。台風14号の影響で秋雨前線が活発化してるんだろうか。それにしてもこんな長時間、雷が続いてるなんて珍しい。

大型で非常に強い台風14号っていっても「どうせ関東には来ないでしょ」なんて思っていたら、最新の進路予想だと日本縦断じゃないか!!もっとも秋雨前線が停滞してるんだから、それに沿って移動してくるって事なんだろう。

うう、この雷雨だけだってイヤなのに、さらに台風で追い討ちをかけられるか。

週始めだというのに憂鬱だよ...

2005-09-04

ちょっとそこまでの筈が...

ふぅ

何とか1日で体調が戻ったよ。


って事で、昨日何もやらなかった分、今日は朝からいろいろとやらにゃあイカン。一番やっかいなのが英会話の宿題(泣)なんだけど、午後から崩れるって予報の天気が何とか持ちそうな感じだったので、Tシャツ・短パンと普段着以下の格好で「ちょっとそこまで」自転車で走ることにした

筈なんだけど...

気がついたら柴山沼までやって来ていた(笑)

柴山沼

ここはバス釣りのメッカだそうで、みんなパラソルさして釣りをしていました。ちなみに入漁料は500円です。


さすがに病み上がりなので、帰ってきたらちょっとだるい。まあ走った後にだるいのは疲労からくるだるさ。いつものことなので、あまり気にする事もない。っていうか、これだけ走っておいて「病み上がりです」はないだろうな(笑)

ちなみにBB付近の異音は、シートポストやペダル付近一帯のグリスアップや注油で何とか解消。でもその場しのぎかも。


って事で、本日の走行データは...

走行時間:1時間46分34秒
平均時速:20.5km/h
最高速度:37.2km/h
走行距離:36.51km

「お昼前にちょっとひとっ走り」のつもりが
結果、充分に走ったよなあ。

2005-09-03

絶不調...

只今、体長が絶不調...

昨日の夕方あたりから喉が痛くなってきたから
「ヤバいな」
って思ってあまり無理しないようにしてたんだけど...

幸か不幸か週末だ。

仕事に支障をきたさないとはいえ、せっかくの休日をダウンしたまま過ごすのはもったいない気もするけど、とりあえず今日は1日中ずっと寝ていた。

何とか今日中に復活しないとな。

って事で、今日はこの辺で...

2005-09-02

スマートにいこう!!

今日のお昼の事。

いつもは12時前でも混んでいる食堂が、今日はやけに空いている。これ幸いと6人掛けの窓際の席に贅沢に1人で座って食事を摂っていた。

何気に窓の外の景色を見ていると、ビラートっていうフレームにカンパのホイールをつけたロードレーサーに乗った若い女性が、ケーブルロックで立ち木にバイクを固定しているのが見えた。Tシャツに普通のパンツといった軽装だけどシューズはSPD。男性のローディやメッセンジャーは良く見かけるんだけど、普通の格好した女性がロードレーサーに乗っているのってちょっと珍しいなと思って、何となく眺めてしまったけれど、こんな格好で都会を疾走するっていうのも何だかカッコいい。しかも足元はしっかりとSPDっていうのがまたイイ。

ロードレーサーが納車されたら、オレもこういった感じでスマートに街中を乗りたいものだ。でも早いところカラダを絞んないと「ダイエットだろ」っていう風にしか見られないか...

見た目、スマートじゃないし...

2005-09-01

何とか復旧

先日、急に不調となったPCも、スキャンディスクで翌日には何とか復旧したものの、まだ予断を許さない状況。

とりあえず今週中は騙し騙し使って、週末にちゃんと見直さねば。

エラーの原因はデバイスドライバらしいけど、正確な原因は特定できていない。別に最近新たに接続したものなんてないから、ドライバが壊れてしまったって事か。どうやらビデオカードかどうやら怪しいらしいけど、ドライバが悪いのかハードそのものがおかしいのかは不明。

確かにここのところ、描画が怪しかったからね。何だかんだで3年近く使っているから、どこかしらおかしくなってくるのはしょうがない。

単に「ホコリがたまってるから」なんて事もあるかもしれないから、久々に徹底的に掃除してやろう。

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »