« KIOSKでSuica が使える様になった | トップページ | 何とか復旧 »

2005-08-31

逆さ狸 きぬ太くん

木更津駅前で見かけた謎オブジェ

逆さ狸 きぬ太くん

「逆さ狸 きぬ太くん」です。

実は、野口雨情の童謡「証城寺の狸囃子」(♪しょ・しょ・しょうじょう寺 しょうじょう寺の庭は・・・ってヤツね)の舞台、證誠寺があるのが、ここ木更津。街興しの一環で、日本一のたぬき像を創る会が発足、建立したものだそうです。逆さ狸 きぬ太くん ホームページ

まさか“日本一のたぬき像”だけで街興しするって訳じゃないよね。って、どこが“日本一”なのかも微妙。ホームページには「証誠寺の童話の世界に基づき、親しみが持て愛らしい、かつ芸術性の高い日本一の逆さたぬき像です。」って言ってるけど...

ちなみに、木更津駅の発車ベルも「証城寺の狸囃子」でした。
そういうのも含めて「木更津=たぬき」って事なのかな。多分違うんだろうけど。

ところで、袖ヶ浦駅の発車ベルはさいたま新都心駅と同じだと思うんだけど、聞き間違いかな。

« KIOSKでSuica が使える様になった | トップページ | 何とか復旧 »

オモシロ看板・謎オブジェ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/5712437

この記事へのトラックバック一覧です: 逆さ狸 きぬ太くん:

« KIOSKでSuica が使える様になった | トップページ | 何とか復旧 »