« 自転車の聖地へ | トップページ | 狂ってる... »

2005-08-18

物見山の帰りに見つけた異国情緒

本題に入る前に...

北海道に住んでいる会社の同期が
何と「札幌〜旭川」を完走したって
掲示板に書き込みがありました。

距離にして161km。
まさしく「センチュリーライド」
うう、オレも負けてられないなあ。


で、本題。

昨日、物見山ヒルクライムに無謀にもチャレンジした私。

多分、会社の課長もこのお盆休みに物見山へ
横浜から自走して来たと思うし(これも凄い!!)
先の同期が160kmを走ることも聞いていたから
私も走んなきゃってコトで走ってきた次第です。

そちらの様子は本編に公開しました。


そんなバテバテ状態の道すがら
見慣れない建物を見つけました。

聖天宮

聖天宮(せいてんきゅう)

中国・台湾の宗教「道教」のお宮だそうです。

せっかくなので立ち寄ってきました。

聖天宮・前殿

写真は本殿以外ならOKとの事でしたので
前殿も撮影してきました。
屋根の鮮やかな装飾が見事です。
この前殿の前に立つと、不謹慎かもしれないけれど気分はジャッキー・チェン。
日本の神社・仏閣とはかなり異なった雰囲気に異国情緒満点です。

この聖天宮、拝観料は無料だけど、施設維持費としてお賽銭200円以上を納めて下さい。
物見山方面へ抜けるローディの方も、ちょっと寄り道してみたらいいですよ。
なにかご利益があるかもしれませんしね。


« 自転車の聖地へ | トップページ | 狂ってる... »

神社仏閣」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/5520711

この記事へのトラックバック一覧です: 物見山の帰りに見つけた異国情緒:

« 自転車の聖地へ | トップページ | 狂ってる... »