« 最後を飾るべく!! | トップページ | MTB最終進化系 »

2005-08-12

彼のクロスロード

今日は、地元の仲間のIWAWA氏のバイクについて。

以前にもblogに書いたことがあるけど
ロードレーサーに強い憧れを持つ彼は
愛車のクロスバイクを何とかロードに近づけようと
「フロントフォークとタイヤ&ホイールを交換する」
と言っていた。

さすがにフォークは諦めたけど
以前からリムが曲がっていた後輪のホイール交換を機に
細身のタイヤに交換したそうです。

そんな彼から、今日メールで写真が送られてきました。

もしかしたら、以前に書いた記事を読んで
「その後どうなったんだ?」って
思っている方も居られるかも知れませんし
せっかくなので、紹介いたします。

IWAWA氏のクロスロード

IWAWA氏曰く「クロスバイク・ロードレーサーだ!!」

見た人が「フラットバーロードじゃないし、MTBじゃないし、何だこのバイクは?」
って思うような仕様でしょ。

って事らしいです。

いい難いので「クロスロード」と縮めさせていただきます。
決して「交差点」って意味じゃありません(笑)


「あまり変わってないよ〜」と思われるかもしれませんので
かつての仕様と比べてみると...

かつての仕様

おお、確かにタイヤが細くなってるなあ。

ロードレーサーじゃないけれど
かなり尖がった「街乗り仕様」って感じにはなったかも。

チューブも仏式バルブのものに交換したから
高圧で注入したり細かな空気圧調整したりとか
ロードならではの楽しみが出来るようになったのは確か。

バイクだけでなく、ジャージを買ったりメットを買ったりと
すっかり「その気」になってきてるので
このバイクをメンテしていくうちに
いよいよ本物のロードレーサーを買いたくなってくるかも。


これは俺も負けてられないな。

って事で、ロードレーサーが届く前にMTBの有終の美を飾るべく
こちらも「街乗りMTB最終進化系」に只今改造中です。
(って大げさだなあ)

こちらの記事は明日書くけど
途中経過を見る段階では「かなりキテル」!!
既にアーバンMTBの粋を超えてる気がするぞ。


最後に、IWAWA氏へ

「ねえ、年末にはコルナゴに乗ってるんでしょ?」

« 最後を飾るべく!! | トップページ | MTB最終進化系 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/5440588

この記事へのトラックバック一覧です: 彼のクロスロード:

« 最後を飾るべく!! | トップページ | MTB最終進化系 »