« 彼のクロスロード | トップページ | 遂に完成!! »

2005-08-13

MTB最終進化系

多分、お盆休みは自転車の事しか書かないかもしれない(笑)

と、先に言い訳しておいて...


日中はそれほど暑くもなく
当初の予報に反して絶好の自転車日和だった今日のこと。

せっかくの自転車日和を潰してまで行なっていた事は
明日以降に走る予定のサイクリングのために
「MTB最終進化系」を推し進めていました。

 洗車して
 タイヤとチューブを交換して
 サドルを変えて...

ちなみに、今回新たにチョイスしたタイヤはこれ。
新しいタイヤはロード用

パナレーサー ストラディアス・エリートライト
バリバリのロード用タイヤ。

「もうすぐ来るロードレーサーの乗り味に少しでも慣れておきたい」
という、都合のいい勝手な言い訳が選んだ理由。
パンクリスクは以前より高くなったかもしれないけど
それも、今度来るロードレーサーで泣きを見ないように
今のうちに走り方を慣れさせる為にはやむをえない

でも、それ以上に軽い走りに期待だ!!


と、そこへ昨日書いたIWAWA氏
半ば自慢気味に"クロスロード"に乗ってやってきた。

自慢のタイヤは、ロード用って訳じゃないけど
実際に見てみるとかなり細い。

「くそ、俺のほうが細いと思ったのに!!」


彼が帰った後、やる予定もなかった
グリップ交換と、バーエンドを取り付けた。

洗車したら思いのほかきれいになったので
既にボロボロだったグリップがみすぼらしかったのと
せっかくグリップを付け替えるんなら
バーエンドもつけちゃえって事でね。
ツーリング時に姿勢を変えられるからラクになるし
普段使いでも、スーパーやコンビニの買物袋を引っ掛けられるっていう
本来の使い方以外の効能も期待してって事で...


現在、外は大雨。
大雨洪水警報こそ解除されたけど
雷注意報が引き続き継続中。

そんな中、注油と最終調整をほぼ終えて
何とかカタチになりました。


本当ならスプロケットとチェーンホイールまで交換すれば
文句なしなんだけど、予算の都合で今回はカット。
でも、ただ洗車しただけなのに「えっ、こんなにきれいになるの?」。
逆にいえば、だいぶくたびれた感じがしたのは
フレームやホイールは単に汚れていただけって事なんだね。
何だか、最後のポタリングの後は
街中・通勤・買い物専用にするのはもったいなくなってきた。

そのうち、スプロケットとチェーンリングもちゃんと交換して
もう少し大事に乗ろうかな。
ロードでポタって訳にも行かないから(SPD-SLシューズだし)
ご近所ポタリングはMTBっていう風に使い分けようかな。


で、その最終進化系の姿は、明日ご披露する予定です。

あくまでも天気次第だけど...


追記

こちらにMTB進化の歴史をまとめました。
興味のある方はご覧下さい。

« 彼のクロスロード | トップページ | 遂に完成!! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/5452767

この記事へのトラックバック一覧です: MTB最終進化系:

« 彼のクロスロード | トップページ | 遂に完成!! »