« 頑張れ、プロ野球!! | トップページ | 悩み解消? »

2005-07-03

ツール・ド・フランスが始まった

ツール・ド・フランスがはじまった。

フランス語で「フランス一周」の名のとおり
フランス全土を平地や山岳コースの全21ステージで競うレース。

かつてはNHKで全レース放映していた事もあったから
私ぐらいの年代の者だと一度は見聞きした事もあると思うけど
まだまだ国内じゃ「知る人ぞ知る」レースなのかもしれない。

J SPORTSで24日までほぼ毎日放映されるから
興味のある方は一度見てみるといいけど
モータースポーツともマラソン競技とも違う
スピード感や選手の息づかい、チームプレーに個人TT
そして何より山岳コースを始めとする景色の素晴しさに
ちょっと見てるつもりが、どんどんとハマっていく。

特に今年は個人的にロードバイクの納車待ちだから
単に眺めているっていうよりも
各チームの色使いの鮮やかなウェアや着こなしに目が行きがち。
あんな格好して自転車に乗れたらさぞカッコいいんだろうけど
あれはプロレーサーだからカッコいいだろうな。

と、しばらくはテレビを見るのが楽しみな日が続く。
大会が終わった頃にはちょうとロードバイクも納車されるだろうから
すっかりその気になった自分が今から想像できるよ(笑)

« 頑張れ、プロ野球!! | トップページ | 悩み解消? »

スポーツ」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/4810808

この記事へのトラックバック一覧です: ツール・ド・フランスが始まった:

« 頑張れ、プロ野球!! | トップページ | 悩み解消? »