« これは便利? | トップページ | 海の日のコネタ7連発 »

2005-07-18

今日は出勤日...

今日は海の日

なのに出勤日(泣)


その分、今週の木曜日から4連休。
うちの会社は、お盆休みの他にも
7月のちょうど今頃にも夏休みがあるから。
(と言っても有給の消化日なだけ...)

わざわざ祭日に出勤なんかしなくったって
今週を4連休にすればいいのに。
昨年までは海の日を絡めての4連休だったのに。
3連休+1日有給っていう方が世間的にも判りやすいし
世間と休みを合わせてもらわないと仕事し難いんだけど...
事実、夏休みど真ん中日に「出張してくれ」とか言われたし

断固拒否だけど!!


そもそも何でこんな事になっちゃったかって言うと
会社の「余計なお世話」が理由。

21日から子供たちが夏休みを迎えるから
それに合わせて4連休にしました。
だから家族みんなで旅行にでも行ってくださいね。
その代わり海の日は出勤日です。

...

余計なお世話。
世間ずれした一部の事務方が決めそうな事。

そもそも、この恩恵にあずかれる人って
全体でどれぐらいの割合がいるんだ?
子供がいない連中にはありがた迷惑だし
子供がいたって中学生以上だとあまり関係ないだろうな。

社員全員、小学生の子供がいると思ってないか?
そんな会社、どこにあるんだよ。

「どこいっても空いてるからいいじゃん」って
こんな平日に誰とどこ行けって言うんだよ!!
一人でやることなんて自転車に乗るぐらいしかないよ。
その自転車だって子供たちが待ちに待った夏休みを迎えて
さっそくラジオ体操やら昆虫採集などで道端にあふれているから
「あっ、あぶない」って事にならないか?

一方、誰も走っていないサイクリングロードを走るって
何だかちょっと空しくないか?
だったら子供たちでもいいからサイクリングロードを賑わせてよ(笑)

あ、でも学生さんぐらいは走ってそうか。
まあいいや。

さっき、小学生の子供が...とか書いたけど
小学生の子供がいる家庭にしたって
今年6年生の子供がいる課長は
「子供は受験勉強で合宿に行くんだ」とか言ってた。

中学受験っていうのも、我々の世代には驚きだけど
昨今の状況を考えると、学校を選びたくなるのも解かる。
子供もそうだけど、その親もそう。
皆、同じような価値観・常識を持っていたのも今は昔だ。

話がそれたけど
大きなお世話には違いないけど、まあ4連休だ。
前述の通り、気兼ねなくサイクリングロードを走れる事だろう。
恐らくMTBで走る最後のサイクリング。
お盆には待望のロードバイクが納車されてるだろうし
(今のMTBは通勤&買い物に特化ね)
もうちょっとジャージが似合うようにもうひと絞りだな(笑)


で、今日の出勤は祭日だから空いてるだろうけど
祭日ダイヤって事だけは気をつけなければ。
いつもより10分早いからな。

今週は遅れないだろうな。

電車遅れっていえば先週の月曜(11日)の電車遅れの理由
を聞いて呆れたよ。

英国の地下鉄テロがあった翌週の週初めだったし
「線路内に人が立ち入りました」って聞いて
人身事故よりも「テロか?」って思ってしまった程。
この時ばかりは「遅れてもいいから安全第一」なんて
思った俺がバカだった...

「線路内に人が立ち入りました」って
本当に立ち入るヤツっているんだな。
しかも、朝の通勤ラッシュ時に。

やっぱり世の中、変なヤツ多くなったって事か...

« これは便利? | トップページ | 海の日のコネタ7連発 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/5007022

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は出勤日...:

« これは便利? | トップページ | 海の日のコネタ7連発 »