« ポタリングが流行ってるそうです。 | トップページ | 真夏の昼食問題? »

2005-07-27

この程度でよかった...

昨日一日、猛威を振るった台風7号。

26日夜に千葉県鴨川市付近に上陸したから
今年初上陸の台風だったって事。

けど、台風って上陸することよりも
台風の進む先に雨雲が広がるから
接近してくるまでの方が影響が大きいもの。
上陸したってニュースを聞いた時には
だいたい雨も風もおさまってる事が多い。
なので、今現在は雨も風もおさまって
晴れ間も出てきています。

ってことはひとまず置いといて

台風が接近してくると
昔はテレビの台風情報に釘付けとなっていたけど
最近はネットでリアルタイムに
今どの辺に台風がいるのかがわかって
昔以上に、台風情報に釘付けになってる昨今(笑)
そんなネット上の台風情報の中で面白いページを見つけました。

デジタル台風

今まさに接近している台風だけでなく
過去の台風をシーズンや地図、最低中心気圧や最大風速など
様々な条件で検索できたり、過去の台風を比較したりと
どの職場でも台風が接近してくる時にだけ増加する
にわか台風評論家(って私もそうだけど)にとって
強力なツールとなっています。
ただちょっとレベルが高すぎて、ほとんど理解できないけど
まあ、いじってみた結果を見てるだけでも
素人目にも「おお、すごいな」と思ってしまいます。

一応、ご参考まで(笑)

« ポタリングが流行ってるそうです。 | トップページ | 真夏の昼食問題? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/5168748

この記事へのトラックバック一覧です: この程度でよかった...:

» 光が来た!! [umeyumeblog]
7月23日の土曜日、午前10時ごろ、待ちに待ったNTTの工事が入りました、。 マ [続きを読む]

« ポタリングが流行ってるそうです。 | トップページ | 真夏の昼食問題? »