« さいたま市の夏祭り情報 | トップページ | 驚愕の事実が判明? »

2005-07-15

実際のところ、梅雨明けでしょ。

今日、九州南部(奄美地方を除く鹿児島、宮崎両県)が
梅雨明けしたっていうけど
実際のところ、関東地方も梅雨明けだろ!!

関東甲信地方の梅雨明けは
平年だと7月20日ごろで、昨年は7月13日ごろ。
“ごろ”って表現も微妙だけど
気象庁の発表がそうなんだらしょうがない。

もっとも、台風5号が発生しているから
どうせ台風で前線を吹き飛ばしちゃって
それで梅雨明けって事になるんだろうから
恐らく平年と同じ頃には梅雨明け宣言が出されるのかな?

でも実際のところ梅雨明けでしょって言えるほど
だから今年初めてって言っていいほど
本格的な夏らしい天気に恵まれた。

暑いんだけど、それ程蒸した感じがしない。
まあ、職場のある辺りは
都内でもいわゆる繁華街じゃないから
そう感じただけなのかもしれない。

一方、帰りに立ち寄った新宿では
まとわりつくを通り越して滝のように流れる汗に
「夏だな〜」って実感する。
でもそんな時に、心地よい風が吹いてくるから
そんなに不快感なじもしない。

これも、梅雨明けまもなくの特徴だ。

これから夏本番を迎えると
不快指数もどんどん上昇するし
夜まで暑い熱帯夜も続くし
埼玉以北は毎日のように夕立に見舞われるけど
梅雨明けまもなくの天気は
それまでジメジメした天気から一転して
カラッとした天気で湿度もそれ程高くなく
夜になると涼しい風が吹いてくる。

まさしく今日の天気がそう。
だから、今日が実際のところ梅雨明けでしょ。

ね。

« さいたま市の夏祭り情報 | トップページ | 驚愕の事実が判明? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/4986576

この記事へのトラックバック一覧です: 実際のところ、梅雨明けでしょ。:

« さいたま市の夏祭り情報 | トップページ | 驚愕の事実が判明? »