« カステリのジャージ | トップページ | 織姫と彦星は年に2回会える? »

2005-07-06

知ってるようで知らない事だらけの「渋谷」

説明するまでもなく、写真は渋谷駅。

渋谷駅東口

誰もがよく知っている渋谷だけど
ちょっと前に所さんの目がテン!
渋谷について「えっ?」って思うような事を
放映していました。
(日曜だというのに早起きだよ。オレは。)


例えは、写真にも写っている地下鉄・銀座線。

銀座線の渋谷駅は地上3階にあるのは周知の通りだけど
地下にある隣駅の表参道から渋谷駅までは
ほとんど平らに進んでいるって事、知ってた?

実は、渋谷は文字通り"谷"で、表参道からおよそ20m
マンションにして6階分も低い位置にあるそうです。
だから、銀座線の表参道駅は地下にあるのに
渋谷駅は地上3階にあるんです。

言われてみれば、渋谷って上り坂ばかりだもんね。
駅から離れるにしたがってって事でね。


また、ちょうど写真のあたりで途切れている渋谷川。
その先はどこへ行ってるのかと思いきや
なんと新宿御苑から地下を流れているそうです。

しかも驚きなのは、この渋谷川が地下を流れているために
東急東横店は東館だけ地下フロアを作れなかったとか
シブヤ西武のA館とB館の間を
渋谷川の支流・宇田川が地下を流れているために
A館とB館は地下の連絡通路が作れなかったとか
知らなかった事ばかりだけど
言われてみると「ああ、だからなんだ」っていう
コネタが満載でした。


放映内容はこちらに書かれていますので
興味のある方はご覧になってください。

東京近郊以外の方は
位置関係がよくわからないと思いますので
こちらの地図を参考にしてください。

« カステリのジャージ | トップページ | 織姫と彦星は年に2回会える? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/4846296

この記事へのトラックバック一覧です: 知ってるようで知らない事だらけの「渋谷」:

« カステリのジャージ | トップページ | 織姫と彦星は年に2回会える? »