« 驚愕の事実が判明? | トップページ | 今日は出勤日... »

2005-07-17

これは便利?

今日はこんなモンを見つけてきた。

TOPEAK トライバッグ オール ウェザー

TOPEAK トライバッグ オール ウェザー

自転車のステムとトップチューブに取り付けられる小さなバッグ。

バイシクルクラブ7月号の記事に掲載されているのを見て
「これは便利そうだ」と。
記事にもある通り、デジカメを入れておくのに便利そうだと。
サイクリングの目的の一つが“ネタ探し”である以上
デジカメがすぐに取り出せるって事は大きな魅力。

でもなかなか売ってなくってね〜。
ネットで買おうにも、どこも扱ってないか欠品だし
いろんな所へ出かけたついでに
近くのショップに立ち寄っては探してみてたんだけど
これまたどこにもなくってね。
恐らく元ネタ?のBento Boxは売ってるところもあるんだけど
っていうか、こっちでもいいんだけど
“売ってない”って言われると
意地でも探したくなる性分なモンで(笑)

で、今日、ようやく見つけてきたよ。


大きさは、Bento Boxよりやや大きいのかも。
でも、あまりにも大きさの実感がわかないと思うので
冷蔵庫にあったゼリー飲料を入れてみたのが、この写真。

ゼリー飲料を入れてみた

余裕で入る大きさだけど、2個は無理。
ゼリー飲料+他のちょっとした補給食ならOKっぽい。


続いてたばこ。
不健康派な方は、こっちの方が解かり易いハズ(笑)
銘柄はマイルドセブン・ワン・100's。 ロングサイズのBoxね。

たばこを入れてみた

横幅は2箱でも余裕に入る。
100'sだから、頭がちょっと出てるけど問題なし。
2箱+ライター+携帯灰皿+小銭入れってところ...
っていうか2箱も持って自転車に乗らないだろ。
1箱減らして携帯電話か、ちょとした補給食だな。
でも、たばこ1箱+ゼリー飲料は無理っぽい。
(ゼリー飲料を縦に入れると飲み口が突き出るから)


で、肝心のデジカメはというと
最近のコンパクトなデジカメなら全く問題ないけど
オレのパワーショットは今どきのクセにデカイぞ(笑)

恐る恐る入れてみると...

裸で入れる分には横幅はジャストサイズ(笑)
(写真ありません、だってパワーショットで撮ってるから...)

バッグの中はクッションになってるので裸でも問題はない。
それでもまだ上部に余裕があるけど
中途半端な空きなので他に何を入れればいいんだろ(笑)
携帯は無理、たばこも無理、ゼリー飲料も無理。
工具とかチューブとかは入るけど
そんなもん、わざわざココに入れる必要ないし...

そんな事を思っているうちに
コンパクトなデジカメが欲しくなってきた(笑)
パワーショットがあるからそんなに高性能じゃなくっていいけど
画素数は300万画素程度でいいからとにかくコンパクトなヤツ。
できれば光学3倍程度のズームがあってムービーが撮れて
型落ちでもいいから1万円台で買えるようなデジカメがあったら
ツーリング専用として買っちゃいそう(笑)

それだったら、トライバックなんて要らないんじゃ...
ジャージのポケットに突っ込めばいいんだし...

いや、この時のように落っことす事もあるからな。

って何のネタかわかんなくなっちゃったね(笑)

« 驚愕の事実が判明? | トップページ | 今日は出勤日... »

自転車」カテゴリの記事

コメント

daibu2と申します、リンクさせて頂きました。
またリンクさせて頂くかもしれませんので宜しくお願いします。

トラックバック&コメントありがとうございます。

トライバッグ、便利ですよね。

取り付ける場所が場所だけに、ダンシング(立ちこぎ)の時に膝に当たってしまうんですが、そんな走りをする時はそもそもほとんど何も持たずに走るので、トライバッグを使う時は専らポタリングの時に、デジカメと携帯・サイフを入れるのに使ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/5006393

この記事へのトラックバック一覧です: これは便利?:

» TOPEAK(トピーク) トライバック/オールウェザー BAG172 [自転車生活のススメ]
【楽天市場】BAG172 の検索結果 [続きを読む]

« 驚愕の事実が判明? | トップページ | 今日は出勤日... »