« ランス7連覇おめでとう!! | トップページ | この程度でよかった... »

2005-07-26

ポタリングが流行ってるそうです。

有終の美を飾るぞと、言っておきながら
あともうちょっと、MTBポタが続きそう...

と言うのも、頼んでおいたNewバイクの生産が
だいぶずれ込んでいると、ショップから連絡があったから。
早くてあと1ヶ月ぐらい。

まあ、しょうがない。
メーカーも大偉業の達成に全精力を注いできたんだろう。

まあ、待つのも楽しみの一つ。
人気のクルマだって2〜3ヶ月待ちはザラだ。
ジャージが似合うようにカラダを絞る猶予を貰ったと考えて
当面は1食をバナナと牛乳だけで済ませて
もうちょっとMTBを乗りまくってやろう。

って事で、最後のMTBポタ記録は
最後ではありませんでした(笑)

じゃあ、本当の最後はどこまで走ればいいんだろ(笑)


ところで、昨日の日経MJの最終面に
ポタリングが流行ってるって記事を見つけた。
自転車に乗って地元や街なかをぶらぶら「散歩」
綿密な計画を練って遠出するツーリングとは違って
気の向くままのんびりはしる「ゆるゆる」感が特徴だそうだ。
ポタリングでおいしいものを食べるのを「ポタ食」とも言うらしく
彼らの憧れの自転車はBD−1とも紹介していた。
タイヤが小さくてもギヤ比の関係でBD−1は結構走るそうだし
(見た感じ、巡航速度はMTBより上っぽいし)
疲れたら、折りたたんで電車やタクシーでも帰ってこられるからとも。
単に"折りたたみ自転車"って書かないで
BD−1とするところがMJの真骨頂だ。

日経MJを知らない人に、どんな新聞かと説明すると
「日経流通新聞」という専門誌。
英語で「Nikkei Marketing Journal」だから、日経MJ。
月・水・金の週3日の発行で
流通小売業に携わる方にとってはおなじみの新聞だけど
いろんなメーカーの新製品情報や、POSデータの売れ筋情報
最終面は、主にビジネスマンやOL
時には若者の間で流行ってる事なんかを紹介していたりと
専門誌にありがちな硬さがなくて読みやすい新聞。
だから会社でも、仕事上の知識を得る為に読む
男性社員だけでなく女の子も読んでたりしている。
ちょっと前には、「ワル」が流行してるって事で
WWEのジョン・シナまで取り上げていたぐらいだから
記者さんのセンスが伺い知れる。


そんなMJに、自転車がブームと書かれたって事は
やっぱり世間的に見ても流行ってきてるんだろう。
記事にもあるとおり、最初はちょっとそこまでだったのが
だんだんと深みにハマっていく...

ってオレの事か?

ネットで自転車の記事を紹介しているサイトを探してみると
ほとんど「オレと同じだよ」って人も多いから
やっぱり流行ってるんだろうね。

なんでだろうね。

当時は何かに影響されてMTBを買ったわけじゃないんだけど
同じ様な事を考えた人が大勢いたって事は
時代の流れにピッタリとハマったんだろうね。自転車が。

クルマは維持費がかかるし
都心では駐車場もなかなか見つからないし
見つかってもメチャメチャ高いし
いざクルマで出かけてもどこも渋滞だし
行った先でも人・人・人・・・
そしてガソリンはどんどん値上げしてるし。

だったら、場所もとらず維持費もかからず
環境にやさしくて健康的で
走ってみると、クルマじゃ気がつかない
いろんな発見があったりして
何よりクルマと違って老若男女、誰でも始められる。
しかも、家からスタートした直後から
ポタだろうがツーリングだろうが
目的はどうであれ自転車は始められる。

もの凄くお手軽。

ジムでエアロバイク漕ぐのもいいんだけど
サイクルコンピュータと心拍計つけて走ったほうが気分もいいし
ジムでお金払うことを考えたらすぐにいい自転車買えちゃうし。

ってところなのかな。流行ってる大方の理由って。

ってオレが自転車に乗る理由がそうだから。

« ランス7連覇おめでとう!! | トップページ | この程度でよかった... »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/5153039

この記事へのトラックバック一覧です: ポタリングが流行ってるそうです。:

« ランス7連覇おめでとう!! | トップページ | この程度でよかった... »