« ブログ市場を支えてる? | トップページ | 謎の金属片は... »

2005-06-03

謎のオブジェ

田無駅前で見かけた謎のオブジェです。

050603

このオブジェ、平和のリンクと言うらしく
昭和20年4月12日に起きた大規模な空襲の惨禍を忘れないために
設置されたそうです。

と、意義はよくわかるんだけど
なんでこんなカタチなんだろ。
石の土台が過去を表し、その上のちょっと太いところが現代で
更に上の細いところが未来を表してるって書いてあったけど
そんなわざわざ書かなきゃわかんないデザインにすることないのにね。

通行客がこの輪をくぐっている様を見ていると
サーカスの火の輪くぐりを思い出してしまった。

空襲の惨禍を忘れないためのオブジェなのに
火の輪くぐりを想像させちゃまずいだろ。

まあ、こういうわけのわかんないオブジェって
注意してみると、ホントそこかしこにある。
例えばこれもそう。
こういうのを見かける度に
お役所って無駄遣い好きだよな〜って思ってしまう。

我がさいたま市は間違っても駅前に
意味なくでかいオブジェ作んないでね。

いくら大儀があったとしてもね。
市民として恥ずかしいから。

« ブログ市場を支えてる? | トップページ | 謎の金属片は... »

オモシロ看板・謎オブジェ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/4387279

この記事へのトラックバック一覧です: 謎のオブジェ:

« ブログ市場を支えてる? | トップページ | 謎の金属片は... »