« 今日からまた頑張ろう! | トップページ | チーム・マイナス6%に参加しました。 »

2005-06-10

クールじゃない。

今日から明日にかけて台風4号が接近する。
上陸こそ避けられそうだけど
いよいよ今シーズンも台風って言葉を聞く季節になった。

っていうか台風は、夏から秋にかけてだろ。
今の時期でもちょっと不自然な気がするけど
昨年の台風ラッシュに比べれば
まだいいのかもしれない。

その影響か、この数日は妙に蒸し蒸しする。
決して暑くはないんだけど湿気が多い感じ。
まあ、昨年から比べればまだいいんだけど。
まだスーツ&長袖のワイシャツで頑張れるから(笑)

世間じゃクール・ビズとか言ってるけど
そんな格好している人なんて見たことない。
カジュアルな格好しているのは
クール・ビズとか言われる前から
その格好だった人だろう。

クール・ビズが京都議定書を批准する為のものならば
地球温暖化を防止するっていう大儀があるのなら
あんなポーズのようなアピールだけじゃなく
クール・ビズを実施する企業の法人税を優遇するとか
すればいいと思う。

今、どこの企業もこぞってISO14001を取得しようとしてるけど
ISO14001とクール・ビズは全く別モンなんだろう。
「我が社は環境を云々...」言ってる社長とかが
猛暑の中でもスーツ着てネクタイしてっていうんじゃ
「本当にそう思ってんの?」と疑われるんじゃないか。

っていう雰囲気を作らなきゃダメだよ。

商習慣が...

なんて言ってるけど、国の立法機関があの格好なのに
それ以上のオフィシャルな場面ってあるのだろうか。

でも、実のところ会社のお偉いさんたちは
スーツを着ていても暑いと感じる感覚を既に失ってるんだろう。
それは長年の慣れもあるだろうし
年齢的に枯れてきてるからかもしれない。

ま、まだ今のところはいいんだけど。
夏本番になったら、ちょっとは増えるのかな。
でも自分トコの会社が採用しないんじゃ関係ないや。

« 今日からまた頑張ろう! | トップページ | チーム・マイナス6%に参加しました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/4489241

この記事へのトラックバック一覧です: クールじゃない。:

« 今日からまた頑張ろう! | トップページ | チーム・マイナス6%に参加しました。 »