« ビデオが壊れた... | トップページ | 42年ぶりだそうです。 »

2005-06-27

今年はエアコンの効きが良い?

うう、暑いっ...

梅雨はどこへ行ったんだ?

今年は本当に雨が降らない。
昨年の梅雨は雨といえば台風だったから
どっちもどっちだけど
このままだと今年の夏は水不足が心配だ。

週末があれだけ暑かったから
今朝の通勤姿はノー上着が一気に増えた感じ。
こんな日にスーツの上着を着て通勤していた私は
何だか世間に申し訳が立たない気分になってくるけど
それ以上にエアコンの効きが良くなってる気がする。

人よりも暑がりな私だから
当然、好きで上着なんて着てるんじゃないけど
そんな私でも今年は電車のエアコンの効きが良く感じる。
ターミナル駅を過ぎてちょっとでも電車の車内が空くと
上着を羽織りたくなってくる。

これももしかしてクールビズ効果か?

周りの人が薄着になったから
カラダから発散される相対の熱量が少なくなって
結果としてエアコンの効きが良くなるって寸法。

多分、そうだろ。

昨年の今頃はこんな事言ってたけど
クールビズが導入されると、こんなにも実感するものなのか。
それとも単に気のせいなのか。

ウチの会社も晴れてチームマイナス6%に参加したようだけど
相変わらず、全社統一でクールビズとはなっていない。
1フロアでクールビズとそうでない部署があるから
エアコン温度は相変わらず低いまま。

「温度を1・2度上げたから暑いよ」と
クールビズな方々は言ってたけど
エアコン設定温度は24度なんですけど...
他のところでもせいぜい26度と本来の目的はどこへやら。
ウチの会社はどこでCO₂を6%削減するつもりなんだ?

もっとも、昨年まではみんなに黙って
22度とかに設定し直した事もあったから
確かに2度ほどは上がってる事にはなるんだが...

クールビズとは
スーツを着てても寒く感じる中で
仕事をする事じゃない筈なんだけど...

« ビデオが壊れた... | トップページ | 42年ぶりだそうです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/4737478

この記事へのトラックバック一覧です: 今年はエアコンの効きが良い?:

» クールビズ [つれづれキッチン]
 クールビズの「ビズ」ってどんな意味よ? まあそんなことはどうでもいいが最近通勤 [続きを読む]

» 見つけたブログ 20050628 [スーツ・ネクタイなんて要らない!ブログ版]
今朝の気温でも重装備の人を見かけましたが、一向に脱ごうという気配はないですね・・・。 着ざるを得ない状況で、手に持つにも面倒くさいってことでしょうか?? トラックバックのあったブログ&見つけたブログの紹介! たわごと・その7(小企業の社長日記) http://blog.goo.ne.jp/kkntc_kaneko/e/7ba718ffe09581dd4e24d6613140e26e クールビズは定着するか?... [続きを読む]

» 高温多湿は肌の敵 [にきび・ニキビ跡・赤ら顔・敏感肌等の肌トラブル解消専門店]
人の皮膚は紫外線やウィルス、微生物等の付着を無害化し侵入を防ぐ働きを行っていますが、強い紫外線に長時間晒されたり、高温多湿に置かれると、如何に優れた保護力を持つ皮膚とはいえ、限界があります。 近年、省エネルギ−が叫ばれ、関連省庁からも夏のエアコン使用は温... [続きを読む]

« ビデオが壊れた... | トップページ | 42年ぶりだそうです。 »