« 向かい風と追い風の中で... | トップページ | 彩湖へやってきました! »

2005-05-03

どこからかけてんの?

最近は、自宅の固定電話には殆ど出ない事にしている。

理由は簡単。ウザいから。

身内や友人からの電話は当然だけど出る。
メモリダイヤルに登録してあれば、ちゃんと名前が表示されるから。
メモリ登録してない相手からの電話の場合でも
ネーム・ディスプレイを契約してあるから
ちゃんとした会社などからの電話の場合は名前が表示される。

出ない電話は、それ以外の場合。
仮に緊急もしくは重要な電話で不在だった場合には
ちゃんと留守電にメッセージを残してくれるから問題ない。
そもそも、緊急じゃなくっても携帯に直接かけてくることが殆どだし。
だから、いちいち固定電話なんて出てウザい勧誘や振込み詐欺に会うぐらいなら
出ない事のデメリットよりもメリットの方が大きいだろう。

ナンバー・ディスプレイに表示される市外局番とか見ていると
「どこだよ、そこは!!」
「そんなところに知り合いなんていないよ」
って所からかかってくることが結構ある。
稀に「表示圏外」って表示される事があるけど
これこそ国際電話経由でかけてきている電話だから
ヤバい電話な可能性が高い。

相変わらず振り込め詐欺とかが多いみたいだけど
一番確実なのは「電話に出ない」事だと思う。
そうはいかない場合でも、ナンバー・ディスプレイとかネーム・ディスプレイとかの
サービスを受けていれば、相手がどこからかけてきているのか予想がつくから
受話器をとる前に、怪しい電話には出ないなどの選択が出来ると思う。
商売をされている方はちょっと無理かもしれないけど
携帯でのやり取りがメインの場合なら、この方法が一番じゃないかな。

« 向かい風と追い風の中で... | トップページ | 彩湖へやってきました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/3964755

この記事へのトラックバック一覧です: どこからかけてんの?:

» 国際電話の国番号 [国際電話の国番号]
国番号:681 [続きを読む]

« 向かい風と追い風の中で... | トップページ | 彩湖へやってきました! »