« 彩湖へやってきました! | トップページ | 連休の谷間で調子が狂う »

2005-05-05

結局、浮間公園まで走った昨日。

昨日の事。

GW期間中3回目のサイクリングは荒川河川敷を南下してきました。

既に彩湖まで走ってきた事はモブログで書いたし
彩湖までのコースは、何度か本編で紹介してるので
その辺の紹介は簡単に。

結果を先に書くと
「浮間公園まで走ってきました!!」

イェーイ!!

笹目橋まではなんとか...とか言ってたけどね。
南風も強かったけれどせっかくの五月晴れだしね。


で、その顛末を書くと...


相変わらずスタートは午後1時過ぎだ。
まとまった距離を走ろうとするには遅めのスタートだけど
近頃は6時を過ぎても明るいから問題ないだろ。

南下(下流へ向かう)コースのスタート地点は上江橋。
そこまでは、バイパス沿いの側道を進む。
そして上江橋から荒川自転車道を進み
秋ヶ瀬公園内を通過して彩湖へ入るコースはいつもと一緒。

2日は北の風が強かったけれど
この日は南からの風が強い。
っていうか、この時期の荒川河川敷は南風が普通だから
南下コースを取ったんだけど、それにしても結構しんどい。
まあ、帰りがラクになるのは2日と一緒だからいいや。


050505_01

写真は彩湖の西岸。
整備されたコースは道幅も広く、なんたって湖畔を渡る風が心地よい。
荒川河川敷の中でも、最も気分良く走れるコースの一つだと思います。


050505_02

彩湖の中央に架かる管理橋を渡って東岸へ。
幸魂大橋をバックに撮影。
GWだから彩湖東岸はバーベキューやら何やらで賑やかでした。
それ以上に途中通過した秋ヶ瀬公園が激混みだったけど。


モブログでは「せめて笹目橋までは!!」とか書いたけど
あっけなく通過したので、更に先を目指す。
せっかくここまできたんだから、目指すは浮間公園!!

050505_03

この辺の風景は、普段の通勤時に車窓から見える景色と一緒。
(車窓から見えるのは下流側からだけど)
「一度はこの辺を走りたいなあ」と思っていたから
この風景を見てちょっと嬉しくなりました。


050505_04

戸田橋を渡って遂に東京都へ入ってきた!!
自転車で東京都まで来たのは初めて。
ここまでくれば浮間公園は目の前だ。


050505_05

遂に浮間公園までやってきた。
ここまで自宅から約30km。走行時間は1時間半ってとこか。
浮間ヶ池の池畔の風車が印象的なこの公園までは
埼京線(この公園は浮間舟渡駅前にあります)や
車では何回か来た事があるけど
こうやって自分の体力だけで来られるとは思っても見なかった。
これはちょっと自信になるな。


とは言っても、既に午後4時近い。
あんまりゆっくりもしていられないので、一服して帰路につく事に。
帰り道は荒川の対岸(東京側)を進んでいく。

050505_06

写真は荒川戸田橋緑地。
こちら側のコースは、秋ヶ瀬橋までずっと公園脇を走っていける。
(朝霞水門の所だけは上に登んなきゃいけないけど)
戸田橋や笹目橋といった交通量が激しい箇所も
橋の下を進んでいくから快適そのもの。
荒川河川敷コースはたぶんこっちがメインコースなんだろうけど
彩湖の湖畔コースも捨てがたい。


050505_07

秋ヶ瀬橋を渡って、再び川岸コースへ。
写真は秋ヶ瀬取水堰。
いつも秋ヶ瀬公園内を通り過ぎているから
こういうのもなんか新鮮だ。


ここから羽根倉橋までは川岸の公園脇を走っていけるけど
途中、クルマの速度抑止のための段差が続いてるから
自転車で乗り越えるのは結構しんどい。
うまく路肩の際を走ってやりくりするけど
段差のところにわざわざ路肩駐車してるクルマがあったりして
かなり気を使う箇所です。


その後、羽根倉橋を渡って
いつもの荒川自転車道を北上して上江橋まで。
そこからバイパス沿いの道を経て帰ってきた。


今回の走行データは

走行時間:2時間54分45秒
平均時速:21.6km/h
最高速度:42.0km/h
走行距離:62.91km

と、このGWに走った中では一番の距離を走ったな。
っていうか、今までで一番の距離を走ったのかも。
平均時速も20km/hオーバーをキープできてるから
相変わらず絶好調なんだけど
さすがに26インチタイヤのMTBでこれだけ走ると走り応えがある。

いつも荒川河川敷といえば田舎道の上流コースばかりだったけれど
下流コースは「都会のオアシスを走る」といった雰囲気がいい(笑)
いつになるかわかんないけど、いつかは葛西臨海公園まで走りたい。
芝川から緑のヘルシーロードを抜けての一周コースもいい。
始めはお手軽ポタリングばかりだったか良かったけれど
そうなると、やっぱりそろそろNEWバイクが欲しいな。

夏のボーナス、期待できんのかな。
俺なりには頑張ったんだけどな。

« 彩湖へやってきました! | トップページ | 連休の谷間で調子が狂う »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/3985207

この記事へのトラックバック一覧です: 結局、浮間公園まで走った昨日。:

» 「ヘルシー」でブログ検索してみました。 [日刊カタログ]
「 ヘルシー 」の検索結果で、「としおのひとりゴト .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。 [続きを読む]

« 彩湖へやってきました! | トップページ | 連休の谷間で調子が狂う »