« 本屋の謎 | トップページ | 道を示す者? »

2005-05-10

違和感

尼崎でのJR西日本・福知山線脱線事故から2週間。
JR史上最悪の事故となった事もあって
2週間経った今でも連日連夜トップニュースだ。

当初8mと発表された伊丹駅のオーバーランは
その後40mに訂正されたけど実は70mだったとか
一つ手前の川西池田駅でもオーバーランしていたとか
脱線したカーブ手前の速度超過は実は126km/hだったとか
まだまだ本当の原因はわからないものの
段々と事故の実態が明らかになりつつある一方で
JR西日本側が当初発表していたことが実は全部嘘で
本当はもっと重大であったことが明らかになってきた。

こういった重大事故の時、後になって「実は...」っていうのは
情けなくなるけど、いつもの事だ。
そういう体制だからこそ、事故を起こすのかもしれないけど
利用者の立場としてみれば、そんな事は最初から判るはずもなく
こうやって段々と明るみになるにつれ、怒りが段々とこみ上げてくる。

そして、事故直後の宴会やら何やら...

もう、呆れて何も言えない。

けど、ここにちょっと違和感を感じる。

もうマスコミによる単なるあら捜し状態。
事故後の宴会やらボーリングやら確かに普通じゃ到底考えられない
あまりにも非常識なJR西日本の企業体質が問われるのは当然だけど
その後、続々と明らかになってきた宴会やら何やらを
ここぞとばかりに鬼の首を取った如くのバッシングは
単なるあら捜し以外でも何物でもない。
ここまでくると正直、マスコミに対しても閉口してくる。
そんなことよりも事故原因を追究してくれ。

ちょっと前のJRの会見上で、担当者が言い訳をいろいろ言ってる中
「あんたじゃなくて社長を出せ!!」と罵声が聞こえた。
会見場に取材に来ていたマスコミだ。
JR西日本に対する遺族や被害者の怒りは当然だけど
マスコミの人間がなんでそんなに偉そうにしてるんだ?

いろんな業界で不祥事が発覚した時にも
マスコミはこぞってバッシングするけど
マスコミの不祥事ってニュースにならないのは何で?
もしマスコミの人間が本当に不祥事など一切ない聖人君子だとしたら
そのバッシングはごもっともだけど絶対にそんな事ないでしょ。
自分たちの不祥事はどうせもみ消してるんじゃないの?

そう思えてくるから、違和感を感じる。

こうやって連日連夜のバッシングの悪影響だろうが
全国で置石のいたずらが頻発してるし
女性の車掌が乗客から乱暴を受けたとの報道もある。
これは完全にマスコミが煽りまくったのが原因でしょ。
こういう時って愉快犯が必ず出てくるなんていつもの事。
解かってるでしょ。

一方で被害者や遺族に対する無神経な取材もどうかと思う。

JR西日本の企業体質が問われるのは当然。
その事実を聞いて怒りを覚えるのも当然。
JR西日本に対してもっと誠意のある対応を求めるのも当然。
だけど、一つ一つの事柄をいちいちトップニュースで取り上げて
いちいちバッシングするマスコミの姿勢には疑問。

我々はそんなことを知りたいんじゃないよ。
そしてそんな事をしていても、だれも浮かばれないよ。

« 本屋の謎 | トップページ | 道を示す者? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 違和感:

» ココフラッシュにマスコミ批評カテゴリーがついに登場。 [雑談日記 (徒然なるままに、、。)]
 みなさんご協力ありがとうございました。10サイトを突破しついに「マスコミ批評」 [続きを読む]

« 本屋の謎 | トップページ | 道を示す者? »