« スカルプケア始めます | トップページ | 幸先がいい? »

2005-05-18

昔はゲーマーだったんだよ。

アタリショックって知ってます?

1977年に米・アタリ社から発売されたゲーム機
アタリVCS(Video Computer System)

それまでのTVゲームといえば、テレビテニスとかブロック崩しとか
違うゲームをしたければ違うゲーム機を買わなくちゃいけなかったけど
このアタリVCSはカートリッジを交換すれば別のゲームで遊べるという
今となっては当たり前だけど、当時としては画期的なゲーム機だった。

当時、まだ幼かった私にとってはテレビテニスですら夢のゲーム機。
ゲームウォッチですら憧れの機種。
遠足で腕時計の持参が認められたときに
「バナナはおやつに入りますか?」なんてベタな質問じゃなくって
「ゲームウォッチは時計ですか?」って本当に聞いていた。

その後何年か経って父親がバッタ屋で見つけてきた
テレビテニスを毎日のように遊んでいた頃
子供向けのTVアニメを見ているときに
アタリVCSのCMを見た記憶があるけど
小さい子供にはその画期的具合が良くわかんなかった。

しばらくして、憧れの機種はファミリーコンピュータに変わる。
だけど、この頃から天邪鬼な私はMSXにハマる(笑)
で、大学受験を控えた高3の冬、ファミコンをようやく手にし
最後の試験が終わった帰り道にディスクシステムを買った。
買ったソフトは、プロレスとリンクの冒険。
ディスクシステムはお店でソフトの書き換えが出来たんだよね。
そんなの今の若い人、知らないでしょ。

ドラクエの復活の呪文とかも知らないよな。
オレはノートに必ず2回書き写していたもん(笑)
ドラクエ2が生んだもの凄い社会現象も懐かしいけど
実は、そのファミコンが出る前に
冒頭の「アタリショック」が起こっていた事なんて事は
当時は全く知らなかった。
「そういえば最近見ないけど」って感じだったんだけど...


ファミコンが発売になった1983年の前の年。
それまで米国で1500万台も普及していたアタリVCSは
ハードの仕様が公開されていた為にサードパーティの粗悪ソフトが横行。
出せば売れる状況から一転、既にユーザー離れを引き起こしていたものの
それを読めなかったメーカーや販売店が
82年のクリスマス商戦で軒並み大打撃を受け
米国のTVゲーム市場を一気に崩壊させた。

これが、世にいう「アタリショック」の概要。
本当のところは解かんないけどね。


私といえば、スーパーファミコンまでは
発売後何年か経ってから手にするって感じだったけど
バーチャやりたさにセガサターンは半年後に買った。
でもPSはやっぱり何年か経ってから買った。
その頃、ほとんどのサードパーティは発売日こそずれるものの
PS用、SS用のソフトを出していたから
どっちか持っていればとりあえず満足だったから。

やがて我が家でもPSが主導権を握る。
ドリキャスも買ったけどあんまり面白いタイトルが出ない。
PS2が出るものの、しばらくはPSで充分。
っていうか、SSが一番好きだったのに...
こつこつヒットを重ねるPSに対して
大振りで一発逆転を狙うSSのソフトはクソゲーも多いけど
ツボにハマると、とんでもないバケモノソフトが出たからね。

でも、段々と熱が冷めてくる。
数年前にPS2を買って今に至るけど
PS2のソフトなんて4本しか買ってないし
みんな売っちゃったから1本も持っていない。


今年のE3では、マイクロソフト社の「Xbox 360」を皮切りに
ソニーの「PS3」、任天堂の「レボリューション」と
来年発売される次世代機が軒並み発表された。
またもやゲーム戦争勃発か?と煽りまくっている状況だ。

でも今、そんなにゲームって売れてるの?
今売れてるタイトルを見てみると
ドラクエ、FF、みんゴル...
PS2ですらオーバースペックなような気がする。
そしてポケモンでしょ。

処理速度とか、リアルな映像とかいっても
ここまで来れば技術者のマスターベーション。
一部のマニア以外は誰も要求してないような気がする。
とは言え、メーカーとしては新しいハードを出さなきゃ
更に市場は縮小しちゃうって事なんだろうけど
少ないパイを3社で取り合ってる状況だもん。
何だが、23年前のアタリショックが再び訪れる前触れにも思える。
事実、おもちゃ業界は合併、合併、また合併だし。

そもそも「絵はきれいだけど...」ってタイトルはPS、SSの頃にもあったけど
今はハードの能力がありすぎるから
ゲームの面白さよりも、そっちが重要視されがちでしょ。
だからみんな離れていってるんじゃないの?
まさしくアタリショックの前触れって気がするんだけど...

来年、良い年を迎えられるのはどのハードなんだろ。
NEWハードの中じゃ「ゲームボーイミクロ」が無難な気がするよ。

« スカルプケア始めます | トップページ | 幸先がいい? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/4185468

この記事へのトラックバック一覧です: 昔はゲーマーだったんだよ。:

« スカルプケア始めます | トップページ | 幸先がいい? »