« 他山の石 | トップページ | 今どきのB5モバイルPCって凄いな。 »

2005-05-26

今日は手短に(笑)

先日のこと

会社近くの河川敷に放置されていた自転車に
片っ端から警告の札がくくられていた。

そこで思い出したのが、ちょっと前にテレビで放映していた事。

確か豊島区だったと思うけど
(池袋駅の放置問題でいろいろ話題になったらね)
撤去した自転車を引き取りにくる人があまりいないらしい。
理由は簡単。
引き取るのに5,000円払わなきゃいけないらしく
5,000円払うぐらいなら、新しい自転車を買うよって事。

そりゃあそうだな。

安い自転車が悪いのか、高い罰金が悪いのか。
恐らく、どっちもなんだろうね。

いっそ安い輸入車に対してセーフガードでも発動すればいいんじゃないか?
その一方で駐輪場を整備する事は必須だけど。
高い自転車なら、さすがに放置はしないだろうからね。
海外では自治体などが自転車購入の奨励金をくれるところもあるみたいで
だから安い自転車なんか買わなくてもいいみたい。

日本も京都議定書に批准したんだから、地球温暖化対策のためにも
衆議院をノーネクタイにするだけでなく、自転車購入資金をくれないかな。

そしたら、すぐにでも買い換えるよ(笑)

« 他山の石 | トップページ | 今どきのB5モバイルPCって凄いな。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/4291056

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は手短に(笑):

» 自転車 [東西南北・閑閑話]
写真の水色のキレイなボディ、これは長女の自転車のフレーム! 誰でも知ってる? 『ナショナル』だけど、 部品1つ1つを見てみると、made in china シナ国製がたくさんあるね。 予想はしていたけど、日本メーカーの製品なのに日本製の部品は殆どない。 さすがに内装ハブ・ギヤは日本製だったけど、ざっと見て多分これだけ! SHIMANO といえば釣具メーカーというイメージだったけど、自転車部品も作ってた�... [続きを読む]

« 他山の石 | トップページ | 今どきのB5モバイルPCって凄いな。 »