« 激走故に... | トップページ | どこからかけてんの? »

2005-05-02

向かい風と追い風の中で...

週間天気予報では、今日は雨の筈だったのに
昨日の夕方から降り始めた雨は夜中のうちにやんでいた。

じゃあ走るか。

その前に、近所のホームセンターで安く売っていたタイヤチューブを購入。
パンクした時の予備として。
田舎道ばかり走ってるから、自転車店なんてそうそうないので
万が一の時は自分でパンク修理するしかないんだけど
修理する際にはどうせタイヤからチューブを取り出すんだから
チューブごと取り替えた方が早いんじゃないか?
その方が間違いないし
帰ってきてからゆっくりパンク修理すればいいんだから。

って事で。安いからいいんだ。
次はチェーンカッターだな(笑)


と、買物中に風がめっちゃ強いことに気づく。
その後調べてみたら「北の風、風力7m」とネットには出ていた。

どこへ向かうか。
行きは向かい風、帰りは追い風に乗ってラクチンって言うのがいい。

彩湖方面、できれば浮間公園あたりまで走りたいけど
荒川を南下するから、行きはいいけど帰りはつらい。

騎西町の玉敷神社でフジを見るのもいいけど
緑のヘルシーロードを走るんなら一度は利根大堰まで走りたい。
玉敷神社までなら何とかなりそうだけど
さすがにその先まではこの向かい風の中を走るのはちょっと厳しい。

じゃあ荒川を北上しよう。

吉見のさくら堤公園までは、先月に2週続けて走ってるから
せめてその先までは走ろうと思うが、もうお昼近いので
買物帰りにコンビニで昼食を購入し、自宅でお昼を取ってからスタートした。


行きのコースは荒川自転車道ではなく県央ふれあいんぐロード。
土手上のコースだと風の影響が強そうだから
少しでも風の影響を受けないように、との理由。

それでも強い向かい風の中、とにかく進む。

河川敷ではいつものとおり、ヒバリのさえずりが聞こえてくるけど
さすがにこの風じゃ天高く飛ぶことはままならないみたいだ。

050502_00


連休でみんな旅行に出かけてしまったのか
逆に暦上は連休の中日で平日だからかわかんないけど
いつもよりも河川敷は人出が少ない気がする。

っていうか、こんな日にわざわざ走るヤツが物好きなだけか。
ヒバリも流される程の強い風だし。

まあいい。
幾分前傾姿勢をとって、風に向かって突き進む。


太郎右衛門橋を越えて、北本市に入ったあたりで
県央ふれあいんぐロードがいきなり途切れてしまった。

050502_01

しょうがない。ここから北本の桜堤までは一般道を進み
桜堤を過ぎたところから、河川敷の中の農道を北上。
新井橋を越えたから、とりあえずノルマ達成。


御成橋の手前あたりの畑の中に数多くのこいのぼりが泳いでいた。

050502_02

これだけこいのぼりが泳いでいると壮観だ。
風が強いから、泳ぎが見事。

進む方向は...口の方向(T_T)


御成橋を越えて、糠田橋までやってきた。
さすがにこの風の中、大芦橋までは無理。橋を渡って吉見方面へ向かう。
でも、ここまでの平均時速は19.8km/hだから、かなり頑張ったよ。

一応、吉見総合運動公園をバックに証拠の写真。

050502_03


荒川自転車道へ出た。ここからは追い風の中、快適なサイクリング。
あっという間に、吉見のさくら堤を通過。
これだったら大芦橋まで行っても良かったかも(笑)

調子の乗ってどんどん進む。時速30km/h近くで流していくから
サイクルコンピュータの平均時速はどんどん上がっていく。
いいぞ、いいぞ!!


ホンダエアポートについた。
先程から、埼玉県防災航空隊のヘリコプター
「あらかわ1」「あらかわ2」がサイレンを鳴らしながら
低高度を併走して飛んでいる。圧巻だ。

050502_05

そして1機づつ、救難救助訓練を始め出した。
ロープを下ろして地上から隊員を引き上げる。凄い...

050502_04

写真は救助し終えたところ。残念ながら間に合わなかったよ。

5月3日〜5日まで、ホンダエアポートでは
第2回さいたま・エアポート・フェスティバルが開催されるから
その練習なんだろうけど、とにかく圧巻。
その様子を見ていたおじさんが思わず拍手をしていたけど
ホント、拍手したくなるほどだった。

この「あらかわ号」、他のヘリと違ってちょっとカッコいいなと思って調べてみたら
ユーロコプター社製のAS365型機だそうだ。
ホンダエアポートには「あらかわ1」「あらかわ2」の他に
真っ白な機体に赤く「HONDA」とだけ記された機体が1機あります。
ヘリマニアじゃなくっても一見の価値ありです!!


と、最後は何の記事かわかんなくなっちゃったけど
この悪条件の中頑張って走ってきた。

今回の走行データは

走行時間:2時間21分51秒
平均時速:22.0km/h
最高速度:40.5km/h
走行距離:52.13km

おお、50km以上走って、平均時速が22.0km/h!!
風がなかったらもっと良くなったのかも。
でも帰りはラクチンだったからこの記録なのか。
いずれにしろ、あいかわらずトップギアが死んでる中でよく頑張ったよ。

この調子で行けば、そうそう遠くない未来に
着られなくなっていた10年前のスーツが着られるようになるかな?

« 激走故に... | トップページ | どこからかけてんの? »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/3953943

この記事へのトラックバック一覧です: 向かい風と追い風の中で...:

» こいのぼり [こいのぼり情報]
キーワード:こいのぼりモリチャンのひとりごとへようこそ! 5月です!そろそろ、ヒノキの花粉も終わりにしてほしいですね。さわやかな 新緑の季節、大好きです。こいのぼりも、柏餅も大好きです!2年目に突入し たこのBlog、ご覧いただく皆様に感謝!日々、家族のこと、自... [続きを読む]

» 飛行機はやっぱりカッコイイ~さいたま・ホンダエアポート・フェスタ2 [壱日壱撮@WebryBlog]
今回のエアポート・フェスタで気に入った写真をもう一枚。先にアップした風船割りのショーが始まる直前、セスナの編隊が滑走路でフォーメーションを組んで待機している時に、栃木県防災ヘリの「おおるり」がローパス。サイドのドアが開けられ、隊員が3人並んで敬礼をしながら通過していきました。これからショーが始まるというちょっと緊張した空気、滑走路では整列した編隊。その上空をビシっと敬礼を決めて通過するヘリ。なんともいえないかっこよさがありました。やっぱり飛行機(と飛行気乗り)はカッコいいなあ~、と実感した...... [続きを読む]

» 「エアポート」でブログ検索してみました。 [日刊カタログ]
「 エアポート 」の検索結果で、「としおのひとりゴト .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。 [続きを読む]

« 激走故に... | トップページ | どこからかけてんの? »