« 道を示す者? | トップページ | 13年ぶりの寒さだそうです。 »

2005-05-12

栄枯盛衰 そして今...

先日のこと。

ホビーオフ(中古品買取販売のハードオフの中で主にホビーを取り扱うお店)で
ショーケースに並んでいる中古ホビーを眺めていた。


以前は良くやっていたサバイバルゲームも最近はちょっとご無沙汰。
いや、別にいつでもスタンバイOKなんだけど
でも、当時よりだいぶ痩せちゃったから
BDU(バトルドレスユニフォーム・迷彩服のこと)は買い換えなきゃいけないけど
どうも痩せちゃったのはオレぐらいで他の仲間は出不精っていうかデブっていうか
みんな腰が重くなってねえ。オレはカラダが軽くなったのに〜。

当然、今でも道具は一揃えある。っていうか2〜3揃えぐらいある。
だから、その時に買ったハンドガンの中には使っていないものが多かった。
使ってない理由は、思ったほどの戦闘力がないっていうか
最初に買った東京マルイのグロッグ26の使い勝手のよさに
他のハンドガンは2〜3回使った程度で、単なるインテリアと化していた。
ま、いざという時でも電動ガン1挺とハンドガン1挺あればいいんだし。


なので、そんなに持っていてもしょうがないし
だったら売っちゃえば小遣いにもなるだろうと
手持ちのハンドガンを何挺か買い取ってもらいにホビーオフへ。
買い取り査定中の時間、店の中に並んだホビーを見てまわっていたのです。

そこで、目にしたなつかしの「がんばれ!!ロボコン」の超合金。
ロボコンは2,000円程度だったのに
ガンツ先生とロボパーは12,000円もするぞ。
何で?

って理由はすぐにわかった。

バンダイ製のロボコンに対して、ガンツ先生とロボパーはポピー製。
やっぱりポピー製っていうだけで値段が上がるんだろう。
子供の頃、超合金っていえばポピーってイメージだったけど
時代が変わればレアモノなんだね。

で、時代は変わり...

先日のバンダイとナムコの合併に続いて
本日、タカラとトミーの合併が明らかになった。

合併後もそれぞれのブランドが残るのかどうかわかんないけど
いずれ、これらのブランドのホビーがレアものになる日がくるのかな。

« 道を示す者? | トップページ | 13年ぶりの寒さだそうです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/4101359

この記事へのトラックバック一覧です: 栄枯盛衰 そして今...:

« 道を示す者? | トップページ | 13年ぶりの寒さだそうです。 »