« 光陰矢の如し | トップページ | 復活のN900iSがフルアーマーになった!! »

2005-04-23

サイバーテロかと思った...

午後からPCの調子がおかしくなった。

最近、ムービーをエンコードしたりしていると
急にパフォーマンスが落ちることがあった。
昨日、iTunesをインストールし
手持ちのCDをエンコードしているときも同じ事が起きた。

  その時にタスクマネジャーを開くとCPU使用率が100%となり
  プロセスで何が原因か確認すると
  アプリが悪いのではなくSystemが100%使っている。
  再起動をしても完全にシャットダウンしないから手で強制終了しても
  起動後は状態が変わらず。
  強制終了後、電源ケーブルを抜いてしばらくしてから再起動すると
  普通に使えるようになる。

今回も同じような症状。
「またか」と思い、上記のような手順を踏んで再起動を試みるもダメ。
よくよく注意してみるとウイルスバスターが初期化中のままフリーズしている。
せっかく外装交換の修理に出していたN900iSが戻ってきたから
バックアップデータを戻そうとしたのに。クソっ。

そんな時、知人のIWAWA氏から
「アイコンをクリックしても動かないんだよ」って電話があった。

再起動すりゃあいいだろ。
いちいちそんな事で電話してくんな!!
オレはそれどころじゃないんだ!!

と、適当にあしらったけれど
「キミも調子悪いの?大量ウイルスでも発生したのかな」
などと、パニック好きな彼は嫌な予想をしていた。
多分違うだろう。

再起動してもダメって言う彼には
「ケーブルも抜け」って言って電話を切った後
しばらくすれば改善するかなと思いながら
PCをそのままにしてテレビを見ていたときに
あるニュースを見て「これか」と解かった。

JR東日本、大阪市営地下鉄などでコンピュータトラブルが発生。
原因はウイルスバスターの最新パターンファイルの不具合で
CPU使用率が100%になる現象が起きている。

IWAWA氏が言うようなウイルスじゃなかったけれど
こういう事って、今までそんなに経験していなかったけれど
ネット社会で、しかもある1社のソフトを使っているユーザーが多い中で
起こるべくして起きた事故なんだろう。

ウイルスバスターとは別のウイルス検索ソフトをインストールしている
昔のPCを起動して
トレンドマイクロ社のホームページ上公開されている原因と対応方法を見ながら
何とか復旧できたけど
メーカーの対応はこれで充分なのか?

CPU使用率が100%になれば、ネットに繋ぎたくても繋ぎづらいから
ホームページ上を見ろって言ってもダメだし
電話サポートもしているんだろうけど
そもそもウイルスバスターが原因だなんて気づく人がどれぐらいいるんだ?
私は、たまたまニュースを見ていて気づき
別のPCからHPに繋いで対応方法を確認したけれど
誰もが別のPCを持っている訳でもないし
ニュースにしたって、各局がトップニュースで伝えるどころか
取り上げないニュース番組が殆ど。
明日の新聞には出てるのかもしれないけど
せめてニュース速報で何度も流すぐらいの事をしてもいい筈。
それぐらい今回の影響度は大きいと思う。

でも、サイバーテロじゃなくって本当に良かった。

« 光陰矢の如し | トップページ | 復活のN900iSがフルアーマーになった!! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

テロじゃなくて良かったですね。

私もニュースをきっかけにして、
調べ始めましたけど、
TrendMicroのトップページでのアナウンスは遅かったですからね。

トレンドは、不具合常習犯なので、
自分のマシンでは使ってませんが、
今回の症状は、かなり重篤だったようですね。

週明け、対象顧客への対応という、
仕事が増えてしまいました。
気が重いです。

いろいろと外交問題を抱えてる時期だけに
ちょっと心配しましたけど
まあ何とか復旧してよかったです。

週明けは関係者じゃなくっても結構大変そうですよね。
私も部内のシステム管理者をやっているので
何ともなければいいんだけど...

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サイバーテロかと思った...:

« 光陰矢の如し | トップページ | 復活のN900iSがフルアーマーになった!! »