« ローマは一日にして成らず? | トップページ | サイバーテロかと思った... »

2005-04-22

光陰矢の如し

050422

仕事を終えて、帰りの電車をホームで待っていたときにふと思った。

「あ、明日は土曜日だ。」

何だか1週間がとてつもなく早く感じる。
この間、日曜日に自転車に乗ったと思ったら、もう週末だ。

歳をとると日が経つのが早く感じるって言うけど
今期になってその思いが顕著。

来週は木曜日まで出勤するとGWだし
GWが明ければ、何だかんだであっという間に5月が過ぎて...

って、ホント日が経つのが早い。
何だかこんなんでいいのか、ちょっと不安になってくる。
日々が充実しているからそう感じるんならいいんだけど
どうだろ。

ま、前向きに考えた方がいい。


ところで...

今月に入ってから、湘南新宿ラインはかなり混んでいる感じがする。
今までは電車が遅れる事なんてあんまりなかったのに、今週は遅れまくった。
理由は、同じ区間を走る埼京線が「混雑のため...」

昔「ときめきメモリアル」って一世を風靡した
コナミの恋愛シュミレーションゲームがあった。
そこに出てくる女の子キャラがデートに遅れた言い訳で
「電車がモロ混みで...」
なんて苦しい言い訳をする場面があったんだけど
21世紀の今の時代、それは正当な言い訳に昇華している。

って、どうでもいいか。

池袋駅で、先発の埼京線が混雑のために遅れていると
その埼京線の発車を待ってから湘南新宿ラインが出発するから
駅で2〜3分待たされる。その分遅れる。
でも不思議なのは、いつもは新宿行きの埼京線を待っているのに
時には新木場行きの埼京線を待つ事もある。
って事は埼京線はもっと遅れているんだろうけど
そのあおりを食って湘南新宿ラインも遅れる。
やっと出発したと思っても
先に進むにつれ、前の電車がホームに残ってたりすると更に遅れる。
結果、5〜10分遅れる事もしばしば。

いい加減に埼京線を諦めて湘南新宿ラインへ流れた人が多いのか
それとも4月だから、まだまじめに出勤する人が多いからか
なぜか今月になって湘南新宿ラインが混んでいる。

直接の原因は女性専用車両なのかもしれないけど
GWが過ぎれば落ち着くのかな。

って何でGWが明けると電車がいくらか空くんだ?

自主的に時差出勤するする人や、会社に馴染めず辞めた人
研修は都内だったけど、5月から地元に配属になった人
ってのが考えられるけど、どうなんだろ。

とにかくもうちょっと空いてくれる事を期待するけど
空いたのが慣れた頃には、また4月を向かえて
今と同じように「何か混んでるな」って思うんだろう。

やっぱり日が経つのが早いな。

« ローマは一日にして成らず? | トップページ | サイバーテロかと思った... »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/3814349

この記事へのトラックバック一覧です: 光陰矢の如し:

« ローマは一日にして成らず? | トップページ | サイバーテロかと思った... »