« 桜のトンネル番外編 | トップページ | 地べたから這いつくばるぞ!! »

2005-04-11

緑のヘルシーロードで桜を満喫の筈が...

天気が崩れるって予報だった日曜日だけど
予報は良い方に外れてくれた。

だって、せっかくの満開の桜が散っちゃうからね。

昨日は念願の吉見さくら堤公園を走ってきたけど
せっかく満開の桜が咲いていて、しかも天気がいい日曜日。

今日走んないで、いつ走るんだ?
今週を逃したら、また1年待たないと走れないよ。


って事で、午後から向かったのは見沼代用水脇を通る
緑のヘルシーロード

今までも何度か走ってはいるけど、今日は行けるところまで行ってやろう。
もっとも午後からのスタートだから、そんなには無理は出来ないけど。


って事で国道16号を西へ進み、見沼代用水の西縁と東縁が合流する
瓦葺分水工あたりから緑のヘルシーロードを北上する。

ペダルをこいでいる時、何回転か毎にチェーンがギアから外れる感じがするな。
昨日、MTBを立てかけておいた時に何度か倒してしまったのが原因か。
そういえば、以前にもこんなことがあったな。
その時はチェーンのコマを一つ取り替えたんだっけ。

まあ、大丈夫だろう。


で、やってきました。瓦葺分水工。
ここは綾瀬川の下を用水路が通っている事は前にも書いたとおり。
(瓦葺伏越って言います)

050411_01

さっそく桜並木が目に入ってきた。
用水路では水鳥が水遊びをしている。
これだけいい天気だと、鳥も水浴びしたくなるんだろうな。


050411_02

桜並木は蓮田駅西口駅前へ向かう道に架かる
御前橋あたりまでずっと続いている。
ソメイヨシノ以外にも枝垂桜とかが咲いているから
花のコントラストがとてもキレイだけど花見客はそれ程多くない。
蓮田の桜の名所は元荒川だからか。
でも、ここの桜もとてもきれい。


050411_03

緑のヘルシーロードはところどころ一般道を横切るから
純粋なサイクリングロードというよりも
散策や、ジョギングなんかを楽しんでいる人が多いコース。
でも、用水路の対岸には車道が走ってるので
クルマが紛れ込んでくる心配がないから
こうやって自然を楽しみながら走るにはもってこいだ。

ここまで30分ぐらい走ったか。
自販機で飲料を買って、更に進む事に。
この先は何にもないからね。
飲み物買いたくても、中々見つけられないだろうし。


050411_04

しばらく走ると、住宅街から様相が変わって田園風景が広がる。
この辺まで来ると、散策の人も少なくなってくるから
一気にペースが上がる。

さすがに菖蒲町までは無理だろうけど
何とか柴山沼までは走りたい。

と、思ったその時!!

先程から気になっていたチェーンが切れた!!

「やべえところで切れたな...」

さっきまでの街中だったら、何とかなったかもしれないけど
こんな田園風景の真っ只中でどうやって戻れって言うんだ!!

とはいえ、切れたものはしょうがない。
切れたチェーンをバッグに入れて
とにかく街方面へMTBを手で押して歩く。

「いったい、どこまで来たんだ?」

と不安が過ぎりながら歩いていくと
伊奈町にある県民総合活動センターと
伊奈学園総合高校の校舎が見えてきた。
ってことは柴山沼まではもうすぐだったのか。
くそっ。

とりあえず、自分がどこにいるのかがわかって一安心。
最悪、ニューシャトルで家まで戻って
クルマでMTBをとりに来ればいい。
(って今書いていてそう思った。そうすりゃあ良かった...)

とにかく自転車屋を見つけないと。

でも、全然ない(泣)
そうそう自転車やなんてあるもんじゃないか。

  ・
  ・
  ・

そんなこんなで、距離にして6〜7km程か。
1時間程歩くと、ようやくセキチューが見えてきた。

ほっ、これで一安心。

切れたチェーンを直してもらった頃には既に真っ暗。
夜道は危ないし、今度何かあったらシャレにならないので
ゆっくりゆっくり帰宅の途に。

日頃のメンテナンスはそこそこしていたつもり。
パンクは何度か経験しているから
空気圧とかはきちんと見るようにしていたけれど
チェーンに関してはこれで2度目。
前は切れる前に直したけれど
今回みたいに何もないところで切れてしまったら
こんなにも悲惨になるって事を痛感した。

日頃のメンテナンスの重要性を実感すると共に
今後は遠くまで走るときには
多少の工具とか予備とか揃えた方がいいかな。
と、ちょっと反省した。


こんな事があったから、緑のヘルシーロードは
次回リベンジしてやる。
桜の季節は終わっちゃうだろうけど
花菖蒲が咲く頃に
菖蒲城址のあやめ園ぐらいまでは走ってやるぞ!!
じゃなきゃ、樹齢300年の藤の花か?

とりあえず、当面の目的地は菖蒲町だな。


今回の走行データは

走行時間:1時間10分16秒
平均時速:19.6km/h
最高速度:33.1km/h
走行距離:23.04km

これに、歩いた距離が加わるから
それなりにヘビーだったよ。今回は。

« 桜のトンネル番外編 | トップページ | 地べたから這いつくばるぞ!! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/3647232

この記事へのトラックバック一覧です: 緑のヘルシーロードで桜を満喫の筈が...:

« 桜のトンネル番外編 | トップページ | 地べたから這いつくばるぞ!! »