« シーポン | トップページ | 浦和美園にもイオン進出! »

2005-03-11

高崎線のグリーン車が大幅に増えるぞ!!

今日から、高崎線・宇都宮線のグリーン車が順次増えていくようです。

湘南新宿ラインは100%グリーン車を連結しているけど
宇都宮線は現在下り40本、上り41本
高崎線に至っては下り上りとも4本ずつと
グリーン車なんて殆どお目にかからないのか実情。

それが、本日から順次増えていき、4月1日以降は
宇都宮線が下り42本、上り43本と、2本ずつ増えて連結率65%
高崎線は上り下りとも25本ずつと大幅増量。連結率は50%

これで上野駅からも快適な帰宅が出来る事だろう。
上野発は、なぜかたちの悪い酔っ払いが多いからね。
もっとも、今は湘南新宿ラインがメインだから
あんまり恩恵を受けないんだけど...

でもなんで、高崎線の方が少ないんだろうね。
まあ、上下4本ずつに比べれば全然マシなんだけどね。
確かに最近は宇都宮線の方が混んでる気はするけど。

でも湘南新宿ラインの場合、高崎線乗り入れは殆ど15両編成なのに
宇都宮線乗り入れは10両編成が多いんだよね。
横須賀線に乗り入れるからなのかな。


話は変わって

浦和駅ホームで見つけた朝のラッシュ時の
上野駅到着ホームの案内板。

上野到着番線ご案内掲示板

ここにも書いたけど
上野駅に着くホームが上か下かで大きな違いがあるので
こういう案内板ってアイデア賞かも。

« シーポン | トップページ | 浦和美園にもイオン進出! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/3262152

この記事へのトラックバック一覧です: 高崎線のグリーン車が大幅に増えるぞ!!:

« シーポン | トップページ | 浦和美園にもイオン進出! »