« カインズスーパホームセンター蓮田店 | トップページ | 脱コート前線北上中 »

2005-03-22

色づきはじめた河川敷

最近じゃ「花粉症シーズン」なんて言われ方をされるけど
やっぱり、春は1年で一番気分がいい季節。

私が花粉症に悩まされていないからこんな事いえるのかも。
花粉症の方は、やっぱりつらい季節なのかな。春って。
今年は特にスギ花粉の飛散量が多いらしいからね。

いつもは花粉症シーズンになると鼻風邪が治るんだけど
今年は未だに引きずってる感じがする。
それって、とうとう花粉症になってしまった証拠?
それともスギ花粉以外の花粉症なのか。
もっとも、今年のスギ花粉の飛散量はハンパないらしいから
それだけスギ花粉が舞っているとなると
花粉症じゃない人でも、鼻がムズムズするんじゃないか?

多分そうだろ。大した症状でもないし鼻以外はなんともないし。
じゃなきゃスギ花粉以外だな。

まあ、鼻がつまればかめばいい。
街へ出かければポケットティッシュなんて捨てるほど貰えるし(笑)
(この時期はともかく、本当、ムダだよね〜)

そんな事より、この3連休は春らしい気候に恵まれたので
久しぶりに河川敷へポタリングへ出かける事にした。

木々は芽吹き、花を咲かせ、やがて新緑の若葉をつける。
草も緑色を濃くし、色とりどりの花を咲かせる。
そんな景色の変化を楽しむのもサイクリングの魅力だ。


で、やってきました、荒川河川敷。

河川敷に咲いていた早咲きの桜

さっそく、早咲きの桜が満開だ。
さすがにまだ、草木は緑色となっていないものの
冬の間は殺風景だった河川敷の景色が、ぐっと鮮やかになってくる。

その反面、小さい虫がやたら飛んでいる。間違って口に入ってきそうな程。
まあ、こんな事でも春を実感するんだけど。

と、効果の程はわからないけど
虫を手で払いつつ、顔を横に向けながら先に進むと
ホンダエアポートから、今まさにヘリが離陸しようとしていた。
すかさずカメラを構えて撮影した写真がこれ。

ヘリの離陸

別にここでは珍しい事じゃないんだけど
やっぱりこういうのってワクワクする。
ここへ来てヘリやセスナが離着陸するのをただ見ているだけでも
時間を忘れてしまうもん。

河川敷といえば、榎本牧場も忘れちゃいけない。
以前は周りに綺麗な草花を植えていたからちょっと期待していたけど
残念ながら今年はまだまだ。って当然か。

でも、ウシさん達は元気(って言い方は語弊あるな。動き緩慢だし)に
出迎えてくれたので、記念撮影。

榎本牧場のウシ

人なつっこいと言うか、サイクリングコースから見ていると
ウシさん達が寄ってくるんだよね。
そういえば、以前牧場へ出かけた時、ウシやロバが
周りのほかの人たちには見向きもしないのに
私にだけは近寄ってきたのを思い出した。

もしかして、家畜に好かれるタイプなのかな。オレって(笑)


と、何だかんだで休みを入れて2時間弱。
春は確かに、すぐそこまでやってきていると実感。
次に走るときは、更に色づいた景色になっている事だろう。

今回の走行データは

走行時間:1時間28分33秒
平均時速:19.0km/h
最高速度:39.9km/h
走行距離:28.04km

今年初めに洗濯機で洗ってしまったサイクルコンピュータ
問題なく作動しました(笑)

« カインズスーパホームセンター蓮田店 | トップページ | 脱コート前線北上中 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/3384729

この記事へのトラックバック一覧です: 色づきはじめた河川敷:

« カインズスーパホームセンター蓮田店 | トップページ | 脱コート前線北上中 »