« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005-03-31

プロレス運輸

今日は3月31日。

年度末。
ある意味「もう一つの大晦日」と言えるかも知れない。

学校の入学式はまだちょっと先かもしれないけど
明日は、多くの会社で新入社員を迎えるんだろう。
中には親元を離れ遠くの地を勤務地として選んだ者もいるだろう。

また、異動のため、長年働いた職場を離れ
新天地へ初出勤する人も多いだろう。

私も何度か経験がある。

初出勤途中に目に入る全ての景色が
「ようこそ!!」と声をかけてくれている気がして
「よし、頑張るぞ!!」という気にもなってくる。

ってことで、今はちょうど引越しシーズン。

昼休みに食事に出かけた時に
ちょっと変わった名前のトラックが引越し業務をしていた。

その名もプロレス運輸

すっかりグレート小鹿率いる大日本プロレス
昨年記者会見した大日本プロレス運輸と勘違いしていたけど
トラックに描かれたライガー風の影絵が気になって調べてみたら
こっちは新日本プロレスとタイアップしてるんだ。
決してレスラーが引越し作業をするんじゃないんだね。

でもプロレスと引越しって、全く関係ないようで、なぜか意外としっくりくる。
普段から全国津々浦々トラックでリングなどの様々な設営物を運んでるわけだし
そもそもレスラー自体は並みの体力じゃないし。
実際、大日本プロレス運輸はレスラーが作業をするとか言ってたし。

いっそ、NOAHに参戦する斎藤彰俊率いる
ダークエージェントのダーク引越しセンター
そのうち、本当に引越業へ参入したら面白いな。

2005-03-30

桜はまだかいな

今日あたり東京地方でも
桜の開花宣言が出ると思ったんだけど
ここ大崎界隈のソメイヨシノは
残念ながらまだっぼいです。

nec_0113.jpg

2005-03-29

英会話を始めるぞ!!

以前に「語学力の必要性を感じる」って書いたけど
4月から、会社で行なっているビジネス英会話を始める事にした。

英語なんて学生以来10ウン年振り。
当時から得意な教科じゃなかったけど
そもそも語学なんて座学じゃなくって実践だからね。
いくら文法とか知っていても喋れなければ意味ないし。
だから、あんまり難しく考えてもしょうがないし。

そして昨日、事前にレベルに合わせたクラス分けを行なうために
外国人教師2名と10分間の面談を行なった。

英語で尋ねられる簡単な質問に対して答えるというものだけど
何を尋ねられているのかは判るんだけど
相変わらず何を答えていいか判らずじまいといった体たらく。
とりあえず単語を並べて答えたけれど、コミュニケーションには程遠い。

中・高・大と学んできた事は
かろうじてのヒアリングと単語ぐらいしか役立たないね。
これじゃ多分、一番下のクラスになるだろう。

っていうか、その方がいい。
まずは基本からしっかり学んでいくよ。
今年1年間頑張って
何とか気の利いた答えが出来るようにならないと。

2005-03-28

調子が上がってきたぞ!!

今週も荒川河川敷を走ってきた。

今日は日中、サイボクへ行ってきたから、スタートは午後4時と遅め。
めっきり日も延びてきたけど、日が落ちればまだまだ寒いから
短時間を集中して走ろうと、かなり気合を入れてスタートした。

結果、平均時速は20kmをオーバー。
家に戻ってくる時まで23〜25kmぐらいで走れたのは
だいぶ体力が戻ってきた証拠か。
VAAMのスズメバチ効果の賜物か。
それとも、今回始めて取り入れた
話題のα−リポ酸と、コエンザイムQ10と、L−カルニチンの
同時摂取が効いてるのか。

とにかくバテない。呼吸も心拍数も乱れない。
なんだかもの凄く調子いいぞ。

これで体型も元に戻ればね。
でもこの分なら、今シーズンは期待できそうだから
今度はもうちょっと距離を伸ばそうかな。

ネタ的には先週と完全にかぶるから
取り立ててトピック的なものはないです。
ゴメンネ。


今週も河川敷を走ってきた


今回の走行データは

走行時間:1時間17分07秒
平均時速:20.9km/h
最高速度:36.5km/h
走行距離:26.93km

2005-03-27

これから1ヶ月間は食道楽?

3ヶ月ぶりにサイボクへ行ってきた。

サイボク本店

昨年末にたくさん買い込んだおかげで今月まではポイントが2倍つくから
3月最後のこの週末にまた沢山買ってこようというのが理由(笑)

これぞ、ポイントカードマニアの真骨頂か?

レシートに★がついているのが、ポイント2倍の証。
もっと買えばポイント倍率はもっと良くなるようで
★★や★★★の方もいるみたいだけど
さいたま市からだと往復1時間ぐらいかかるから
さすがに毎週通うわけにはいかないからね。
せめてずっと★1つはキープせねば。

って事で
本店でスーパーゴールデンポーク(SGP)をたくさん買い込んで
ついでに農林水産大臣賞を受賞した星養鶏場の「星の卵」も買って
楽農ひろばで、地場産の野菜を買い込んで
お米屋さんで、完全無農薬のコシヒカリを買う。

よし、何とか次も★1つはキープ出来そうだぞ!!

たくさん買い込んだSGPとソーセージは
家に帰ってからフリーザーバッグに小分けして冷凍庫へ。
ハンバーグは1個ずつラップに包んでこれも冷凍庫へ。
SGPは新鮮だから、冷凍すれば1ヶ月ぐらい持つし
小分けすれば使う分だけ解凍すればいいから
さいたま市あたりからサイボクへ買い物に行かれる方はオススメです。

と言う事で、しばらくはいい食生活が出来そうだ(笑)
でも減量中だから食べ過ぎないようにしないと。
でもダイエット中でも豚肉は適量を摂ったがいいんだよな。
ビタミンB群が豊富だし、そもそも肉はアミノ酸スコアが完璧だしね。

その為に小分けしたんだから。
だから今度はGWあたりに買いに行くかな。


花壇の花

花壇には綺麗な花が咲いていました。
もう春だね〜。


PS
サイボクメンバーズカードを持っていると
まきばの湯の平日入館料が一般1,500円のところ1,200円。
カード入会金は200円、年会費無料だから
1回入館するだけでも、お得になります。

埼玉周辺のいろんなお店のカードを持ってるけど
サイボクは商品そのものがいいものばかりだから
ついつい買ってしまっても損した気分はしないし
それでポイントもたまるし、温泉も安く入れるから
実はお気に入りのカードの1つです。

2005-03-26

サッカーTV観戦の週末

昨晩の事。

五反田での飲み会を1次会で終えると
急ぎ足で五反田駅から山手線に乗り込み大崎駅へ向かい
帰りの湘南新宿ライン車に乗り込んだ。

理由は当然。イラン戦だから。

「今日はイラン戦だ!!」って事で1次会で終わった筈なのに
何故か上司から携帯で呼び出されるんだけど...

非国民だ(笑)

期末で週末で給料日のこの日だけど
みんなイラン戦までに帰宅したいのか
そんなに遅くない時間なのに飲み会帰りの乗客で電車は混雑。
グリーン券を購入しておいて良かったけど
せっかくのグリーン車なのに、酔っ払いがうるさいのなんの!!
でも、彼らも「ニッポン!!」とか騒いでるから家に帰って観戦するんだろう。
でも、あれじゃ途中で寝るな。多分。

周囲のうるささと、酔い覚ましもかねてずっとメールを打っているうちに
駅に到着。急いで自転車に乗って自宅に帰宅して
イラン戦が始まるのを待った。

さ、始まるぞ!!と、期待満々だった。

んだけど...

くっそ〜、せっかく後半追いついたのになあ。

試合終了のホイッスルが鳴った瞬間、速攻で寝た。


で、今日

Jリーグナビスコカップ予選Aリーグは
J1初のさいたまダービー、レッズVSアルディージャだ。
結果は2−1でレッズの勝利。
アルディージャはJ1初の黒星だけど
予選リーグ2位までは決勝トーナメントへ進めるから
両チームとも決勝へ勝ち進んで欲しい。


30日のバーレーン戦は、ホームの埼スタだ。
2連敗の北朝鮮もお国柄、ホーム2連敗はさすがに出来ないだろ。
イラン、バーレーンもこのまますんなり行くわけないから
次はしっかり勝ってくれよ。

2005-03-25

インターネットスキル判定

Yahoo! JAPANのインターネット検定のうちインターネットスキル判定が
今月28日の申込(試験は31日20時)まで無料で受験できると聞いて
試しに受験してみました。

試験時間は20分。問題数は全30問。

「こんなモン楽勝だろ!!」
なんて高をくくっていたら、30問中27問正解。
総合得点90点で見事合格となったものの、3問間違えた...

くそっ

セクション別の評価を見ると

インターネット全般の基本知識がある
10問中7問正解

ブラウザとメールソフトの基本知識がある
10問中10問正解

インターネットを使う上で必要な最低限の知識やルールを理解している
10問中10問正解


結果、30問中27問正解。


何で、インターネット全般の基本知識で3問も間違えるかなあ。
どの問題が間違えたかは、何故かわからない仕組みなんだけど
大体は予想がつく。

一つは、キーワード検索の使い方。

「どの例が最もキーワード検索に向きますか」っていう4択問題だけど
そもそも、オレってネットで検索するときはGoogleしか使わないから
何でもかんでもキーワード検索なんだよね。
Yahoo!みたいなカテゴリ検索は
確かにそのものズバリのページが見つけられるけど
いちいち目的のカテゴリまでページを送らなきゃいけないから
まどろっこしいでしょ。
Yahoo!の検定だからしょうがないけど
本当にネットのスキルがあるやつなら
4択全部キーワード検索の方が速いって。
だから、多分ここは間違えてると思う。

あとは、チャットとかインスタントメッセンジャーとか
普段殆ど「使わね〜よ、こんなモン」ってモノを聞かれてもねえ。
なのに、今一番盛り上がっていると思うblogの問題なんて出てこないもんね。
だってYahoo!ブログはまだベータ版だしね。

結果、合格とは言えちょっと納得できない。

「インターネットスキル判定」って呼び名に疑問。
「インターネット全般の基本知識」ってセクション名も疑問。

『インターネット=Yanoo!』って驕りがあるでしょ。
確かにYahoo!のトップページは毎日見てるけれど
全部のサービスを使わないといけないのか。
Yahoo!が提供していないサービスはネットのスキルとは関係ないのか!!

と、ちょっと納得できないところもあるんだけど
合格したからどうしたと言ってしまえばそれまでだし
間違えた事は事実だから素直に受け入れるべきだろうし
どうせタダで受験してるんだから文句を言える立場でもないし。

ま、ちょっと納得いかないけど
こういうのって会社のeラーニング以外やったことなかったから
楽しかったのは事実です。

もし良かったら、皆さんも試しにチャレンジしてみてください。
Yahoo!っ子は、多分満点を取れると思います。


追伸

私の認定証です。

Yahoo!インターネット検定合格者

2005-03-24

米国産牛肉輸入問題について思うこと

米国産牛肉輸入問題もいよいよ佳境を迎えた感があったけど
23日のTV朝日・報道ステーションの世論調査によると
8割の国民が今のままでの輸入再開を望んでいないようだ。

私が思うには「そりゃあそうだろ」ってトコロかな。
まだまだ日本には冷静な判断をする人が多いとちょっと安心した。

別に「何がなんでも全頭検査だ!!」って事を支持してるんじゃないよ。
そりゃあ全頭検査がされれば、それに越した事はないけどね。
それよりも、何となく場の雰囲気に流されて、肝心な事を忘れて
「輸入再開だ!!」って言う人が少なくてよかったって事。

国内でBSE感染牛が発見された時を思い出してみて。

焼肉屋さんが軒並み閑古鳥が鳴いて
廃業を余儀なくされたお店も多かった。
バカな大臣がアホな発言をしたものだから
かえって火に油を注ぐハメになり自らの首を絞めた。
「もう全頭検査をして国民の信用を得るしかない」って事で
全頭検査が始まって、昨年からは牛肉のトレーサビリティが始まった。
今では国産牛を心配する人ってほとんどいないと思うけど
これだけの事をしてようやく国産牛の安心・安全が確保されたのも事実。

それなのに、米国産牛からBSE感染牛が発見された時は
ちょっと反応が違ったよね。

なぜか「牛丼がなくなる」って話題ばかり。

最後の牛丼に長蛇の列とか、牛丼が売り切れて店で暴れたとか。
先日の吉野家の1日だけの牛丼復活の時もそう。

国産牛の時は「焼肉なんて食べたくない」だったのに
米国産牛の時は「牛丼食わせろ!!」だもん。

どっちも極端かもしれないけれど、国産牛の時のことを思えばねえ。
ちょっとおかしいっていうか、反応が正反対だもん。
そもそも、国産牛の時の騒動は記憶に新しいはずなのに
なぜか、それには全く触れないんだよね。
それで「米国産じゃなきゃ牛丼じゃない」なんてよく言えたモンだよ。

吉野家なんかは、米国産が輸入できないと
供給が追いつかないって言う深刻な問題もあるんだろうけど
新メニューの開発・投入を怠っていたことも事実。
松屋はもともといろんなメニューがあったし、すき家もそう。
しかも両方とも米国産牛に頼らないで牛丼を復活させたもん。
吉野家は企業としてのリスク管理を行なっていたツケを
消費者に押し付けようとしているだけと受け取られても仕方ないよね。

それを、消費者の声に置き換えて「牛丼食わせろ!!」とマスコミは煽る。
そういう風潮の中、半ば強引にアメリカに押し切られるって思っていたけど
国民は「No」を突きつけた。

当然だと思う。

世界の常識では、全頭検査までは必要ないって事だけど
少なくとも、担当者が目で見て可否を決めるのが
科学的根拠とは言わないでしょ。

別に米国産牛を輸入していないのは日本だけじゃないんだから
言葉通りの「科学的根拠」にたった検査をするまでは
別に牛丼なんて食べらなくってもいいよ。

仮に今の状態で輸入再開したとして
本当に以前の様に牛丼が売れるのかも心配。
これだけ米国産牛に不安がある人が多いと
アメリカの言いなりで輸入しても、牛肉がだぶつくんじゃない?
で、ほとぼりが冷めた頃に、だぶついた肉を流通させる。

多分そうなる。
これじゃいつまでたっても安心して牛丼なんて食べられないよ。

だから早く国民が納得するカタチで決着して欲しいものです。

2005-03-23

脱コート前線北上中

ここ何日間か長文が続いてるので、今日は簡潔に(笑)

決してネタがないって訳じゃないからね。
ちゃんといくつか仕込んであるネタがあるんだけど
それは後日にとっておきます。

 ・
 ・
 ・

昨日のこと

会社に立ち寄らずに直行した午前中の商談を終え
午後2時過ぎに帰社した私の格好を見て
横浜在住の上司が一言。

「何て格好してるんだ?」

えっ、先週と同じ格好だけど、何か変?
頭上に“はてなマーク”が点灯した私。

続いて上司が
「今日はそんなに寒いか?」

ええ、さいたま市は充分に寒いです。
少なくとも連休よりはずっと。

何やらうちの会社の社員は、この3連休明けの出勤日に
コートやらウィンドブレーカーといった
アウターの類を着ないで出勤した人がい多いみたい。

一方の私は、ウィンドパーカのジッパーを
襟まで全部しめて帰ってきたから、尚更なようだ。

「今日は寒いでしょ」と私が言うものの
誰も首を縦に振ろうとしない。


就業時間を終え、みんな帰る頃。

いつものように、ロッカーからコートを取ろうとして
「あ、今日はコート着てこなかったんだ」と
気づいた東京在住の別の上司の姿があった。


桜前線ならぬ「脱コート前線」は只今、東京地方まで北上中。

さいたま市は、まだまだです。

2005-03-22

色づきはじめた河川敷

最近じゃ「花粉症シーズン」なんて言われ方をされるけど
やっぱり、春は1年で一番気分がいい季節。

私が花粉症に悩まされていないからこんな事いえるのかも。
花粉症の方は、やっぱりつらい季節なのかな。春って。
今年は特にスギ花粉の飛散量が多いらしいからね。

いつもは花粉症シーズンになると鼻風邪が治るんだけど
今年は未だに引きずってる感じがする。
それって、とうとう花粉症になってしまった証拠?
それともスギ花粉以外の花粉症なのか。
もっとも、今年のスギ花粉の飛散量はハンパないらしいから
それだけスギ花粉が舞っているとなると
花粉症じゃない人でも、鼻がムズムズするんじゃないか?

多分そうだろ。大した症状でもないし鼻以外はなんともないし。
じゃなきゃスギ花粉以外だな。

まあ、鼻がつまればかめばいい。
街へ出かければポケットティッシュなんて捨てるほど貰えるし(笑)
(この時期はともかく、本当、ムダだよね〜)

そんな事より、この3連休は春らしい気候に恵まれたので
久しぶりに河川敷へポタリングへ出かける事にした。

木々は芽吹き、花を咲かせ、やがて新緑の若葉をつける。
草も緑色を濃くし、色とりどりの花を咲かせる。
そんな景色の変化を楽しむのもサイクリングの魅力だ。


で、やってきました、荒川河川敷。

河川敷に咲いていた早咲きの桜

さっそく、早咲きの桜が満開だ。
さすがにまだ、草木は緑色となっていないものの
冬の間は殺風景だった河川敷の景色が、ぐっと鮮やかになってくる。

その反面、小さい虫がやたら飛んでいる。間違って口に入ってきそうな程。
まあ、こんな事でも春を実感するんだけど。

と、効果の程はわからないけど
虫を手で払いつつ、顔を横に向けながら先に進むと
ホンダエアポートから、今まさにヘリが離陸しようとしていた。
すかさずカメラを構えて撮影した写真がこれ。

ヘリの離陸

別にここでは珍しい事じゃないんだけど
やっぱりこういうのってワクワクする。
ここへ来てヘリやセスナが離着陸するのをただ見ているだけでも
時間を忘れてしまうもん。

河川敷といえば、榎本牧場も忘れちゃいけない。
以前は周りに綺麗な草花を植えていたからちょっと期待していたけど
残念ながら今年はまだまだ。って当然か。

でも、ウシさん達は元気(って言い方は語弊あるな。動き緩慢だし)に
出迎えてくれたので、記念撮影。

榎本牧場のウシ

人なつっこいと言うか、サイクリングコースから見ていると
ウシさん達が寄ってくるんだよね。
そういえば、以前牧場へ出かけた時、ウシやロバが
周りのほかの人たちには見向きもしないのに
私にだけは近寄ってきたのを思い出した。

もしかして、家畜に好かれるタイプなのかな。オレって(笑)


と、何だかんだで休みを入れて2時間弱。
春は確かに、すぐそこまでやってきていると実感。
次に走るときは、更に色づいた景色になっている事だろう。

今回の走行データは

走行時間:1時間28分33秒
平均時速:19.0km/h
最高速度:39.9km/h
走行距離:28.04km

今年初めに洗濯機で洗ってしまったサイクルコンピュータ
問題なく作動しました(笑)

2005-03-21

カインズスーパホームセンター蓮田店

昨年7月21日に第1期オープンしたカインズホーム蓮田店が増床。
3月19日にスーパーホームセンターとして第2期オープンした。

カインズスーパホームセンター蓮田店

本館は1.5倍弱増床されペット専門店とリフォームコーナーを新設。
資材館はなんと6倍強も増床されて、園芸館も新設と
これでようやく、車ならすぐ近くのセキチュー上尾店への
迎撃体制が整ったのかな。

でも、セキチューもそうだけど、スーパービバホームとかジョイフル本田とか
最近のホームセンターってとにかく大きいから
正直なところ、特別「大きいなあ」って実感はなかった。

一時期、群馬に住んでた頃に伊勢崎のお店に行ったときの事。
店内でトラクターとか売ってたのを見て「何だココは」って思ったけど
その時のインパクトから比べると普通かな。
ベイシアが隣接されるって噂もあったんだけどねえ。
どうなんだろうね。

この近くは、食品SMがあまりない反面
(っていうか、周りにはお店自体あまりないんだけど)
国道122号沿いっていう交通の便の良さがあるんだから
ベイシアが出てきたらセキチューよりいいと思うんだけどなあ。
昨年オープンした大井町のスーパービバホームはヨーカドーと出店したし
今年オープンする三郷の店もヨーカドーの他、シネコンまで出来るし
ジョイフル本田はジャパンミートと出店してるし
セキチューだって南古谷のウニクスはヤオコーと一緒だし
他地区のカインズはベイシアと一緒か近くのところも多いんだから
あり得ると思うんだけどね。
っていうか、今回ベイシアが出てくるもんだとばかり思っていたから
ちょっと期待はずれ。
県内で年内にオープンするベイシアは栗橋だけなのかな。
っていうか、ベイシア栗橋店にはカインズが隣接しないのかな。

でも蓮田のこの辺りにしても栗橋にしても、更地や農地が広大に広がってるから
ちょっと目を放していると「何だココは」ってお店がオープンするのかもね。

昨日書いた、久喜パークタウンSCはまさしくそうだったからね。

2005-03-20

久喜パークタウンSC

この1年程で、当blog & HPは、すっかり
『埼玉県のショッピングセンター・スーパーマーケット情報』化している(笑)

別に狙って書いてる書いているわけじゃないんだけど
こうも県内あちこちに、続々と話題のお店がオープンするもんだから
ついつい見に行って、買ってみて、書いてみる(笑)

そっち系で検索エンジンから来られる方も多いしね。
多少なりとも期待して来られた方を裏切れないでしょ。

まあ、もっとも私自身が
「新しい店がオープンした!!」って聞くと
とりあえず行ってみるのが好きなだけなんだけど...


で、今日もいろいろと行って来ましたのでご報告します(笑)
思いのほか長文になりそうなので、2日間に分けてね。


って事でまずは、女性お笑いコンビ『北陽』の母校でもある
県立久喜北陽高校の隣に昨年末オープンした
久喜パークタウンショッピングセンター

久喜パークタウンショッピングセンター

ここのどこが話題かって言えば
主に多摩地区から北関東にかけてチェーン展開している
食品SMのエコスが初めて手がけたショッピングセンターって事。
エコスといえば、いろんなSMの民事再生を支援したり
先月に東証1部に上場したりと
とにかく今一番元気なSMの一つだと思う。

久喜パークタウンSCは、そのエコスの新コンセプト店舗
「フードハピネス」を核テナントに
ユニクロ、ダイソー、靴のチヨダ、セキ薬品、メガネスーパー
ファーストキッチンと、美容室が出店。
周辺にはもともと、ニトリ、スーパーオートバックス、ヤマダ電機
ロジャース、ピカソ(ドンキ)、トイざラスなどが出店していたから
集客力は期待できそうだけど
如何せん、慢性的に渋滞するんだよね。ココの交差点。

って事で、地元民で裏道に詳しい人なら
北陽高校の裏から行った方がいいです。
そっちは全く渋滞にハマらずに、即、駐車場へ入れます。

ちなみに北陽は
久喜北陽高校出身だから北陽ってコンビ名にしたんだよ。
知ってた?

話を戻して

お店に関しては、どうせあちこちに書かれているから簡単に(笑)

売場は広いけど、そんなに広さを感じないのは
結構にぎやかなMD(簡単にいうと品揃えとか見せづくりとかかな)で
活気がある感じだからか。
最近のSMの流れからか、惣菜やサラダが充実。
生鮮も加工食品も充実。安全・健康食品コーナーもあって良い。
業界の専門誌などではヨーカドーとロジャースに挟まれているのに
どっちつかずの中途半端なMDとか書いてあったけど
私は、最近のエコスの勢いを実感できる、かなりいいお店と思いました。
まあ、評論家はその土地に住んでる訳じゃないからね。
って、私も久喜は地元じゃないけど、県民性は理解しているもん。

確かに同じく県内で勢いのあるヤオコーなんかと比べると
エコスの方が、売場としては普通っぽい感じはしました。
良くいえばボリューム感があるんだけど、そこが中途半端って事なのかな。
確かにヤオコーは通路広いからね。棚も低くて店内奥まで見渡せるし
棚とか壁紙とかの色が統一されていて、とてもキレイな売場だし。
エコスも当然清潔な売場だけど、キレイというよりは賑々しい感じ。
でも言い換えれば、普通に“買い易い”って事なんじゃないのかな。

まあこの辺は実際に買い物する方が判断するんだから、外野は黙ってよう。

続いて...
休日だからか、ポイントカードの勧誘も活発だ。
言うまでもなくポイントカードマニアの私だけど、今日は作らない。
だってエコスのハッピーカード、既に持ってるもん(笑)

ポイントカードマニアなので、ココは詳しく説明する(笑)

カードの特典は100円1ポイントで、500Pで500円券と交換。
1ヶ月のお買上3万円以上で150P、5万円以上で300Pプレゼント。
70歳以上のシニア会員は、2万円以上、3万円以上とバーが下がる。
(金額は全て税抜き)
年一回のお誕生日プレゼントとして
誕生月の前々月までの2ヶ月間の来店回数が
5回以上で100P、10回以上で200Pプレゼント。

でも、なんで前々月までの2ヶ月間なんだろ。
3月生まれの方だったら、12月と1月の2ヶ月間って事でしょ。
前々月までってわかり難いよ。
まあ、出来ない理由はいろいろあるんだろう。
もっとも、誕生日プレゼントが貰えるんだから
文句なんて言える立場じゃないね。

その他、一時期、当blogでも盛り上がったレジクーポンが出ます。

更に、たまたま今日は、明日使える5%割引クーポン券がもらえた。
消費税分相当還元だって。

やっぱり勢いあるよ。エコスは。

何でさいたま市は、浦和方面にしかないんだよ。
同じセルコグループの与野フードさんがあるから出店しないのかな。

2005-03-19

PDFファイルって必要?

ネット上でいろんな文書を公開する時などに良く使われるPDFファイル。

1993年にアドビシステムズ社が発表したPDFは
どんなパソコンでも同じように表示されるし
どんなプリンタでも同じように印刷されるから
電子文書としての使い勝手が良かったんだろうね。

最初はね。

でも、今やPDFはネット上に氾濫している。
そんなにPDFって必要か?

ちょっとした調べ物をしようとネットで検索すると
大したことが書いていない文書でもPDFになってるから
いちいちAdobe Readerが立ち上がってじれったい。
間違ってPDFを開いたと思ってブラウザを閉じようとすると
ブラウザがフリーズする事も良くある。

正直なところ、うざったい。

PDFにするって事は
発表した文書を改ざんされたくないとかの理由もあるのかもしれないけど
基本的には紙に印刷して下さいっていう事だと思う。

でも、この省資源化の流れの中で
何でもかんでも印刷しましょうって言うのはどうなんだろ。
ペーパーレスを目指して社内のイントラ整備をしつつも
結局は印刷して「見る」から
オフィスから出るゴミの中でも一番多いのがA4の普通紙だし。

どうもPDFって聞くと、古くからの慣習とか、お役所仕事とか、既得権益とか
そういったものをイメージしてしまうのは私だけ?
だって、官庁のHPの文書なんて軒並みPDFだし。

どうしてもPDFじゃなきゃダメってものだけをPDFにすればいいんだけど
何でもかんでもPDFだからね。

ネット上でちょっと見るだけの文書なら
わざわざPDFなんて必要ないよ。

と、最近特に感じます。

2005-03-18

桜開花レポート番外編

今日は春らしい天気だけど
目黒川沿いの桜(ソメイヨシノ)はつぼみのまま。

そんな中、なにサクラか分かんないけど
早くも3分咲きでした。

nec_0103.jpg

2005-03-17

桜開花レポートその1

050317

写真は目黒川沿いの桜並木です。

東京の開花予想は3月27日。

今日現在の様子は
桜の木はだいぶ赤みを帯びてきてるけれど
まだつぼみは小さいかなってところ。

桜の開花予想まであと10日
ネタがないときは逐次レポートしていきます(笑)

2005-03-16

今日もエキュートへ立ち寄った。

1週間ぶりにエキュート大宮へ立ち寄った。

エキュート大宮

っていうか、単に大宮駅で乗り換えただけだが。

今日は荷物が多かったからね。
ちょっと買い物するって気にもならなかったし。

でも、さすがにオープン当初と比べればいくらか空いてきたかな。
もっとも電車が到着すれば、乗り換えの人で通路は混雑するんだけど
当初のように歩くのもままならないって事はないから
ゆっくりと見てまわりたい方はどうぞ。

2005-03-15

4/1からパケ・ホーダイでiモード以外のパケ代が安くなるんだってよ!!

FOMAの繰越分が余りまくっている。

先月まで、FOMAプラン150+パケ・ホーダイで契約していた。
そうそうムダ話をしない限り無料通話分を超える事はない。
今月初めには、前々月繰越分こそ使い切っていたけど
前月分の繰越は9000円ぐらい残っていた。

だから今月はFOMAプラン100に契約変更。
とりあえずプラン150で契約しておいて
無料通話分が余ってきたら契約変更っていうのは
我ながら賢い使い方だと思うんだけど、どうだろ。

せっかく余りまくっているから
「高すぎ!!」と前に書いたデータ通信でもやってやろうか。
パケット通信ならP-inより速いからね。
でも、パケットパック10でも
blogをアップする程度でさえ3000円もかかったしなぁ。

などと思っていたら来月から、パケ・ホーダイを契約していると
iモード以外のパケット通信料が
パケットパック60相当の0.02円/パケットになるようだ。
パケットパック10の1/5だからこれなら心置きなく使えるかも。

なんて事をしていると
またすぐに繰り越し分を使い果たすからやめておこう。

2005-03-14

ワカメちゃんとしずかちゃん

昨日に続いて“ワカメ”ネタ。

とは言っても、食べ物じゃなくって
サザエさんのワカメちゃんの声優さんが交代するって事。

ワカメちゃん役の野村道子さんは2代目で
76年4月から続けていたって事だから
29年間もワカメちゃんを演じていたんだね。

声優さんが交代するっていえば
ドラえもんの声優さんが全員変わるんだね。
今まで知らなかったけど
実はしずかちゃんの声も野村さんが演じていました。

正直なところ、今までそんな事を気にして
サザエさんやドラえもんを見ていたわけじゃないです。
でも、私たちの世代は野村さんが声を演じていた
ワカメちゃんやしずかちゃんを見て育ったので
「今までありがとうございました」と言いたいです。

新しい声優さんに馴染むのはちょっと時間がかかるかもしれないし
偉大な先輩たちの跡を継ぐのは大変な事だと思いますが
野村さん以上に長く続けられるように頑張ってくださいね。


あとがき

こちらに、サザエさんのキャラクター紹介があります。
サザエさんは24歳で福岡生まれ。マスオさんは大阪出身の28歳で早大卒。
波平さんは九州出身で、静岡出身のフネさん(旧姓・石田)とはお見合い結婚。

と、そんな設定を知った上で見慣れたサザエさんを見ると
結構新鮮ですよ。

2005-03-13

めかぶ

ヨーカドーの鮮魚売場の前を通り過ぎる時に
必ず耳にする「めかぶ〜♪」のフレーズにつられて
ついつい買ってしまう「めかぶ」(笑)

めかぶとは、ワカメの根元にあるひだ状の胞子のうの事で
いわゆる生殖器に当たりますので
葉や茎に比べて栄養分が詰まっているそうです。

口臭や体臭などの体からの匂いを抑えたりする効果があるとか
髪を増やしたり抜け毛を予防したりする効果があるとか
がん細胞を自滅させるので発ガン抑止効果があるとか
ピロリ菌を吸着するから、胃ガンや胃潰瘍の予防になるとか
テレビでもいろいろ取り上げられてるみたいで
ヨーカドーに限らず、どの店に行っても
めかぶは鮮魚売場でも目立つところに置いているし
値段もお手頃なので、ついつい買ってしまうので
最近は、ご飯にかけて食べるだけでなく
うどんやそばを食べる時にざるそば(うどん)ならぬ
めかぶそば(うどん)にして食べたりとかもしている。


最近はコ洒落たオヤジを“コヤジ”というらしいが
抜け毛に体臭、荒れた胃粘膜を修復してくれるとなれば
忍び寄る経年変化をいちいち気にかけるコヤジにとっては
欠かせない食べ物だろうよ。めかぶは。


昨日、テレビで上戸彩ちゃん(だったっけな)が
韓国海苔と納豆とめかぶを混ぜたものをご飯にかけて食べていた。
(いや、何か勘違いしているような気もするんだけど、まあいいや)

とてもおいしそうだったのと、体に良さそうだったので
韓国海苔は買い置きがあるから納豆とめかぶを買ってきた。

明日の朝食で試してみよう。

2005-03-12

浦和美園にもイオン進出!

埼玉スタジアム2002(埼スタ)擁する浦和美園駅前に
イオンの進出が正式に発表された。
鉄骨造り地上4階建て約13万4000平方メートルの建物に
ジャスコ、飲食店街、シネコンなどが入居。
駐車場は約3700台収容。
今年7月に着工し、来年4月オープン予定。

埼玉高速鉄道は5月に、沿線のSCやSMと提携して
買い物と運賃がセットになった“お買い物切符”を
高齢者対象の割引切符と共に発売する。
当然、イオンも対象になるようだ。

美園にイオンが進出する事は、県・市もかなり期待している様子。
埼スタへ行く以外は他地区の方が埼玉高速鉄道を使うことってないけど
イオンが出来れば、沿線の開発も進むだろうし
念願の浦和美園以遠の延伸も期待できる。

美園地区は今は何にもないところだけど
東北道の浦和ICはあるから交通の便はいいし
埼玉高速鉄道は乗り換えなしで六本木にだって行けるんだから
イオンが出来て沿線が開発されたら
かなり住み易くなりそう。

でも、キャラに北戸田、与野ときて、今度は美園。
一辺が10キロにも満たない正方形を
イオンの巨大なSCが形成するんだね。

凄いね。

2005-03-11

高崎線のグリーン車が大幅に増えるぞ!!

今日から、高崎線・宇都宮線のグリーン車が順次増えていくようです。

湘南新宿ラインは100%グリーン車を連結しているけど
宇都宮線は現在下り40本、上り41本
高崎線に至っては下り上りとも4本ずつと
グリーン車なんて殆どお目にかからないのか実情。

それが、本日から順次増えていき、4月1日以降は
宇都宮線が下り42本、上り43本と、2本ずつ増えて連結率65%
高崎線は上り下りとも25本ずつと大幅増量。連結率は50%

これで上野駅からも快適な帰宅が出来る事だろう。
上野発は、なぜかたちの悪い酔っ払いが多いからね。
もっとも、今は湘南新宿ラインがメインだから
あんまり恩恵を受けないんだけど...

でもなんで、高崎線の方が少ないんだろうね。
まあ、上下4本ずつに比べれば全然マシなんだけどね。
確かに最近は宇都宮線の方が混んでる気はするけど。

でも湘南新宿ラインの場合、高崎線乗り入れは殆ど15両編成なのに
宇都宮線乗り入れは10両編成が多いんだよね。
横須賀線に乗り入れるからなのかな。


話は変わって

浦和駅ホームで見つけた朝のラッシュ時の
上野駅到着ホームの案内板。

上野到着番線ご案内掲示板

ここにも書いたけど
上野駅に着くホームが上か下かで大きな違いがあるので
こういう案内板ってアイデア賞かも。

2005-03-10

シーポン

シーポンって知ってます?

コカ・コーラの自販機の中で、Cmodeに対応した自販機(シーモ)で使える
クーポンの事。
Cmodeとは、iモードで表示させたQRコードやおサイフケータイで
ジュースが買えたりするんだけど、イマイチ普及していないので
正直なところナカナカ使う機会がないんだけど
新製品が出るとキャンペーンでタダでもらえるシーポンがGet出来るので
たまに使ってみたりしています。

コカ・コーラC2が発売された時のことは前に書いたけど
今回「一(はじめ)」というお茶が新発売になったので
またまたシーポンをGetして、駅前にある自販機に立ち寄ってみることに。

あいにく「一」は売り切れていたけど、ここでも書いたとおり
なぜか他の製品でも問題なくもらえるので
缶コーヒーを1本貰ってきました。

前回は2回までシーポンをGet出来たので
今回は何本までタダで貰えるのかなと思って
再びシーポンの貰おうとしたら、さすがにダメ。

コカ・コーラさんもちゃんと考えていたんだね。

2005-03-09

車窓

通勤電車の先頭車両に乗った。

朝の通勤時間帯といっても、平塚行きの湘南新宿ラインは
新宿駅を過ぎれば、車内はガラガラ。

運転席から見える風景を見てるうちに
子供の頃、背伸びしてようやく見えた景色にワクワクしていたのを思い出して
思わずシャッターを切った写真です。

nec_0099.jpg

2005-03-08

会社帰りにエキュートへ立ち寄った

昨日の予告どおり?
会社帰りにエキュート大宮へ立ち寄ってきた。

エキュート大宮


相変わらず混んでいるよ。

乗換えでたまたま下車した人なのか
「なんだここは!!」って声に出していた人がいたのが
ちょっとおかしかったけど
初めての人はみんなそうだったよね。

特にスイーツや惣菜が並んでいるエキュートフードシアターは激混み。
会社帰りの時間だからね。

個人的にはhanafruのフルーツが気になったんだけど
当然、店先には女性しかいなかったので、後ろ髪を引かれる思いで断念。
SAISON FACTORYって、ジャムは知ってたけど、ドレッシングもとてもおいしそう。
関東初出店のたこ昌のたこ焼きは、新大阪駅のお店で買ったことがあるぞ。
ほんのり屋のおにぎりは、会社帰りに大崎駅で買って食べたな。

などと、この間はあまりにも混んでいたフードシアターを一通り見てまわった後
いかりスーパーマーケットで夕食のお弁当と、明日の朝の食パンを買う。
って、いかりの食パンって何種類あるんだ?
とりあえず今日は最高級小麦粉を使った一番高いマダムチョイス328円を買う。
そのうち全部食べ比べる予定。次は発芽玄米の食パンにしようか。

いかりのとなりには神戸屋レストランのKobeya Stazzoもあるし
ベーグル好きな私はBAGEL & BAGLEも気になるし
他にもたくさんパン屋がある。
う〜ん、悩ましいな。


コモレビ広場(南口改札口前)脇にある郵便ポスト。

エキュートにある郵便ポスト

エキナカにポストって、今までありそうでなかったかも。
出がけに郵便を出す事って多いんだけど
いつもポストがどこにあるか探すハメになるから
これって結構便利かも。

それにしても変わったデザインだ。
汽車をイメージしたロボットなのか
それともカタツムリかカエルか何か?

知ってる人がいたら教えてください。

2005-03-07

ビックリです

ここ2日間、急にblogのアクセス件数が増えてます。

1日あたりの平均アクセス数は140件弱なんだけど
昨日は588件で、今日も500件ぐらい行きそう。
これはちょっとビックリ。こんな事初めてだもん。

これはひとえに、エキュート大宮効果。
あと、まだまだイオン与野関連で来られる方も多いみたい。
だけど、これらの検索ワードに続いて多いのが
なぜかシベ超接骨院っていうのは何でだろ。

コクーンやイオン与野がオープンした時も
確かにアクセス件数は増えたけど
(本編のステラタウンもそうだけど)
500件を超えるアクセスはなかったなあ。
それだけ話題になっているんだろうね。エキュートは。

そのエキュートだけど
やっぱり、今までにない“エキナカ”ってことで
私の周りでも結構多くの人が行ったみたい。
地元の人間は当然として、会社の人も、遠くの人も。

今日も帰りに立ち寄ってこようかと思ったんだけど
こんな調子だと、しばらくは混んでいるんだろうと思ってやめた。

でも、明日は寄ってこようかな。
おいしそうな惣菜がいっぱい売ってたのが気になるんだよね。

2005-03-06

地元にまたまた新しいスーパーがオープンした。

私が物心ついた頃から、地元の食卓を支えていた
与野フードセンター日進店。
いつの頃からかYバリューと名前を変えて
今まで営業していたけど
一昨日、旧まるひろ百貨店跡地に移転して
フードガーデン日進店としてオープンしました!!

050306


ってな事を書いてるけど、日進を離れて1年ちょっとの私は
昨年夏にこんな看板を見つけていたにもかかわらず
他の人から聞くまで気づいてませんでした。
家に帰って新聞の折込チラシを見て「ホントだ」と確認。
日進店からの携帯メールにはそんなこと書いてなかったのに〜。

まあ、そんな小さいことは気にしない。

新しいフードガーデンは、今までの日進店と違って広々とした売場。
こんなお店が引っ越す前にあったらな〜と、ちょっと悔しい。
って言うのも、ここから歩いて1分程のところに住んでいたからね。
今住んでいるところからだと、最寄の与野フードさんまでは
車や自転車ならすぐだけど、歩くと7〜8分はかかるからな。
(って、充分近いか...)
夜11時まで営業しているし、隣にはサンドラッグも同時オープンしたし
もっと前にオープンしていたら便利だったのになあ。

帰り際、自転車に乗った中学生の女の子達の会話を聞いた。

「ちょっと寄ってこ〜よ」
と言うや否や新しい店舗を見て
「すっご〜い!!」

日進の住民、誰もが感じた事だと思う。
前の日進店を知っているからこそ
「すっご〜い!!」なんだね。

オレもそう思ったもん。
それ以上に「くっそ〜!!」が上回るのはどうかと思うが(笑)

まあ、駐車場も広いし、車で来れば5分ほどだから
どのみち、ちょくちょく寄るんだろうけどね。

2005-03-05

ecute大宮

本日、遂にオープンとなった話題のエキナカ
ecute大宮へ行ってきました。

エキュート大宮


昨日まで工事の囲いがされていたせいか
「何だか狭くて暗いな」と感じていた大宮駅だったけど
今日から使用可となったエスカレーターで
ホームからコンコースへあがると
今まで見たこともない「エキナカ」が広がっていました。

見たこともない空間が広がってる

レストランや惣菜、スイーツだけでなく
ファッションや雑貨なんかも入っているから
エキナカっていうより、そのまんまショッピングセンター。
だけど当然、通路の所々には乗り換え案内があるし
ホームへ降りる階段やエスカレーターがある。
この感覚はとても新鮮。
東京や品川、上野などのエキナカとは明らかに別モノ。
単なる乗換えだけじゃなく、歩いているだけでも楽しい駅って
今までなかったでしょ。


いかりスーパーマーケット

関東初出店のいかりスーパーマーケット

「何で大宮なんだよ」って声も聞かれるけど
さいたま市民にとっては「ようこそ大宮へ」って感じかな。

生鮮はなかったけど、惣菜や半加工の食品に
パン、輸入物の調味料やお菓子にワインなどなど
ルミネ2にある成城石井と完全に商品構成がかぶっているけど
お好み焼きセットなど、関西のお店だなあって感じさせるものもあって
なかなかいい。
店内手前横一列に対面でレジが並んでいるから
これも成城石井より買い易いかも。当然、suicaも使える。
そういえば、大阪駅にあるお店もこんな感じだったから
これがいかりスタイルなんだろう。


とにかくいいお店がまた大宮に出来たよ。
しかもエキュート大宮はエキナカだ。
首都圏の他の地区の方はちょっと悔しいかもしれないけど
大宮方面へお越しの際は単に通過しないで、一旦下車してね。

どうでもいいけど
そのうち大宮界隈でもいかりのショッピングバッグが流行るかな?

2005-03-04

疲れた一週間

脚が痛い...
特にふくらはぎが張っている。
脚を曲げるとすぐにでもつりそうなほど...

原因は、RETAIL TECH JAPAN 2005にて
某ブースで説明員をしていたから
一日中立ち仕事×4日間。

今日はメンズスリムウォークを
(今は名前が変わっちゃったのかな)
着用していたからいくらか楽だけど
日中は昼食以外は休憩中も含めて
殆ど立っていたから無理もない。

明日は自宅でゆっくりと養生していようかな。
とりあえず、エキュート大宮へは行く予定だけど。

2005-03-03

どこが「個人情報保護」なんだ?

一昨日書いたRETAIL TECH JAPAN 2005

そこでもちょっと書いたけど
本当にマーフィー岡田さんが
個人情報保護のソフトの宣伝をしていた。

マーフィー岡田さん

写真が小さいのは勘弁ね。

「見て見て見て!!」と、例の調子で
ソフトの特徴を説明してるんだけど
話の面白さばっかりに気をとられて
ソフトの特徴なんて全く覚えてないや(笑)

だいたい、キャベツの千切りと個人情報保護って
何の関係があるんだろ。

まあ、面白かったからいいや。

2005-03-02

大宮駅120周年

明治16年(1885年)3月16日に開業した大宮駅は
今年、開業120周年を迎えるそうです。

大宮駅開業の顛末については
旧大宮市民なら小学生の時に社会科で習ったはず。
たしか、高崎線と東北本線の分岐をどこにするかって時に
白井助七さんが駅のために自分の土地を提供して
大宮駅が出来たってことだったと思う。
白井助七さんがいなかったら、今の大宮の発展はなかったんだね。

この辺のことは、さいたま商工会議所のホームページに書いてあった。
微妙に開業年がずれているんだけど、どうなんだろ。

ところで、さいたま商工会議所のホームページの中で
私のサイトからステラタウンの写真を使ってもらってるみたいなんだけど(笑)
サイトの写真じゃなくって元の写真がありますから
もしご利用になられるのであれば言ってくださいね。

と、話を戻して...

この120周年を迎える今月、大宮駅が凄い事になった!!

大宮駅 GRAND OPEN

駅のコンコースに垂れ下がる「GRAND OPEN」の大きな垂れ幕。
そして無数の小さな垂れ幕がコンコースを飾る。
これだけでも、もの凄さを実感せずにはいられないんだけど
えっ、何が凄いんだって?

まず、話題の駅ナカ「ecute(エキュート)大宮」が3月5日にオープンする。

文字通り、駅構内(改札の中)に68ものショップが並ぶ。
東京・新宿・上野・品川などでも、駅ナカショップはあるけれど
(大宮駅にも当然あったけど)
そんなのとは比較にならないほどの規模かもしんない。
レストランやスイーツ、書籍やCDなどは当然として
(とは言っても尋常じゃないほどのショップ数だ)
衣料品、バッグ、雑貨、フラワー、リラクゼーション・ネイル・エステ...

駅ナカだよ?
普通のショッピングセンターじゃないんだよ。
こんなの出来たら乗り換えの人は便利になるよね。
っていうか、入場券を買ってでも買い物したくなるのかも。

個人的には、関東初出店の「いかりスーパーマーケット」に期待。
神戸・芦屋が基盤の高級スーパーマーケットなんだけど
馴染みのない人に簡単に説明すると、成城石井みたいなお店。
東京じゃなくって大宮に初出店っていうのが凄いね。しかも駅ナカに。
エンジ色の成城石井に対して、いかりはモノトーンの落ち着いた感じかな。
大阪駅(駅ナカじゃないよ)には、この「いかり」と「成城石井」があるんだけど
大宮もそれと同じだ。っていうか大宮の場合「いかり」は駅ナカだからね。

そして、ecute大宮の開業に合わせてルミネ2もリニューアルだ。
イベントもたくさん行なわれるらしいよ。

昨年4月のステララウンのオープンに始まって
9月のコクーン新都心、12月のイオン与野
そして、ecute大宮のオープンにルミネ2のリニューアルと
ショッピングセンターの出店ラッシュで
どこで買い物や食事をしたらいいのかわかんないぐらい。
バブル崩壊後、10年は神奈川・千葉から遅れていた大宮の
燻っていたつぼみが一気に開花したって感じです。


草葉の陰で、白井助七さんも喜んでいる事だろう。

120周年を向かえて、大宮駅は凄い事になってますよ!!

2005-03-01

「RETAIL TECH JAPAN 2005」のはみ出しネタ

今日から4日間、東京ビックサイトで開催されている
RETAIL TECH JAPAN 2005」へ行って来た。

日経が主催のこの展示会、同時に
「JAPAN SHOP」「建築・建材店」「IC CARD WORLD」「ライティング・フェア」
(以上3/1〜3/4開催)
「SECURITY SHOW」「フランチャイズ・ショー&ビジネス・エキスポ」
「国際オーニングフェア」(以上3/2〜3/4開催)
と、8つもの展示会がビックサイトで行なわれるから
流通業に携わっている人は毎年必ずと言っていいほど見に行ってると思う。

と言う事で、会場で見つけた面白いモノを紹介!!


まずは、パソコンや携帯などで有名なF社ブースで見つけたロボット。

F社のロボット

これは凄いよ。

例えば、買物に来たお客様がお探しの商品がどこにあるかわからないとき
このロボットへ尋ねると、ロボットが売場まで案内してくれたり
お店の本日のおすすめ商品をマーフィー岡田よろしく紹介したりと
人間顔負けの働きぶりだそうだ。
いや、マーフィー岡田は言い過ぎ。そんな説明もないし。
っていうかマーフィー岡田さん本人もどこかのブースで説明しているらしいけど。

でも、ロボットが販促していたり案内している傍らで
店員さんが背を向けて品出ししているお店っていうのはどうなんだろう。
技術は凄いと思うけど、ロボットが人間化していく一方で
実際の人間が単純作業を行なう未来のお店って何かイヤだ。
品出しこそロボットがやってくれた方がいいような気がするんだけど
F社さん、その辺はどうなんでしょうか。


続いて、同じくパソコンや携帯などで有名なN社ブースで見つけた
「性別・年齢層 自動判別システム」
(撮影不可のため写真はありません)

これまた凄い。

確か、昨年もこのシステムは出店されていた。
カメラの前に立つと、顔の形とか髪型とかで「30代男性」とか判断するんだけど
今年は更に進化していたよ。

買物カートに、カメラとタッチパネルのモニタが取り付けられていて
お客さんの属性に合わせてタイムリーな広告を表示するってモノ。
さっそく、会場に来ていた職場の女の子を捕まえて実験してみることに。

まずは私から。

カメラの前に立つと、アウトドア商品の広告が表示された。
「40代男性ですね」と説明員の女性。

ふざけんな!!

と、怒る気持ちを抑えつつ女の子に交代する。
未だに街でスカウトされると豪語するほど
確かに見た目はとても若くてきれいな彼女を
機械がどう判断するか見ものだ。

・・・

モニタには子供のおもちゃが表示された。自動車とか、積み木とか。

(ああ、若い奥さん向けか。機械は残酷だな。)
と、思ったのも束の間。すかさず説明員さんが
「10代女性ですね」

「やったぁ〜」と、それを聞いてよろこぶ彼女。

ええっ?
どう考えたって、10代は子供のおもちゃなんて買わないだろ!!
と聞くと「ごめんなさいね。10代女性は変な広告になってしまって」

くっそ〜! 俺は40代だったのに。
機械的には親子と言われているような物だ。職場の同僚なのに...

まあ、女の子が喜んでくれたからヨシとするか。
彼女まで「40代女性」とか判断されたら、明日から職場で気まずいしな。

正直、説明員さんが気を使ったのかもしれないという
疑念は拭えないのも事実だけど(笑)
女性の年齢を若く判断するって言うのは、なかなか気が効いている。

でも、こんなモノがそのうち店頭で見かけるようになると
その都度、機械の審判が下されて
「やっぱり老け顔だ〜」とか「オレ、こんなもん買う年齢じゃないぞ!!」とかで
喧嘩の火種になるんではないかとちょっと心配する。

まあ、展示会ってこういう新技術を披露する場だからね。
実際はどうなるかわかんないけど、ちょっと面白いのは確か。
機会があったら皆さんも試してみれば?

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »