« 久々のスイートポテト | トップページ | セクシーボーイ スタイリングワックス »

2005-02-20

血液型と性格

始めに言っておくけど、私はAB型。
多分、典型的だと思う。天邪鬼だから(笑)

誰でも血液型で性格判断とかした事があると思う。
周りの仲間と、血液型の当てっことかすると結構当たったりもするから
「やっぱり○○はB型だなあ」とか「本当にO型なの?」とか
それなりにコミュニケーションの一つになってる感じ。

今まで私の周りでおきた「血液型と関連があるのかも」
って事を挙げてみると結構笑える。


学生時代に山登りをしていたときの事。

新学期直前に春山登山の合宿をすべくパーティーを作った。
その時のパーティーの血液型構成は
O型の先輩1名にAB型の先輩1名。そして我々の学年もO型2名にAB型2名。
O型3名にAB型3名の計6名といったとんでもない構成。
こんなに偏った血液型構成のパーティーはその時1回限りだったけど
見事に双方の要素が全くない血液型に分かれたから面白い。

とは言え、山登り自体は血液型とは関係ないでしょ。
と思っていたけど、違ったね。

3月下旬といえば、山はまだまだ雪深い。
かんじきやアイゼンを履いて山を登っている時はまだ良かったんだけど
下山の時に差が出た。

コース上に深雪が積もっていて、かんじきを履いても思うように歩が進まない。
そんな時、O型の先輩が一言。
「右足がもぐる前に左足を出せば、普通に歩けるよ」

はぁ???

忍者が水の上を歩く訳じゃないし、そんなこと出来る訳無いじゃん。
と思っている傍らで、O型の同期2人が何も考えずに
言われた通り、調子よく下山し始めた。

よし、やるか。
と、AB型の先輩を筆頭にAB型勢が同様に歩き出すと...

“ズボッ”

一歩目から沈みまくる。やっぱり無理だ。そんな歩き方...

O型は何も考えないで行動するっていうけどその通り。
AB型は何も考えないで行動すると絶対に失敗するもんね。

この時から、O型が凄くうらやましい...
AB型に持ってない天性のモノがO型にはあるような気がする。


私の父の兄弟はB型が多い。
一昨年に亡くなった祖母の葬儀が行なわれるときの事。

父や叔母から、逐一葬儀についての段取りを電話で連絡してきた。
「場所は○○○って葬儀場だから」と父。
「住所はどこ?」
「ちょっと待って」と言った電話の向こうでは
誰一人として把握していない事がわかる。
「電話番号を教えてくれれば、こっちから直接聞くよ」と
言うまもなく「後で電話する」と言って電話を切る父。

その後、一向に電話連絡もなく、携帯をかけても誰一人つながらない。
自宅待機していた私に連絡してくれって言ってたけど
名前だけでどうやって行けって言うんだ!!

兄に電話しても、従姉妹に電話しても同じように困っている。
とりあえず、どの市にある葬儀場だけかはわかったので
その市内の葬儀場を片っ端からネットで調べて
何とか無事に葬儀場へたどり着くことが出来たけど
親戚が集まるといつもこう。

従姉妹曰く「みんなB型だからね」

祖母の孫連中でウチの一族は成り立っている...


まあ、こんなに極端な例じゃなくっても
血液型と性格って一致している気もするんだけど
一方で、科学的根拠なんて無いなんて言って
血液型判断自体を全否定する一派もある。

まあ、そんな事はどうでもいい。
一種のコミュニケーションとして楽しんでいるんだから。

血液型と性格なんて関係ない!!
何て生真面目に言ってる連中も
もしかしたら血液型が偏ってるかもね。


P.S.
「AB型の人って良くわかんない」って人が多いみたい。
二重人格とか、難しい性格とか。
それは、単に天邪鬼なだけだと思うよ。
AB型を上手くコントロールするには
「お約束」とか「決まりごと」で縛らない事だと思います。
ってA型社会じゃ難しいのかも。
だから「良くわかんない」なんだろうね。

個人的には「典型的なAB型」って言われると
「褒め言葉」に聞こえます(笑)
天邪鬼だからね。

« 久々のスイートポテト | トップページ | セクシーボーイ スタイリングワックス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/3011370

この記事へのトラックバック一覧です: 血液型と性格:

» 欠点だらけのB型?!.... 血液型性格学って?! [左利きの万華鏡]
このところテレビ番組ネタとしてはやや沈静化している?!血液型性格学ですが,お隣の [続きを読む]

« 久々のスイートポテト | トップページ | セクシーボーイ スタイリングワックス »