« アクセスログについて | トップページ | 雪の仙台 »

2005-02-15

北海道のおみやげ

北海道のおみやげBest3を勝手にあげると

六花亭のマルセイバターサンド
石屋製菓の白い恋人
ロイズの生チョコ

ってところか。

昔は、北海道のおみやげって言えばバター飴だった気もするけど
今となってはこの3つが「北海道のおみやげ御三家」って言っても
誰も異論はないと思う。

この中で、私が一番好きなのは「マルセイバターサンド」
それまでは、北海道のおみやげで貰って嬉しかったのは
「白い恋人」だったけど
兄が北海道へ行ったときに買ってきてくれた
マルセイバターサンドをはじめて食べた時
「世の中にこんなにおいしいお菓子があるとは」と感激(笑)
それ以来、私の中で北海道のおみやげNo.1といえばマルセイバターサンド。

ここ数年、北海道へは年に何回も出張で訪れる機会が多く
その度にマルセイバターサンドの5個入りを買っては
帰宅後しばらく至福の日を過ごしている(笑)
ロイズも白い恋人もたまには買うけど
毎回買うのはマルセイバターサンド(笑)

そんな私だけど、こうも毎月北海道へ行くようになると
さすがにマルセイバターサンドも飽きてくる。
こんなにおいしいマルセイバターサンドを飽きてしまう自分が
ちょっと許せない気もするので
しばらくは禁バターサンドを決めようかな。
でもダメだ〜。

そもそも、この御三家に続くお土産は何かないのかな。

御三家に続くおみやげの筆頭は
六花亭のストロベリーチョコレートか。
フリーズドライのイチゴ丸ごとホワイトチョコでくるんだこのチョコ
イチゴのすっぱさとチョコの甘さが奏でるハーモニーがたまらない。
これを加えて「四天王」といっても過言ではないかも。

でも、実はこれも食べ飽きた(笑)

で、いつも何を買おうか、おみやげ屋で悩む。
柳月のお菓子もおいしいけど、ちょっと高い(泣)
結局、いつも誘惑に負けてマルセイバターサンドを買ってくる始末(笑)

という事で今回は六花亭のサクサクカプチーノ「霜だたみ」
買ってこようかと思っていたところ
職場の女の子から「六花亭のようこそようこそを買ってきて」とのメール。
どんなのか解らなかったのでさっそくScopeを使ってネットで検索。

おお、これならおみやげ屋で見たことあるぞ。
なになに?
マルセイバターサンドのビスケットに
ストロベリーチョコの甘ずっぱいフリーズドライ苺
そしてホワイトチョコと
六花亭の人気商品を集結させたチョコレート菓子だって?

って事で「霜だたみ」と一緒に「ようこそようこそ」も買ってきた。
当然「マルセイバターサンド」は忘れていない(笑)

で、その「ようこそようこそ」だけど...

やべえ、うまいよ〜。
確かにマルセイバターサンドとストロベリーチョコが集結してる。
小さい箱しか売ってないのが残念。
だって一気に食べつくしてしまいそうだもん。

メールをくれた女の子には「みんなで食べてね」って事で買ってきた。
バレンタインデーなのにヤロウがチョコをあげるって言うのは
どうかと思うがまあいいや。
欧米ではこれが当たり前のようだから問題ないんだろう。
私がこうやって心置きなく出張できるのも
職場でいろいろサポートしてくれる彼女達がいてのものだし
おいしいものをみんなで食べて欲しいって気持ちもあるし。
そもそもメールを貰わなかったら、このおいしさにありつけなかったんだから
女の子には感謝しなくっちゃ。


えっ、マルセイバターサンドと霜だたみはどうなったかって?

ごめん、オレが全部食べちゃった(照)

昨日の今日で、職場からのアクセスが多いから
そんな追求をされる前に謝っておきますm(__)m

« アクセスログについて | トップページ | 雪の仙台 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/2934262

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道のおみやげ:

« アクセスログについて | トップページ | 雪の仙台 »