« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005-02-28

ナノテク傘

身長180cmとガタイの大きい私は
小さい傘だと肩や足元が濡れてしまう。

って事で、いつも使っている傘は70cmのジャンプ傘と
同じく70cmの折りたたみ傘って事は前にblogで書いた

が!!

70cmの折りたたみ傘は、昨年の台風ラッシュで壊れてしまった
だから新しい折りたたみ傘、しかも大きいのは無いかと
ず〜っと探していた。

ところが、意外と身近なところで70cmの折りたたみ傘を見つけた。

イトーヨーカドーのナノテク傘

ナノテクノロジーを用いることで、どしゃぶりの雨でも水滴を強力に弾く
優れた撥水性を誇る、まさしく21世紀の傘。

そんなナノテク傘、バリエーションも豊富。
ワンプッシュ開閉のナノテク「パシャット」は55cmと60cmの2サイズ
カーボン骨に軽量布地を使ったナノテク「軽量傘」
50cmサイズの重さは何と100gとレモン1個分。
その他、55cm・60cm・2段折り60cmに加えて
遂に見つけた70cmサイズの5種類もある。
折りたたみじゃないナノテク「ドーム傘」に至っては75cmまである。
こちらもつい触手が動くものの、今回は我慢して
70cmの軽量傘を買ってきた。

その軽量傘だけど
前に使っていた70cmの折りたたみ傘よりもずいぶんとコンパクトで軽いのがいい。
たたんだ状態では一般に売ってる折りたたみ傘よりも小さいぐらいだけど
開いてみるとその差は歴然。やっぱり傘は大きくなきゃいけないよ。

って事で、ここの所の変わりやすい天気に備えて
さっそくバッグに入れておこう。

2005-02-27

はじめての...

髪を切った。


元々そんなに長く伸ばす方じゃないけど
前に切ってから2ヶ月、伸び放題に伸びきっていたし
もう春だしってことで、いつもよりちょっと短めにするつもり。

これで、やりすぎて修正したカラーも全て切ってしまう。
とは言っても自分でカラーリングするのも面倒なので
久々に黒髪でいこうかと思っていたんだけど、鏡を見ると白髪が結構目立つ。
別に白髪染めをしていたわけじゃないから白髪は白髪なんだけど
黒髪で短くするとなおさら目立つから、髪を切る前に何本か抜く。
短くすると抜くのも大変だし。
そんな感じで予約の時間が近づくまで計20本ぐらい抜いた(笑)

気がつくと予約していた時間まであと5分。
急いで着替えて自転車にまたがり理髪店へ
息も絶え絶え店に飛び込み、いすに座るや否や
そんな私の気持ちを察してか
「今日はどうします?カラーリングもしますか?」との囁き。
「う〜んどうしようかな」と私。
実のところ、まんざらでもない私(笑)

洗髪が終わって「決まりました?」と店員さん。
「まだ悩み中...」と私。
この時点で、内心やる気満々だけど(笑)

カットが終わって「やりますか?」と店員さん。
続いて「白髪も目立たなくなりますよ」の一言で

「お願いします」(笑)

プロにカラーリングしてもらうのは初めてだったから
自分で「カラーリングしてくれ」というのもちょっと照れがあったというか。
まあ、理容師さんにいわれりゃあ
「しょうがないなあ」って感じにもなるし(笑)

って事で引き続きカラーリング継続中(笑)
今回はプロが染めてくれたから仕上がりもバッチリ!!
気になっていた白髪も目立たなくなって大満足。

30過ぎて白髪がちょっと気になってきた方は
いっそカラーリングしてみてはどうですか?
若者みたいに思いっきり明るくしなければ問題ないしね。
真っ黒にするよりもよっぽど自然だしね。


2005-02-26

HDDを増設した!!

会社帰りに新宿へ寄ってHDDを買ってきた。

外付けにしようか、内蔵にしようかいろいろ悩んだ挙句
最終的にはUltra ATA/133の250GBをチョイス。
まあ、PC自体が2年前のモデルだからこれで充分でしょ。

で、先ほど増設完了!!

久々のHDD増設だったけど昔のPCと違って今どきのPCはメンテが容易。
ネジを回したりするところもなかったから
取り付けるだけなら、ほんの数分で出来てしまった。
PCIスロットが既に全部埋まっていたのは予想外だったけど
(って言うか忘れてた...)
どうせもう使わないだろうモデムを取り外してUltra ATAボードを追加。
ま、これも問題ないな。楽勝、楽勝!!

って事でせっかくだから、新HDDに環境をそっくり移動してマスターにし
旧HDDをスレーブにしようかとチャレンジしたけど
なぜかHDDに付属の環境移動用ソフトがうまく動かないのでやめた。
昔なら上手くいくまでトコトンやるんだけどね。
別にそこまでやらなくってもいいかな〜。
どうせ自己満足なんだし(笑)

やる前は綿密な計画を立てつつ
実際にギリギリまでチャレンジはするものの
最終的には「まあいいや」で済ますのはAB型の習性だな。


と言う事で、只今ファイル移動中...

これでだいぶCドライブの空き容量が増えるから
いくらかは安定稼動してくれるかな。

2005-02-25

梅の花となごり雪

通勤途中の道ばたに梅畑がある。

今年はいつ頃、花をつけるかなと思っていたら
昨日の朝、梅畑の脇を通ってみると
まだつぼみだった梅の花が一気に開花していた。

梅の花

一昨日の朝はまだ1分咲き程度だったのに
春一番が吹いたからかな。

もう春はすぐそこまでやってきてるね。

と、書いている今現在...

なごり雪というには激しすぎるほどのぼた雪が降ってきた。
5cm以上もの固まりのぼた雪だから、すぐに外は銀世界。
でもこんなぼた雪が降るのも、春が近いって事なのかな。


2005-02-24

大名古屋ワンダーランド

出張で名古屋へ行って来た。

名古屋へは今まで何度も足を運んでいるものの
いつもとんぼ返りで、街中を歩いて回った事はなかったので
一仕事を終えた私は「名古屋の街ってどんなところなんだろ」と
名古屋市街をちょっとぶらつくことにした。

決して遊び(っていうかネタ探し)がメインじゃないよ(笑)
商談するにしたって、市場を知らなきゃ説得力ないでしょ!!

と、かなり強引な理由をつけて地下鉄へ乗り込む私。
そういえば、名古屋の地下鉄に乗るのも初めてだ。

全く地理勘のない土地だけど、名古屋といえば
『尾張名古屋は城で持つ』って言われるぐらいだから
まずは名古屋城へ向かう事に。

って既に市場調査とは全く関係ない方向に...
っていうか、また“お城”かよ。

で、やってきました。名古屋城!!

・・・
うぅっ、既に閉館だ...

しょうがないので、隣の体育館から金の鯱だけでも...

名古屋城は修復中

げげっ、工事中?っていうか修築中?
鯱、全く見えず(泣)


くっそ〜。
こうなったら、次はテレビ塔だ。


と、名古屋城を後にした私はテレビ塔目指して歩き出した。
途中、何かネタがないか探しながらね。


市役所前で、さっそくネタ発見。

モリゾーとキッコロ?

植木に何故か目と口がついているぞ

??...!!

おお、愛・地球博のマスコット、モリゾーとキッコロなのね(笑)

でも、結構不気味...
 
 
 
続いて愛知県庁舎。

愛知県庁舎

地元の人はあまり気にならないのかもしれないけど
他県から来た人間にいわせると

「こんな建物でいいのか?」

さっきのモリゾーとキッコロといい名古屋気質が垣間見える。
さすが、天むすを生んだ街だ。
 
 
 
さらにテレビ塔へ向かって歩を進める私。

テレビ塔の向かいにある公園で妙なモノを見つけた。

ロサンゼルスの石

『ロサンゼルスの石』

ロサンゼルスと名古屋市の友情と交流を記念してロス市民から贈られた
中部カリフォルニア産「アラバマ丘陵の石」で
1億8千年前(3畳紀時代)のものらしい。
(石の説明書きのプレートより引用)

そう言われるとありがたい気もするが、単なる石でしょ!!
こんなものを運ぶのにわざわざ天下のトヨタは協力したんかい!!

ま、それが名古屋流なんだろう。


ちなみにこの公園の名前は「ロサンゼルス広場」

ロサンゼルス広場

どの辺がロスなんだろうか。
いい所だけど、人、少ないね。


で、目的地のテレビ塔に到着。

テレビ塔


少し歩いただけでも、名古屋らしさの一端に触れることができ
ちょっとカルチャーショック。

出張で全国の街に行く機会が多いんだけど
こんなにも違和感を覚えた街は始めてかも。
コテコテの大阪も最初は確かに違和感を覚えたけど
名古屋の違和感はそれとは別次元。
例えるなら、なにか変な食い合わせで腹を下したような感覚。

そっか〜。
だから訳のわかんない食べ物が多いのか。

もっとも、個人的にはこういうノリって好きなんだけどね。

大名古屋、あなどれないな...

2005-02-23

危なかった...

今、こうやってPCからblogを書いているから
何とか無事に済んだ話だけど...

昨晩の事

今日の分のネタを書いている途中
ちょっと文章に詰まったので
お風呂に浸かって体を温めてからゆっくりと書こうと
PCを立ち上げたまま風呂に入った。

リビングはエアコンをつけたまま
寝室も寒いと寝付けないのでエアコンを付けて
部屋を暖めていた。

のがいけなかった...

風呂上りにドライヤーを使った瞬間
ブレーカーが落ちた!!

幸いにして、洗面所に配電盤があるので
すぐにブレーカーを戻して事なきを得たが
PCは立ち上がったまま強制的にシャットダウンされてしまった!!

まあ、殆どの場合は大丈夫なんだけど
今回ばかりはWindowsは起動はするものの動作が不安定...
デスクトップのアイコンは変だし、エクスプローラは起動しないし...
おまけにスキャンディスクをかけようと思うものの
スキャンディスクが起動してこない...

やばい...

何度か再起動を繰り返すものの一向に変化がない。
夜も遅かったので、とりあえず諦めて床についた。

で、今朝。

何度か起動を繰り返すと、奇跡的にアイコンがきちんと表示された。
まだ幾分不安定なものの、エクスプローラも起動する。
すかさずマイコンピュータを開いてCドライブを右クリックし
プロパティを開いてスキャンディスクをかけた。

よし、ちゃんと起動する。

スキャンディスク終了後、会社へ出社しなくちゃいけないので
ひとまずPCをシャットダウンした。

会社から帰宅後、恐る恐るPCを起動すると
ちゃんと問題なく起動できた。

ほっ。

と言う事で、今こうやってblogを書く事が出来る。
本当、危なかった...

必要以上に電化製品を使っちゃダメだね。
エネルギーの無駄遣いでもあるし。

今回の件で、ちょっと反省してます。


追伸

仕込んでいたネタは、明日公開します。

2005-02-22

どういうことだ?

私が自宅で使っているパソコンは
2年前に買ったDELL DIMENSION 8200 というミニタワー型。
今となってはPentium4 2GHzは普通のスペックだけど
512MBのRDRAMと、NVIDIA GeForce3といった
当時ではかなり豪華な仕様に仕立てたおかげで
2年経った今現在でも、スペック的に不満はない。
HDDも100GBあれば困んないだろうと思っていたものの
気がついたら残り7GBちょっと。

一昔前なら7GBもあれば充分だったんだろうけど今となっては心もとない。
ミニタワーだし3.5インチベイにはまだ空きがあるので
HDDでも増設しようかと、近所のPCショップを片っ端から回ってみたら...

ふざけんな〜!!
この内蔵型HDDの扱い量の少なさは〜!!

埼玉あたりの量販店で扱ってるのは殆どが外付けHDDばかりで
内蔵型なんてホンのちょっとしかない。
更にシリアルATAのボードなんてどこにも売ってないよ(T_T)

確かに今となってはミニタワー型自体が少数派だろうから
3.5インチベイにHDDを埋め込もうなんて考えるヤツは少ないだろうよ。
でも、数年前までは自作PCのキットとかたくさん並んでいた
PC専門店然としていた店が売れセンしか置いていないといった
軒並み軟弱化している現状...

確かに昔はいろいろと増設していったけど
今はある程度の周辺機器が揃ってしまったし
スペック的にも2年前のPCでも不満がなかったから
あえてパーツを組み込もうなんて気も起こらなかった。
だから、パーツを探しに行ったのも久しぶりだったけど
そんな2年の間に、PC量販店も様変わりしていたわけだ。

多分、私のようなPCのライトヘビーユーザーは
(ってどういう意味だ? まあ雰囲気は伝わるでしょ)
みんな同じように思ってると思う。

ヘビーユーザーは黙っていても自分でパーツは探してくるし
ライトユーザーは増設なんて考えないだろ、。
だから、お店にとって一番厄介なユーザーが「ライトヘビーユーザー」
PC買い換えてくんないから儲かんないし
いちいち説明しなくっちゃいけないから面倒だし
そもそもパーツを店頭在庫しておかなきゃいけないから効率悪いし。
だったらそんな客を対象にするよりも
ライトユーザーに箱売りしたほうがラクだもんね。

ってところが本音だろう。
PC販売って儲かんないんだなって、つくづく思う。

いいよ。ネットで買うから。

という輩が多いから、ますます店にパーツがなくなるんだろうな。

2005-02-21

セクシーボーイ スタイリングワックス

だいぶ前にナカノスタイリングワックスについて書いたけど
(使った感想はこっちにも書いてます)
未だにこのキーワードで検索エンジンから来られる方が多いみたいです。

それまで、どうも市販のワックスを使いこなせないと悩んでいたんだけど
ナカノのワックスは別モノです。
スーパーハードの“5”はちょっと重いかなって感じもあるけど
ワックスの伸びは、他の市販のファイバーインワックス以上で使い易いし
キープ力も、ハードの“4”でも中々のモノ。
っていうか、伸びない、キープしないって思っている人は
まず、ナカノのワックスを使ってみてね。

とは言っても、どこでも売ってる訳じゃないのがネック。
キーワードの組み合わせとか見てても
どこで売ってるのか探しているような方も多いみたい。
サロン専売のワックスだから、普通のお店ではあまり見かけないし
実際、私もいろんな店を探し回って、ようやくドンキで見つけたぐらいだから
この辺の苦労もよくわかります。

ですので、これから書くblogが少しでもお役に立てばと思います。


まずはナカノスタイリングワックスの売ってるお店について

あくまでもさいたま界隈の話ですが
まず、ナカノスタイリングワックスを売ってるのを見かけたことがあるお店は
ドンキだけです。ロフトは見てないのでわかりません。
(3/22追記 ドラッグセイムスにも置いてある店がありました)

ヘアカラー退色防止効果のない以前のタイプであれば
ドラッグセイムス、ウェルシア(グリーンクロスコア)でも売ってますので
比較的入手は簡単かもしれません。
(ドラッグストアの中でもこの2社は、比較的サロン専用の商品を扱ってるよね)

ちなみにどの店も女性用コーナーに置いてます。
男性陣はご注意くださいね。


続いて、新製品情報(新製品かどうか知らないけど...)

“6”が新発売になったようです。ウルトラスーパーハードです。
ベリーショートな男性には嬉しいですね。
ブラックの容器もCoolです。

そして、今日のblogのメインがこれ。

ジャンヌ・アルテス セクシーボーイ スタイリングワックス3

ジャンヌ・アルテス セクシーボーイ スタイリングワックス

人気のフレグランス「セクシーボーイ」とナカノスタイリングワックスが
コラボレーションした“フレグランスワックス”
スーパーハードの“5”と、ライトハードの“3”がラインナップ。
今回買ったのは“3”です。

って、実はセクシーボーイっていうフレグランス
私はよく知りません。もう若くないもんね。
最初、“HBK(ハートブレイクキッド)”ショーン・マイケルズかと
思ったぐらいだし...

と、一般にはわかりにくい冗談はさておき
(わかんない人へ。米国・WWE所属の超有名なプロレスラーの事です。)
冬場だからちょっと長めの髪形なので
「普段使いでは“4”でもちょっと重いかな、“3”が欲しいな」
と思っていたところ、こんなモンが出たなんて聞いたから
さっそく買ってきた次第です。

使用感に関しては、まだ使ってないので何とも言えませんが
そのうちアットコスメでいろいろ書かれるだろうからチェックしてみては。
基本的にはナカノの“3”と同じみたいだけど、香りがウリみたいです。
って事は、私的にはとってもいい感じなんだろう。
うん、これは使うのが楽しみだ。

レディース用には「セクシーガール スタイリングワックス」。
やはり同名のフレグランスとのコラボで、“1”と“3”がありますよ。


えっ、どこで買ってきたかって?

イオン与野SCのドラッグコーナー“ウェルシア”です。

「セクシーボーイ スタイリングワックス」はメンズ用なのに
なぜかメンズコーナーには置いてなかったから見逃しそうになったけど
さすがイオン。レディースのヘアケアコーナーにちゃんと置いてました。
先に書いたセクシーガールやナカノ旧ワックスも一緒に
レディースコーナーに置いてありますので興味のある方は探してみてね。
多分、イオンSC(ジャスコだけだとわかんないけど)ならどこでもあるんじゃないかな。

イオンだから、24時間いつでも買うことが出来るって言うのも強みかな。
真夜中に「ワックスが無い〜(汗) 明日どうしよ〜」って気付いても
コンビニで売ってる市販のワックスで我慢しなくていいからね。
お金が無い時はトップバリュもあるし(笑)

ちなみにセイムスやイイズカ薬品にはまだ置いてなかったけど
これはサロン専売じゃないんだろうからそのうち扱うのかな。
(ナカノとコラボだけど、ナカノじゃなくって、フィッツコーポレーションだし)
っていうか、イオンのラインナップってやっぱり尋常じゃないよ。

ヤロウだからカウンセリング化粧品のラインナップとかは良くわかんないけど
医薬品にしたって日用雑貨にしたってトップバリュから
一流のナショナルブランド(NB)のものまで何でもあり。
ヘアケアだけ見てもトップバリュからサロン専売までいろいろ選べるし
食品にしても、トップバリュからこだわり食材にオーガニックまで何でもある。
そのオーガニックにしてもトップバリュがあるぐらいだから
あの尋常ならざる広い売場を端から端まで見てみれば
結構なお宝が見つかるかも。

ドンキは「ジャングルの中からお宝を探す」って事だけど
ある意味、お宝を探す感じはイオンの方が上かも。
しかもドンキは市内であんな事があったばかりだから
「ドンキでコスメを買っていた」方はイオンへシフトした方がいいかもね。

2005-02-20

血液型と性格

始めに言っておくけど、私はAB型。
多分、典型的だと思う。天邪鬼だから(笑)

誰でも血液型で性格判断とかした事があると思う。
周りの仲間と、血液型の当てっことかすると結構当たったりもするから
「やっぱり○○はB型だなあ」とか「本当にO型なの?」とか
それなりにコミュニケーションの一つになってる感じ。

今まで私の周りでおきた「血液型と関連があるのかも」
って事を挙げてみると結構笑える。


学生時代に山登りをしていたときの事。

新学期直前に春山登山の合宿をすべくパーティーを作った。
その時のパーティーの血液型構成は
O型の先輩1名にAB型の先輩1名。そして我々の学年もO型2名にAB型2名。
O型3名にAB型3名の計6名といったとんでもない構成。
こんなに偏った血液型構成のパーティーはその時1回限りだったけど
見事に双方の要素が全くない血液型に分かれたから面白い。

とは言え、山登り自体は血液型とは関係ないでしょ。
と思っていたけど、違ったね。

3月下旬といえば、山はまだまだ雪深い。
かんじきやアイゼンを履いて山を登っている時はまだ良かったんだけど
下山の時に差が出た。

コース上に深雪が積もっていて、かんじきを履いても思うように歩が進まない。
そんな時、O型の先輩が一言。
「右足がもぐる前に左足を出せば、普通に歩けるよ」

はぁ???

忍者が水の上を歩く訳じゃないし、そんなこと出来る訳無いじゃん。
と思っている傍らで、O型の同期2人が何も考えずに
言われた通り、調子よく下山し始めた。

よし、やるか。
と、AB型の先輩を筆頭にAB型勢が同様に歩き出すと...

“ズボッ”

一歩目から沈みまくる。やっぱり無理だ。そんな歩き方...

O型は何も考えないで行動するっていうけどその通り。
AB型は何も考えないで行動すると絶対に失敗するもんね。

この時から、O型が凄くうらやましい...
AB型に持ってない天性のモノがO型にはあるような気がする。


私の父の兄弟はB型が多い。
一昨年に亡くなった祖母の葬儀が行なわれるときの事。

父や叔母から、逐一葬儀についての段取りを電話で連絡してきた。
「場所は○○○って葬儀場だから」と父。
「住所はどこ?」
「ちょっと待って」と言った電話の向こうでは
誰一人として把握していない事がわかる。
「電話番号を教えてくれれば、こっちから直接聞くよ」と
言うまもなく「後で電話する」と言って電話を切る父。

その後、一向に電話連絡もなく、携帯をかけても誰一人つながらない。
自宅待機していた私に連絡してくれって言ってたけど
名前だけでどうやって行けって言うんだ!!

兄に電話しても、従姉妹に電話しても同じように困っている。
とりあえず、どの市にある葬儀場だけかはわかったので
その市内の葬儀場を片っ端からネットで調べて
何とか無事に葬儀場へたどり着くことが出来たけど
親戚が集まるといつもこう。

従姉妹曰く「みんなB型だからね」

祖母の孫連中でウチの一族は成り立っている...


まあ、こんなに極端な例じゃなくっても
血液型と性格って一致している気もするんだけど
一方で、科学的根拠なんて無いなんて言って
血液型判断自体を全否定する一派もある。

まあ、そんな事はどうでもいい。
一種のコミュニケーションとして楽しんでいるんだから。

血液型と性格なんて関係ない!!
何て生真面目に言ってる連中も
もしかしたら血液型が偏ってるかもね。


P.S.
「AB型の人って良くわかんない」って人が多いみたい。
二重人格とか、難しい性格とか。
それは、単に天邪鬼なだけだと思うよ。
AB型を上手くコントロールするには
「お約束」とか「決まりごと」で縛らない事だと思います。
ってA型社会じゃ難しいのかも。
だから「良くわかんない」なんだろうね。

個人的には「典型的なAB型」って言われると
「褒め言葉」に聞こえます(笑)
天邪鬼だからね。

2005-02-19

久々のスイートポテト

サツマイモが手に入ったので
久しぶりにスイートポテトを作った。

この前に作ったときは紫芋だったけど
今度は普通のサツマイモ。

スイートポテト

見た目は紫芋よりおいしそうにできたから
とりあえず満足です。

2005-02-18

インフルエンザが流行してる...

厚生労働省のまとめによると
全国のインフルエンザ患者数は6日までの1週間で
7万7000人に達し2週連続で大幅増のようだ。

1病院あたりの週ごとの患者数は埼玉県の38・66を最高に
三重、千葉、神奈川、宮崎、東京、群馬、鹿児島、愛知、佐賀、静岡の
11都県で20を超えているとの事。

ここでも埼玉はNo.1なのね(泣)
最近、物騒な事件が多いと思っていたら
今度はインフルエンザ...

本当、住みにくい県だ...

もっとも、インフルエンザが流行するであろう事は判っていたから
このとき以来、朝の通勤時にはマスクは欠かせない。
正直なところ、あと1ヶ月は風邪をひいている余裕が無い。
だから、出勤するとすぐに、手洗い・うがいを欠かさないおかげで
今のところ、何とかインフルエンザとは全く無縁の生活を送っている。
今月は泊まりの地方出張が多いから
通勤電車に乗る機会が少ないのも幸いしてるんだろうね。

けど、相変わらず何であんなにマスクもせずに
電車の中で思いっきり咳き込む中年男性が多いんだろ。
若い人を見ると風邪を引いてなさそうな人でも
私のようにマスクをしている人が結構いるんだけど
風邪をひいていないんならともかく
咳き込んでるオジサンでマスクをしてる人ってほんと少ないよ。
これだけインフルエンザが流行してるって言ってるのに
しかも毎年今頃はインフルエンザだけでなく風邪も流行するのにね。
マスクもせず、恐らく手洗いもうがいもしないんだろうな。
ちょっとは学習して欲しいものです。

今日も帰りの電車で、嫌な感じで咳き込むオジサンが隣に座ってきた。
周りに立っていた人(多分、健康な人)がみんなマスクをしていたのに
案の定、オジサンだけがマスクをしていないよ...
咳き込むのはしょうがないけど、マスクぐらいしてよ。
マスクなんて安いんだし、マスクしたほうが楽なんだしね。

2005-02-17

シベ超接骨院

昨日、オモシロ看板のページに公開したシベ超接骨院

『シベ超』って言えば
映画評論家の水野晴郎氏が自ら出演・監督をし
自分が好きな映画をオマージュした?迷作シリーズ
『シベリア超特急』のことでカルト的な人気を誇るらしい。
2月11日からは第5弾!!が公開されている。

そんなシベ超5の公開に合わせて?
たまたま大雪の仙台市街をバスで移動中に
偶然にも「シベ超接骨院」なるモノを見かけてしまった私。
大雪のために道路が渋滞気味だったのと
ちょうどタイミング良く信号待ちになったので
カバンからデジカメを取り出し
バスが走り出すところを何とか撮影した写真がコレ。

シベ超接骨院

こんなタイミング良く見つけて
走り出したバスの中からベストショットを撮影するなんて
オモシロ看板の神が降臨したと思わざるを得ないよ。

で、この『シベ超接骨院』
ちょっと気になったのでGoogleで調べてみた
やはり一部で目撃情報が公開されていて
こちらもカルト的な盛り上がりを見せてるようです。

シベ超接骨院

確かにインパクトの大き過ぎるネーミングだけど
わからない人には何の事だかさっぱりわからないと思うんだけどな。
こんな名前で本当にいいんだろうか...

2005-02-16

雪の仙台

昨日から1泊2日で仙台へ来ています。

朝方から降り始めた雪は、たちまち積もってすっかり雪化粧。

仙台はあんまり雪は降らないらしいけど、降るときは降るね。

どうでもいいけど、先週からこんな写真ばかりだ。

nec_0083.jpg

2005-02-15

北海道のおみやげ

北海道のおみやげBest3を勝手にあげると

六花亭のマルセイバターサンド
石屋製菓の白い恋人
ロイズの生チョコ

ってところか。

昔は、北海道のおみやげって言えばバター飴だった気もするけど
今となってはこの3つが「北海道のおみやげ御三家」って言っても
誰も異論はないと思う。

この中で、私が一番好きなのは「マルセイバターサンド」
それまでは、北海道のおみやげで貰って嬉しかったのは
「白い恋人」だったけど
兄が北海道へ行ったときに買ってきてくれた
マルセイバターサンドをはじめて食べた時
「世の中にこんなにおいしいお菓子があるとは」と感激(笑)
それ以来、私の中で北海道のおみやげNo.1といえばマルセイバターサンド。

ここ数年、北海道へは年に何回も出張で訪れる機会が多く
その度にマルセイバターサンドの5個入りを買っては
帰宅後しばらく至福の日を過ごしている(笑)
ロイズも白い恋人もたまには買うけど
毎回買うのはマルセイバターサンド(笑)

そんな私だけど、こうも毎月北海道へ行くようになると
さすがにマルセイバターサンドも飽きてくる。
こんなにおいしいマルセイバターサンドを飽きてしまう自分が
ちょっと許せない気もするので
しばらくは禁バターサンドを決めようかな。
でもダメだ〜。

そもそも、この御三家に続くお土産は何かないのかな。

御三家に続くおみやげの筆頭は
六花亭のストロベリーチョコレートか。
フリーズドライのイチゴ丸ごとホワイトチョコでくるんだこのチョコ
イチゴのすっぱさとチョコの甘さが奏でるハーモニーがたまらない。
これを加えて「四天王」といっても過言ではないかも。

でも、実はこれも食べ飽きた(笑)

で、いつも何を買おうか、おみやげ屋で悩む。
柳月のお菓子もおいしいけど、ちょっと高い(泣)
結局、いつも誘惑に負けてマルセイバターサンドを買ってくる始末(笑)

という事で今回は六花亭のサクサクカプチーノ「霜だたみ」
買ってこようかと思っていたところ
職場の女の子から「六花亭のようこそようこそを買ってきて」とのメール。
どんなのか解らなかったのでさっそくScopeを使ってネットで検索。

おお、これならおみやげ屋で見たことあるぞ。
なになに?
マルセイバターサンドのビスケットに
ストロベリーチョコの甘ずっぱいフリーズドライ苺
そしてホワイトチョコと
六花亭の人気商品を集結させたチョコレート菓子だって?

って事で「霜だたみ」と一緒に「ようこそようこそ」も買ってきた。
当然「マルセイバターサンド」は忘れていない(笑)

で、その「ようこそようこそ」だけど...

やべえ、うまいよ〜。
確かにマルセイバターサンドとストロベリーチョコが集結してる。
小さい箱しか売ってないのが残念。
だって一気に食べつくしてしまいそうだもん。

メールをくれた女の子には「みんなで食べてね」って事で買ってきた。
バレンタインデーなのにヤロウがチョコをあげるって言うのは
どうかと思うがまあいいや。
欧米ではこれが当たり前のようだから問題ないんだろう。
私がこうやって心置きなく出張できるのも
職場でいろいろサポートしてくれる彼女達がいてのものだし
おいしいものをみんなで食べて欲しいって気持ちもあるし。
そもそもメールを貰わなかったら、このおいしさにありつけなかったんだから
女の子には感謝しなくっちゃ。


えっ、マルセイバターサンドと霜だたみはどうなったかって?

ごめん、オレが全部食べちゃった(照)

昨日の今日で、職場からのアクセスが多いから
そんな追求をされる前に謝っておきますm(__)m

2005-02-14

アクセスログについて

今日のホームページのアクセスログを見て驚いた。

何と、会社からのアクセスがやたら多いではないか。

別に会社から見てもらっても構わないんだけど
(業務に支障をきたさなければね)
ここのところ、出張って言っておきながら
blogのネタを見ている限りでは仕事をしている風には
とても思えないような内容ばかりなので
「としお仕事してね〜よ」
と、思われかねないのがちょっとヤバい(笑)

URLを直接叩いてくれている人ばかりかと思ったら
検索エンジンからたまたまここへ来られた人もいるみたい。
その方は、たまたま開いたページが
まさか職場の同僚のHPだったとは思ってもないんだろうね。


こんな事を書くと
「えっ、どれぐらいまでわかっちゃうの?」と
心配される方もおられるかもしれません。
別にアクセスログをとっている事を隠すつもりは毛頭ないし
わかる事といっても、個人が特定できる訳でも
ましてや個人情報が取得できる訳でもないのでご安心を。

とは言っても、ちょっと心配な方もいるかも知れません。
ですので、アクセスログって何の事だか判んない方のために
どんなもんなのかを超簡単に説明すると
(正確には間違ってるところもあるけど、ご勘弁を)

・どのページを見てくれているか
・どのドメイン(プロバイダとか会社とかと思ってくれればOK)から見てるか
・どのリンク先から来たのか(どこへ行ったかはわかりません)
・検索エンジンから来たなら、どんなキーワードで来たのか
・何回目の訪問か、累計で何ページ見てくれているか
・使ってるOSは何か、ブラウザは何か、モニタ解像度はどれくらいか

などがわかります。

何回目の訪問かとかは、Cookieというデータに記録されている
情報を元にわかります。
Cookieは見ている方のPCに記録されてるデータで
HPを閲覧した時に、閲覧先のHPがCookieの情報を見て
「あなたは○○回目の訪問です」とか表示するサイトもありますが
Cookie自体には個人を特定する情報は持っていませんので
どの会社の方、あるいはどのプロバイダの方が見たかは解っても
「あ、○○さんが見てる」って事は当然わかりません。
(自分で「私が見た」と言ってくれれば解りますが)


私のHPでは、単に個人的に
「どんなキーワードで来てくれているのか」
「どのページをよく見ていただいているのか」
「どんな環境から見てくれているのか」などの情報を元に
HP作りの参考にさせていただいているだけですが
世の中、いい人もいれば悪い人もいるので
中にはCookieを悪用するようなサイトもあるかもしれません。
(私にはそんな知識はありませんけど)

だから「そんな事知られたくない」と思われる方は
Internet Explorerの場合は
「ツール(T)」→「インターネットオプション(O)」を開くと
「全般」の項目でCookieを削除できます。
また「プライバシー」の項目でCookieを受け入れるか否かを設定できますので
心配な方は定期的にCookieを削除するか
Cookie自体を受け付けない設定にしてみてもいいかもしれませんが
楽天やAmazonなどで毎回ログインし直さなきゃいけない不便さもあります。
その場合、サイト毎にCookieを受け付けるかどうかも設定できますので
怪しいサイトのCookieは受け付けないような設定がいいと思います。


Cookieは直接関係ないかもしれませんが
もうすぐ、個人情報保護法も施行されることですし
ネット上のトラブルも多発している状況ですので
アクセスログについて一度、ちゃんと説明したいと思ってこんな事を書きました。


ちなみにアクセスログですが、会社のシステム管理者が
社員がどんなページを見ているかを監視している場合もあります。
当然、我が社のシステム管理者は監視しています。
ってことは今日、ウチの社員が私のページにやたらアクセスしている事は
社内的には公知の事実となってしまったって事。

やっべ〜なあ。

明日からは「馬車馬のように仕事してます!!」
って内容のblogにしようかな(笑)

2005-02-13

腹八分目

先日、6年ぶりに滑ったスキーについてちょっと書くと...


当日の朝の札幌市内は、もの凄い吹雪。
札樽道も閉鎖されていたぐらいだから
ゲレンデはめちゃめちゃ吹雪いていると思ったけど
キロロに着く頃には奇跡的に晴れた。
相変わらず天気だけはついている私。


最初、とりあえずゴンドラに乗って頂上まで行ったけど
正直、滑れるかどうかメチャメチャ不安だった。
斜面に対して直滑降で滑り出してから最初のターンまでがメチャメチャ緊張。
でも1回ターンすると、その後は自然と体が動く。

カービングスキーは初めてだけど
体が覚えていた何パターンかのターンの中から
自然とカービングスキーに適していると思うターンをしていた。
でも、6年ぶりの1発目の滑りだから、無理な力がかかっていたんだろうか
下に着く頃には、変なところがちょっと痛い。
でも何とかなったのは、キロロの雪質が良かった事もあるんだろう。

当然、久々なので既にバテバテ(笑)
後半の緩斜面で直滑降をしていても
長さの短いカービングスキーだからか、めちゃめちゃぶれて疲れる。
その分、ターンはカド付けするだけで回るからラクといえばラク。
急斜面でも回し切れずに暴走するような事は無かったのは
カービングスキーの恩恵か、キロロの雪質か、それとも昔取った杵柄か。

恐らくその全部。うん、何とかなるね。


続いて2本目。
今度は、変なところが痛くなる気配は無い。
だいぶ勘が戻ってきた感じ。
だから、ちょっと気合を入れて滑ってみる。
っていうのも、カービングスキーのターンと昔の板のカービングターンって
ちょっと違うんじゃないかって印象もあったから。
って事で、昔風のカービングターンにチャレンジすると
それはそれで、板はいたって素直な挙動。(うっ、オヤジギャグ...)
自分の中にあったフィッシャーの印象そのままでGood。
ターンでたわんだ板の反発力を使って一気に板の向きを切り替えるような
ショートターンは出来ないかもしれないけど
(出来るのかもしれないけど、今回は出来なかった...)
そんなターンすると疲れるから、別にいいや。


そして3本目。
調子に乗って深雪に突っ込む。北海道のパウダースノーを満喫だ。
でも、やっぱり調子に乗り過ぎて、この日最初で最後の転倒(笑)
でも、パウダースノーのゲレンデで転ぶのはそれはそれで楽しいものだ。


と、そんな感じで何本か滑っているうちにまた吹雪いてきた。
北海道のスキー場だからただでさえ寒いのに
吹雪かれたらとてもスキーなんてする気にならない。

という事で、まだ物足りないかなと思うけど早々に切り上げた。
何事も腹八分目が大事。
「もうちょっと」ぐらいでやめておけば、またスキーに行きたくなるだろうし。


一緒に滑った仲間は学生以来だから10余年ぶりだけど
「滑り方が昔と変わってないな」と言われた。
滑っていて自分でもそう思ってたけど、端から見てもそうだった様だ。
恐らくその大半が、キロロの雪質とクセの無い板に助けられたんだろうけど
全盛期から比べればまだ50%程度か。
7〜80%ぐらいまでは何とか取り戻せそうな感じだけど100%までは無理かな。
それは体力的な面っていうよりも
何かあったときのリスクが昔と比較にならない程大きいから。
昔は無謀だったからね。一緒に滑った仲間も同感だったし。

何事も腹八分目が大事だ。


キロロゴンドラからの風景

2005-02-12

ANAモデルのswatch

先月の出張でANAに搭乗した時
1・2月度のANA機内限定発売のswatchを見つけた。
IRONYシリーズのHAPPY JOE
ANA限定モデルは文字盤が黒い。

前々からIRONYは欲しいと思っていたところで
こんなものを見つけてしまったから触手が動く。
でも、ロレのシード、ティソ、ルミノックスと
普段使いの腕時計が3本もあるのにIRONYなんているのか?

と、前回は見送ったものの
今月までの販売だから今回を逃すと手に入れられない。

う〜ん、どうしよ。
革バンドの腕時計って持ってないしな〜。

で、北海道からの帰りの機内で買っちゃった(笑)

swatch IRONY - HAPPY JOE ANA MODEL -

今回、一番高価なお土産がswatchとは...

いいんだよっ。

2005-02-11

小樽運河

午後から吹雪いてきたので、スキーを早々に切り上げて
小樽の街中へやってきました。

写真はご存じ、小樽運河です。

nec_0079.jpg

キロロ・スノーワールド

やって来ました!
キロロ・スノーワールド

吹雪は今のところ収まっていい天気!

よし!滑るぞ!

nec_0077.jpg

吹雪の札幌

おはようございます。

今日の札幌は、朝からちょっと吹雪いてます。

これから6年ぶりのスキーなのに大丈夫なのか?

nec_0076.jpg

2005-02-10

雪まつり

女満別からの飛行機は、無事に新千歳空港に着いたけど
札幌は吹雪。

そんな中、一昨日は間に合わなかった雪まつりへ立ち寄ってきました。

明日から3連休だから、人出が多いです。

200502102137000.jpg 200502102143000.jpg

網走港の流氷

網走港を埋め尽くす流氷。
さっき見た常呂町よりも流氷が近くて凄い迫力です。

200502101613000.jpg

網走刑務所

札幌までの帰りの便まで時間が空いたので
真冬の『番外地』へ 立ち寄った。

昔の施設が移設された網走監獄と違って
こっちは、今この時間にも受刑者が服役中な分
とてもリアルに感じます。

nec_0074.jpg

オホーツクの流氷

常呂町の海岸へ出てみると海面にびっしりと流氷が接岸してました。

昨年は見られなかったのでちょっと感動です。

nec_0072.jpg

サロマ湖

サロマ湖へやってきました。

凍った湖面は、見渡す限りただ白いだけです。

nec_0071.jpg

美幌峠と屈斜路湖

美幌峠から見た屈斜路湖です。

nec_0070.jpg

2005-02-09

看板娘

湯宿だいいちの看板娘『イチ』は
シベリアンハスキーの雌。
窓の外、高い木の上には、つがいのシマフクロウがやってきた。
早く、宿の前まで飛んでこないかな。

nec_0068.jpg

養老牛温泉

今晩は、中標津・養老牛温泉にある
湯宿『だいいち』で一泊。

檜の内湯に、川のほとりの露天風呂。

う〜ん、最高です!

で、今は夕食を終えて、シマフクロウがやってくるのを
待っているところ。

もしやってきたら、後日紹介します。

nec_0067.jpg

根室

最初の目的地、根室に着いた。

残念ながら、流氷は来てないみたい。

空にはオジロワシ?が飛んでます。

nec_0065.jpg

中標津空港

丘珠空港から1時間弱
中標津空港に到着。

こっちもいい天気です。

nec_0064.jpg

丘珠空港

おはようございます。

根室へ行くために、朝から丘珠空港へやってきました。

今日の札幌はいい天気です。
道東もいい天気かな?

nec_0063.jpg

2005-02-08

札幌に着いたぞ!

到着したのが遅かったので
残念ながら、雪まつりのイルミは終わってしまったけど
せっかくだから、小雪舞う中、ホテルまで歩いてみた。

・・・

こんな時間でもカップルや観光客が多い大通公園です。

写真は、大通西8丁目会場の名古屋城。

って、相変わらずお城かよっ!

nec_0062.jpg

羽田空港第2ターミナルにて

只今、羽田空港第2ターミナルにやってきました。

これから、前後泊含め3泊4日の北海道出張です。

出発前の腹ごしらえにと、立ち寄った蕎麦屋さんで
冷やしうどんの大盛を頼んだら、でてきたのは普通盛り。
気付いた店員さんが、せいろうどんを1枚おまけしてくれました。

ちょっと得した気分です。

nec_0059.jpg

2005-02-07

北へ

明日の夜から、また北海道へ行ってきます。

ちょうど札幌は雪まつりなんだよね。
雪まつりの様子は、明日現地に入ったらモブログで紹介します。

でも、今回の目的地は札幌じゃなくて根室・網走といった道東。
根室は昨年に続いて2度目、網走は学生以来だけど冬は初めて。
何で好き好んで真冬の番外地へいかにゃあならんのかという気もするけど
仕事じゃなくちゃ、この時期に網走なんて行く事も無いだろうから
それはそれでちょっと楽しみです。

今回も、その都度モブログでいろいろと書いてく予定ですが
今日は出発の準備で忙しいので、この辺で失礼します。

2005-02-06

八幡屋礒五郎

今から6年ほど前
仕事の関係で8ヶ月ほど長野市に住んでいた事があります。

実はこのHPを立ち上げたのも長野にいたときの事。
ちょうとインターネットがいろんな業務に利用されだした頃で
「インターネットってどういうの?」とか
「ホームページを作ろうと思ってるんだ」とか
周りからいろいろ尋ねられ出したので
とりあえず自分で作ってみようと思ったのが最初。

雑誌の付録CD-ROMでホームページビルダーの体験版を入手。
インストールしてとりあえず表紙だけ作ったのが
HPのタイトルにもあるとおり99年10月2日の事。
当時はデジカメも持ってなかったし
その2ヶ月後に埼玉へ戻ることになったので
残念ながら長野の事を記事に出来ませんでした。

8ヶ月といえども住んでいたし、仕事であちこち回っていたので
さいたま界隈の次に紹介したいネタはいろいろあるんだけど
そのためだけに長野に行くのもなんだし
今回も松本から帰ってくるときに長野に立ち寄って
いろいろと見てまわろうかとも思ったのですが
そんな余裕も無いので、駅でお土産だけ買って帰ることに。

そんな長野のお土産ネタで面白いものを見つけたので
ちょっと紹介します。

八幡屋礒五郎の七味唐からし

写真は、長野のお土産として最もポピュラーな
八幡屋礒五郎の七味唐からし。
長野以外の方にはお土産って感じだけど
長野の飲食店へ行くと七味は必ず八幡屋礒五郎が置いてあります。
私も長野へ立ち寄ったついでに買ったり
長野出身の仲間が帰省する際などに頼んだりして
常に何缶が常備していますが
その八幡屋礒五郎オリジナルのグッズがあるって事を知って
駅のお土産屋で探す事に。
でも、残念ながら売ってませんでした。

という事で、八幡屋礒五郎オリジナルグッズを紹介。

個人的にはスノーボードが気になるけど、ちょっと恥ずかしいかな。
プチ缶ストラップは、確かキムタクがドラマでつけていた
GABANのストラップぽくてちょっといいかも。
実際に七味も入っているから
“何にでも七味をかける!”って方にはオススメ。
トートバッグなんて、吉田カバンが作っている本格派だ。

3つとも単なるオリジナルグッズじゃないところが
八幡屋礒五郎の根元としてのこだわりを感じます。

気になった方は八幡屋礒五郎のサイトから買えるみたいなので、ぜひどうぞ。

2005-02-05

松本城

朝から、国宝・松本城へやってきました。

今日は天気がいいので、天守閣からは北アルプスがよく見えます。

この辺の様子は、後日アップしますので
お楽しみに。

nec_0056.jpg

2005-02-04

飯田線

岡谷から飯田線に乗り換えて
これからいよいよ伊那谷へ。

2両編成のワンマン車両が雰囲気満点です。

nec_0055.jpg

特急あずさ号

新宿駅へやってきました。
これから信州・伊那谷まで行ってきます。

場所が場所だけに4時間半もの電車の旅は
仕事というより『小さな旅』モードだな。

nec_0054.jpg


2005-02-03

語学力の必要性を感じる...

最近、語学力の必要性を痛感する...
そして、こんなにも英会話ができる人が多いんだって事も...

たまに、仕事上で海外の方と面談する機会がある。
日本式の挨拶で名刺交換するんだけど
そんな時でも愛想笑い程度のリアクションしか出来ない自分が情けない...

中学の3年間、高校の3年間、そして大学の必修科目で2年間
英語の授業を受けた経験は殆ど役に立たない。
単語一つ一つはいくらか理解できても
ネイティブな発音についていけない。
そしてそれに答える言葉が浮かばない...

お客さんを何人か招いて
著名な海外の先生のお話を聞いたときの事。
私が通訳を介してお話を聞いている傍らで
そのお客さんは先生のお話を直接理解されているから
「あの時、こんな事言ってたよね」と聞かれても
えっそうなの?と聞き返してしまう自分が情けない。

今日も海外の方と面談があった。
言ってる事は何となく理解できても
相変わらずこちらから答える言葉が浮かばない。
握手して別れたけど、何て思われているのか不安だ。

くっそ〜。
今年あたりは英会話でも始めないとまずいかな。

と、真剣に思う今日この頃です。

2005-02-02

寒い...

日本全国が北極からの寒気団に覆われて
何かもの凄い事になってるようですが
我が関東だけはいい天気です。

でも、こういう天気の日こそ寒いのが関東の冬。
放射冷却現象で今晩も冷え込むんだろう。

もっとも、テレビのニュースで各地の大雪の状態を見ると
天気がいいだけマシって感じもします。

とは言え、アメダスによると
昨日の朝6時にはさいたま市でも氷点下2.5度だったし
昨日の23時の時点で既に−0.4度だから
朝起きたときにはどれだけ寒いのかちょっと不安です。

と言うのも、だいたい3時ごろに朝刊が配達されるんだけど
ドアの新聞受けに新聞が投函されると
そこから冷気が室内に入り込んできて、メチャメチャ寒いんだよね。

もちろん、寝室のドアは閉めてるからいいんだけど
ドアを開けた瞬間、外気にさらされる始末。

もしかしたら、新聞受けから冷気が入んないようにすれば
いくらか寒さがしのげるのかも。

となれば、早速実行に移してみようっと。

2005-02-01

祝!Google検索順位・1位

殆どの人にはどうでも良い事かも知れないけど
私にとってはかなりもの凄い現象が今日現在発生しております!!

何と、Googleでとしおって検索すると
当ブログが、51,900件中、1位となっております(笑)

日本全国のとしおさん、申し訳ございませんm(__)m

と、とりあえずお詫びしておいて...

実は前にも1回、検索順位が1位になった事はあるんだけど
次の日に見てみたら、ず〜っと下の方へ落ちていったから
今回も、いつまで検索順位1位を保てるかどうかわかんない。
だから今のうちだけでも、思いっきり自慢しておこう。

まあ、今現在において、Googleが判断するには
日本で一番有名な「としお」は、オレって事だ。
いうなれば「としおの中のとしお」
これってちょっと凄くない?

今まで知人から「HPのURLを教えて」と聞かれたときに
いちいち長々とURLを教えていたけど
今なら「Googleで“としお”って入力すればいいよ」
と、言えばいいだけだもん。

やっぱり凄いよ。

と、いつまで、No.1の「としお」でいられるか分かんないけど
これだけ、としおって書いておけば
しばらくは1位の座は安泰かな。

って、そんな事どうでもいいか。


« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »