« ネット配信 | トップページ | 駐車場からの景色 »

2005-01-07

グリーン車に乗ってきた。

050107

今日はダイヤ改正後、初めて湘南新宿ラインのグリーン車に乗って帰宅した。

今年から事務所が移転したため、通勤には湘南新宿ラインを使うようになった。ダイヤ改正前から期待していた湘南新宿ラインの大増発の恩恵をようやく受けられるようになったので、モノは試しとグリーン車に乗ってみる事に。

何で今更かと言うと、ダイヤ改正後、高崎線にもグリーン車は連結されていたけど、上り下りそれぞれ4本ずつしか連結されていなかったので、ほとんど乗る機会はなかったのです。
(宇都宮線は上り41本、下り40本もあるのにね。差別だ。)
でも湘南新宿ラインは全列車グリーン車を連結。そりゃあ試しに乗ってみたくもなる。

まずは、事前に券売機で目的地までのSuicaグリーン券を購入。車内で買うより250円もお得。そして電車を待ってグリーン車へ乗車。座席上にあるカードリーダにSuicaをタッチすると、空席の赤ランプが着席の緑ランプに変わる。Suicaグリーン券での乗車の一連の流れはこんな感じ。

やっぱりグリーン車は快適。時間帯によっては一般車両も空いてはいるんだけど、特に2階席からの眺めは見慣れた車窓も違って見える。

疲れた時や荷物の多い時などはどんどん利用していきたいと思うよ。

« ネット配信 | トップページ | 駐車場からの景色 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

としおさん、はじめまして。
グリーン車、楽ちんだし、すいてるし、いいですよね。
私は自転車乗せちゃいました。
楽しい「さいたま情報」参考にさせてもらいますね。

takahiroさんはじめまして
BD-1なら電車に乗せられるんですよね。
ちょっと遠くの場所をサイクリングするなんて時にはグリーン車は最高ですね。
う~ん、欲しくなってきたなあ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/2503815

この記事へのトラックバック一覧です: グリーン車に乗ってきた。:

« ネット配信 | トップページ | 駐車場からの景色 »