« 無事、着陸。 | トップページ | 道具を揃えないと »

2005-01-16

スタッドレスタイヤを買った!!

昨日から今日にかけて大雪になるとの予想だった関東地方。
今は冷たい雨が激しく降る我がさいたま市では
夕方から夜にかけて限りなく雪に近いみぞれとなっていました。

昨日までの北海道と比べれば何てことないんだけどね。
あれだけ暖冬といわれていて、実際に12月中旬までは暖かかったのに
今となっては昨年より寒い感じ。

東京・千葉・神奈川・埼玉と、首都圏を形成する都県の中でも
埼玉県だけは、他の都県と若干気候が違う気がします。
一番大きいのは、海が無い=内陸にある事が原因かもしれないけど
夏はもの凄く暑くて、湿気も多いために毎夕雷雨に見舞われるし
冬は乾燥した北風が冷たく、昼夜の寒暖差が激しいです。
今の時期は夜露が朝方には凍っていて、日が出る前は道もそれなりに滑ります。
昨日みたいな雪の予報の時は、都内でうっすら積もった程度でも
さいたま市あたりでは間違いなく10cmは積もっています。
昨年の大晦日の大雪の時も、私は元旦早々雪かきをした程なのに
横浜在住の上司は、問題なく夜中に車で初詣に出かけたってぐらいに違います。

だから、昨日も都内や神奈川は単に雨だったんだろうね。
さいたま市はうっすらシャーベット状の雪が積もっていたのに...

もっとも、積もるのは年に数回程度だからいいんだけど
年末に降った雪も日陰ではまだ残ってるところもあるし
ちょっと内陸を走ると、しっかりと積もっているところもあるから
年に数回といっても馬鹿には出来ないのが埼玉県って所。
今日も気がついたら積もっていたなんて事になってそう...


って事が直接の原因じゃないけど新しいスタッドレスタイヤを購入。

今の車を買ったときに一緒に買ったブリザックMZ-01は
今年で7シーズン目を迎えるので、さすがにやばいだろう、と。
昨年も滑っていたし。

ということで、北海道から帰ってきてからら早速
みぞれが降りしきる中、近所のタイヤ専門店へ。

スタッドレスタイヤで一番人気があるのはブリザックだろう。
とにかく、いろんな人が「一番効く」と言っているし、実際にMZ-01は効いた。
前に長野市に住んでいた時、地元のタイヤ店で
「往生地の坂を登るのはブリザックだけ」なんて話も聞いたぐらいだから
やっぱりブリザックが最強なんだろう。

私が最初に履いたスタッドレスはヨコハマのガーデックス。
雪上でも普通に走れる事で単純に感動したけど
その後に履いたブリザックの効き目に絶句。
その後、ずっと歴代のブリザックを履いていた。

だから、今回もブリザックにしようと思っていたけど
人気があるからだろうが、店頭在庫がない。
しょうがないので、ミシュランのX−ICEにした。

しょうがないって言うのはちょっと語弊があるかな。

ドライ性能や高速走行はピカイチとの事だったから選んだんだけど
実際、履き替えた後に一番実感する、スタッドレス特有の腰砕け感がない。
かなりウェットな路面だったにもかかわらず、グリップはしっかりしている。
これなら高速でのレーンチェンジも安心だろう。

肝心の雪上性能はわかんないけど、まずは気に入った。
スタッドレスタイヤにドライ性能っていうのも何だけど
殆ど雪道を走ることがない関東の人間にとってはドライ性能ってとても重要。
いくら雪道が安定していたとしても、日々の運転で気を使うのは愚の骨頂だし。

ネット上の書き込みを見ると、雪上性能には?マークがつく書き込みが多いけど
良いって書き込みもそれなりにあるし、ここのページでは結構いい評価になってる。
もっとも書いてる人の利用地域や利用目的が良くわかんないし
そもそもクルマも違えば、ドラテク(上手い下手より運転スタイル)も違うから
こういった声はあんまり参考にならないかな。
実際に自分で雪道を走んないと何とも言えないや。
まあ、今どきのスタッドレスタイヤなんだから問題ないでしょ。
昔は、スタッドレスって言ったらミシュランだったしね。
そもそも雪道で無理な運転をする気はないしな。

先の上司や都内在住の方などは「スタッドレスなんていらないだろ」とか言ってるけど
先にも書いたけど、埼玉では一旦積もるとしばらく雪が残るので
ドライ重視だけど、降ったら降ったでちゃんと走れるX−ICEは
埼玉近辺だと一番使い勝手がいいスタッドレスかもれない。

とにかく、足元は固めた。
あとは大雪でも何でも降ってくれ。

それと、今年こそ道具を揃えてスキーに行くぞ!!

« 無事、着陸。 | トップページ | 道具を揃えないと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/2586964

この記事へのトラックバック一覧です: スタッドレスタイヤを買った!!:

« 無事、着陸。 | トップページ | 道具を揃えないと »