« 謹賀新年 | トップページ | 遠くの山並み »

2005-01-02

初詣

今年の初詣は、近所にある加茂神社へ行ってきました。

賀茂神社

加茂神社っていうと、普通は京都にある上賀茂神社と下鴨神社の事だと思うので、検索エンジンで来られる方のために、いろんなキーワードを埋め込んで説明すると、さいたま市北区(旧大宮市)宮原町にある加茂神社は旧中仙道沿いに位置し、「宮原駅入口」バス停から東武バス上尾車庫行きに乗って2つ目、「加茂神社前」バス停を下車してすぐのところにあります。

創立はいつ頃かは不明ですが、近くの地名でもある加茂宮はこの神社が由来みたいです。名前のとおり京都の上賀茂神社を勧請したものと伝えられ別雷命(わけいかづちのみこと)を祀り五穀豊穣を祈願していました。
江戸時代の参勤交代の時代に加賀藩の堀丹波守が中仙道を往来の際にその妻女が産気づき、加茂神社で祈願したところ産気がおさまり国許へ戻ってから無事に男の子を産んだことから生産・安産の守護としても信仰されてます。
その後、明治41年頃に付近数社を合祀、翌42年に村社に指定されたおり倉稲魂命(うがのみたまのみこと)、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)、菅原道真公(すがわらのみちざねこう)も祀るようになったので、とても多くの御利益のある神社となりました。

などと、とてもありがたい神社なのですが、毎年元旦にだるま市を催しているので昨年もらっただるまを納めつつ、お札とだるまをもらいに今年もやってきた次第です。

加茂神社の由緒については、下の写真をクリックすると別ウィンドウで開くので見てね。
賀茂神社の由緒

さあ、これで今年一年無事に過ごせるかな。

« 謹賀新年 | トップページ | 遠くの山並み »

神社仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/2443502

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« 謹賀新年 | トップページ | 遠くの山並み »