« 3つのSC見てまわり | トップページ | 新宿高層ビル »

2004-12-20

年賀状作り

ようやく年賀状の作成に取りかかり始めた。

昨年は喪中だったので、年賀状も2年ぶり。
多少は気合を入れて作らなければと思っても
いつも慌しい中に何とか間に合わせで作ってるような始末。
とは言っても、市販の素材集を使ったような単純なものは
今までも作ったことはないけど。

PCが普及して、きれいな年賀状は誰でも簡単に作れるようになったけど
その分、味気なくなっちゃったのも事実だしね。
かといって写真年賀状を出すような柄でもない。
それにしたって正直なところ、貰う方にしてみればどうかと思う。
だからPCで作成するにしても、なるべく味気ないものだけは
作らないようにしている。

大抵はデジカメで撮影した写真を素材に
Phootoshopでいろいろ加工して作るのがパターン。
だから被写体の重要度が成否のかなりを占めている。

一番気合が入ったのは、早朝に起きて日の出を撮影した時。
日の出のアングルがいい場所を探して数週間。
今日の場所はダメだと思ったら、次の日は曇り。
翌週は場所を変えて日の出を待つという事を
何週間も続けて、ようやくなんとか妥協できるものが撮影できた。
でも、その頃は画像処理の技術が乏しかったので
せっかく苦労して撮ったのに、今考えるとちょっとイマイチだった。

で、今年はどうする?

完成予定では、ちょっとPOPな感じで年賀状っていう感じじゃないけど
実はこれを撮影するには結構な苦労をしているんだよね。
正直、他人にその姿を見せる事は出来ない程
「オレって馬鹿なことしてるよな〜」っていう感じ。
その馬鹿さ、苦労さが見えてしまうとPOPとは程遠くなってしまうので
Photoshopで加工しまくっている最中。
そのうち公開する事もあると思います。

とにかく、何とか24日までに間に合わせて元旦に届くようにしないとね。

« 3つのSC見てまわり | トップページ | 新宿高層ビル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/2326447

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状作り:

« 3つのSC見てまわり | トップページ | 新宿高層ビル »