« 瞼が痛い... | トップページ | 永代橋と佃島 »

2004-12-17

泉岳寺

今日は仕事で都営浅草線の泉岳寺へ行った。

泉岳寺って言うぐらいだから、近くには「泉岳寺」っていうお寺がある。
何度も訪れている場所だったけど、お寺自体には行った事がなかったので
せっかくなのでちょっと立ち寄ってきた。

泉岳寺山門

行って見てすぐに知った事と言えば
泉岳寺は、あの忠臣蔵で知られている
赤穂浪士四十七士のお墓があるお寺って事。
この事を会社で言ったら皆に馬鹿にされた。
どうやら誰でも知っている事らしいぞ。

日本人が最も愛する物語とも言われる忠臣蔵だけど
正直なところ、私は良く知りません(笑)
ちょっと前まで新撰組と混同していたぐらいだけど
大河ドラマで新撰組を見て以来
忠臣蔵だけが未だに良くわかっていません。

たしか、四十七士が吉良邸へ討ち入りしたのは
ちょうど今頃の季節だったよね。
だってよく年末に時代劇でやってるし。

程度の知識なので調べてみると
元禄15年(1702年)12月14日(実際は15日未明)。

おお、今から302年と3日前の事だ。

旧暦との違いがあるから本当はちょっと違うけど
この時期にたまたまこの地を訪れたのも何かの縁だろう。
せっかくなので携帯につけるお守りを買ってきた。
これで私の携帯は、加藤清正公伊達政宗公に続いて
赤穂浪士にも守られる事となる(笑)


最後に
山門前に建ってる大石内蔵助の銅像です。

大石内蔵助良雄銅像

« 瞼が痛い... | トップページ | 永代橋と佃島 »

旅行・地域」カテゴリの記事

神社仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/2298412

この記事へのトラックバック一覧です: 泉岳寺:

« 瞼が痛い... | トップページ | 永代橋と佃島 »