« 長いマフラーが欲しい! | トップページ | 仕事納め »

2004-12-27

自己防衛

今朝の通勤電車内での事。

車内のあちこちでゴホンゴホンと咳き込むサラリーマンがいる。
風邪の季節だし、インフルエンザかもしれないけど
仕事があるから休めないのはわかる。

でも、いい加減にしろ!!
マスクもせずに咳き込みやがって!!
てめえがどれだけウイルスをばら撒いているのか実感してるのか!!
せめてハンカチで口を押さえるぐらいのことはしてくれ。

そもそも無神経な連中が多すぎる。
自分は「風邪で体調が悪くても頑張って通勤してるんだ」
と思ってるんだろうけど
密室の車内でノーガードで咳き込んでる連中がいれば
その中の何人かは風邪をうつされる事だろう。
その人は年末年始の休みの休みに
どこかへ出かけようとしていたかもしれないのに
風邪をひいて予定がキャンセルになっちゃうかもしれない。
彼らがマスクをしてくれていれば
そんな確立は少なくなってたかもしれないのにね。

とは言っても、モラルが大暴落している世の中
自己防衛しなくっちゃいけないのも事実。
しょうがないので、車内でずっとハンカチで口を押さえていた。
無論、出勤するや否や、手洗い&うがいは忘れない。

そういえば隣に立っていた女の子は
マスクをしていたけど咳き込む気配はゼロ。
彼女は自己防衛組だったのかも。

オレも明日からマスク組になろう。

健康な連中がマスクをして、風邪っぴきがマスクをしないなんて
ちょっと本末転倒だけど、これが一番確実だからね。

« 長いマフラーが欲しい! | トップページ | 仕事納め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/2393071

この記事へのトラックバック一覧です: 自己防衛:

« 長いマフラーが欲しい! | トップページ | 仕事納め »