« 明日には復活しないと | トップページ | 今シーズン最悪... »

2004-11-10

リアル『豚丼』

ぶたどん【豚丼】

 BSEに起因する米国産牛肉の輸入禁止に伴い
 大手牛丼チェーン各社がメニュー化した牛丼の代替品
 牛丼と比べると味はイマイチなため人気が無く
 各社とも売上激減の流れを止める事が出来ず
 急遽、豪州産牛肉を使った牛丼をメニューにする
 チェーンが相次いでいる。


一般的には「豚丼」ってこんなイメージだと思う。
でも、この際だからハッキリ言っておきたい。

こんなもん、豚丼じゃね〜!!

本来の豚丼とは、北海道・十勝地方の名物料理で
各店によっていろいろと違いはあるみたいだけど
甘辛いタレで焼いた豚肉が丼にのっていて山椒をかけて食べる。
例えるなら、鰻の蒲焼の「豚肉」版。

かつて北海道へ行ったときに初めて口にして感激した私は
昨今の「牛丼もどき=豚丼」という風潮を苦々しく思っていた。

で、今日

十勝料理の店で“リアル”豚丼を食べてきました。

これこそ「豚丼」だ!!

おお、これこそ「豚丼」だあ。

体調が思わしくないにもかかわらずあっという間にたいらげてしまった。

って、いつもはこの店に行くと必ずランチステーキを注文してるんだけど
体調不十分だったため、豚丼を注文したんだけど(笑)

いずれにしろ、これこそ「豚丼」
大手牛丼チェーンも何でコレをメニューにしないんだろ。
「牛丼もどき」よりよっぽど人気が出ると思うんだけどね。

こちらのサイトに「豚丼」について詳しく掲載しているので参考まで。
見てるだけで、よだれが出てくるよ。

« 明日には復活しないと | トップページ | 今シーズン最悪... »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/1924688

この記事へのトラックバック一覧です: リアル『豚丼』:

« 明日には復活しないと | トップページ | 今シーズン最悪... »