« 最初から行っておけば... | トップページ | 幕張新都心へ行ってきました。 »

2004-11-17

他人の目

通勤時に必ず出くわすものといえば
ビラ配りやティッシュ配りの類だ。

さすがに今の時期はあまり見かけないけど
夏場にはうちわ配りもあったし
最近流行のフリーペーパー配りもある。
ビラ配りも単にビラだけではなくて
あめ玉やチョコがついていたり
ティッシュ配りもウエットティッシュだったり
とにかく各社趣向を凝らした配りモノで
朝の通勤時はカバンがいっぱいになる事もしばしば。
特に今の時期はティッシュがありがたいけど
机の引き出しをあけるとティッシュばっかり出てくる始末。
さすがに貰い過ぎだ。

まあ、片っ端からもらう方もいけないんだけど
せっかくタダで配ってるんだし
彼ら、彼女らも配るのが仕事なんだから
もらってあげなきゃって気持ちにもなるけど
中にはしつこいのもいたりしてちょっと始末が悪い。

で、この配りモノ
誰彼かまわず配るものがほとんどだけど
中には完全に相手を見て配るモノもある。

例えば女性向けのビラの場合
男には目もくれず、ひたすら女性だけに配ってる。

例えば若い人向けのビラの場合
おじさんは無視して若者だけに配ってる。

逆におじさんだけに配ってるビラって言うのはあまりない。
いや、あるのかもしれないけどもらったためしがない。

こういうビラの場合、配る方の主観が大きいと思う。
逆にいうと「自分は他人からどう見られているか」の
バロメーターともいえると思う。

若者向けのビラをもらえなくなったら
他人からは、おじさん、おばさん視されているって事だ。

先日の事...

駅前で若い男性2人が
主に通学中の高校生や通勤中のOLに対してビラを配っていた。
一部の若いサラリーマンにも配っていたもののおじさんは殆ど無視。
でもなぜか私はビラをもらえた。
ビラを見ると美容院の割引券だった。

別に美容院が若者専用って訳じゃないけど
若者向けのフリーペーパーとかももらえるから
何とか世間では若者扱いしてくれているようだ。
ちょっと安心。
かなり誇らしげ(笑)
逆にここで無視されるようだとやばいって事。

毎日の通勤だからって気を抜いてちゃダメだね。

« 最初から行っておけば... | トップページ | 幕張新都心へ行ってきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/1982029

この記事へのトラックバック一覧です: 他人の目:

« 最初から行っておけば... | トップページ | 幕張新都心へ行ってきました。 »