« 大丈夫か?現代人 | トップページ | 紫芋のスイートポテト? »

2004-11-13

新たな「ワン切り」に遭遇した

最近の携帯電話って、ワン切り対策で
呼出時間が一定時間を過ぎないと
着信しないようになっていると思います。

私のFOMA N900iSも
メニュー90「呼出時間表示設定」の「1.無音時間設定」で
電話帳に登録されていない発信元からの着信があってから
着信音が鳴るまでの時間を1〜99秒の間に設定できます。
更に「2.時間内不在着信表示」で
その発信元を着信履歴に残すか、残さないかも設定できます。

私の場合
無音時間設定は「2秒」
時間内不在着信表示は「表示しない」

これで、迷惑極まりないワン切りは撲滅した。

さっきまで...


久しぶりに「着信音が鳴ったら瞬時に切れた」

えっ?何で?

と、思って着信履歴を確認すると
何とTV電話のワン切りではないか!!

もしかしたら、上記の設定はTV電話に対応していないのかも。
そもそも、通常の通話とTV電話は別モノだから
それは充分にありうるぞ。

説明書を見たけど、それらしい記述は無いから
念のため、NECに確認のメールを入れてみたけど
恐らく対応していないんだろう。

無音時間設定が2秒だから
防ぎきれなかった可能性も無きにしも非ずだが
いずれにしてもTV電話のワン切りが横行し始めた事は事実。

TV電話はデジタル通信なので間違って返信したら
単に海外に繋がるとかのレベルじゃなく
もっと変な事をされかねない気がする。
端末内の個人データを抜かれたりとか
やばいアプリをダウンロードさせられるとか
やばいフラッシュを踏まされるとか。
この辺の技術的なことは良くわかんないので
取り越し苦労かもしれないけど
用心に越した事はなさそうです。

ああ、嫌な時代だね。まったく。

« 大丈夫か?現代人 | トップページ | 紫芋のスイートポテト? »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/1951951

この記事へのトラックバック一覧です: 新たな「ワン切り」に遭遇した:

« 大丈夫か?現代人 | トップページ | 紫芋のスイートポテト? »