« 今シーズン最悪... | トップページ | 新たな「ワン切り」に遭遇した »

2004-11-12

大丈夫か?現代人

昨日よりか幾分いいものの
相変わらず体調が戻りません。

明日は1件仕事があるものの夕方からなので
午前中はゆっくり静養してみようと思ってます。

これ以上長引かせないようにしないと
いい加減、体力が持ちません。
なにより夜中に充分睡眠が取れないのが致命的。
「眠れるって事は健康の証なんだ」と痛感します。

でも、いつまでもこんなこと書いていると
気分が更に滅入るので...


今朝の通勤時の事。

東海地方に集中豪雨をもたらした雨。
我がさいたま市はさほどの量ではないものの
朝から雨が降っていた。

昼には上がると予報では言ってたものの
さすがに雨の日は泥除けのない自転車での通勤は出来ず
久々に歩いて駅へ向かった。

相変わらず混雑した高崎線。
ドアが結露して水滴が流れるほど蒸しているのに
終点の上野まで一度たりとも空調を入れなかったJR東日本。

ふざけんな。

ただでさえ気分が悪いうえに高熱で脂汗が浮き出る体調なのに
こんな蒸し風呂状態で通勤させられたら
更にかいた汗で体が冷えて余計に体調が悪くなる。

東京メトロに乗り換える。

更に混雑した車内だったものの
空調が効いていてまだ気分がいい。

何とか体調を立て直し、駅を降りる。
さっきまで降っていた雨が予報より早く上がっていた。

のに、何で????

地下鉄駅を下車して地上に出た途端
10人中9人か、それ以上の人が
何の迷いもなく傘をさして歩き出す。

えっ、雨降ってるか?

と一瞬、掌を上にしてみたものの
霧雨すら降っていない。

雨が降っているならともかく
狭い歩道を傘をさしながら歩かれると困るんだよ。

ただでさえ真っ直ぐに歩くのも疲れる体調なのに
向かってくる人の傘を
ボクシングのスウェーよろしく避けながら歩かされる。

ひいき目に見て
頭上から落ちてくる水滴に備えてさしているのか
少しでもぬれた傘を乾かしたいのか
私はわからない。

でも多分、何の迷いもなく
「雨が降ってる」と思い込んで傘をさしたんだろう。

徐々に気づいて傘を閉じる人もいたけれど
半分以上はそのまま、何の疑いもなく傘をさし続けていた。

現代人は相当疲れてるんだろう。

でも、朝からこんなにぼけた連中ばかりな世の中って
まともじゃないよ。

コレでいいのか?

« 今シーズン最悪... | トップページ | 新たな「ワン切り」に遭遇した »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/1944569

この記事へのトラックバック一覧です: 大丈夫か?現代人:

« 今シーズン最悪... | トップページ | 新たな「ワン切り」に遭遇した »